見出し画像

婚活モチベーション持続化ケイカク

婚活するうえで一番大事なもの

たくさんの婚活する人々がつきあたる壁といえば、「婚活のモチベーションをアップしたり、維持すること」じゃないかしら。

ご成婚者に成功の秘訣を聞くオンラインお茶会でも、もっとも質問が多いのはこのことだから。
それほど、皆んな悩んでいるってことね。

ということは、ここを制すれば婚活がうまくいくということなのかしらという疑問が出てくるはずだけど、その答えは「YES!」と言える。
もちろん、継続することと同時にtrial and errorが大事だけど。

では、モチベーションをアップする方法をお伝えするわね。

ある成婚者さんのモチベーション維持法

婚活が長くなってくると、誰しも悩んでしまってやめたくなるでしょ。
ある女性は(エリート男性とご成婚した方)婚活のモチベーションがどうしても上がらなかったときに、お見合いのメッカのラウンジに行ってお見合いする人たちを見ていたの。

婚活のつらさは、自分だけが大変な思いをしていると、なぜか思い込むことで起こることが多いのね。
だから、他の人たちがお見合いしているのを眺めて、「皆んな頑張っているんだな〜」と仲間の存在を知ることで自分を勇気づけたり、いつもプロフィールで見ていた男性がたまたまお見合いをしているのを見つけて、その人の好みの女性のタイプはこういう人なのね、と納得したりして気分をあげて気持ちをあらたにしていたんですって。

彼女は、いつも交際が終わったり気持ちが落ち込んだときは、「電話カウンセリングできますか?」と、声をかけてくれたから、会員さんの中でも一番電話で話した方だと思うけど、小一時間話すと終わる頃にはいつも最初の声と全く違う元気な声になっていた素直な方だった。

彼女は、「幸せなご成婚者の話をたくさん聞いて、幸せのシャワーをたくさん浴びてくださいね!自分もそうなるって思えるから」と皆んなに話してくださったの。

別の会員さんが教えてくれた彼女の頑張る目的

別の会員さんは、私にこう話してくれたのね。
「今は何がなんでも必要とはいえないけど、10年先20年先を考えるとパートナーがいてほしいから今頑張っている」って。
ウンウン、と思わずうなずいて聞いていたけど、そういう決意は婚活のモチベーションになると思う。

代償を支払うこと

またある女性はこう言ったの。
「私がお会いしたり交際したりしている方々は超エリートだし、そういう方との結婚を望んでいるわけだから、苦労するのは当たり前だと思っています」と。

ちゃんとわかっているのね、と、その人のことを頼もしくも思ったし、より愛おしく思った。
求めるものが大きければ、その分たくさんのつらいことも苦しいこともあるけれど、代償を支払うことは仕方のないこととわかっている。
だから彼女はへこたれないし、こんなに強いんだって理解できたの。
覚悟があるってことね。

何がしかをなしとげる覚悟とは

何をするにも覚悟というものがあるとないとでは人に与える影響も、人を動かす力も、目標を達成できるかどうかもまったく違ってくる。

一生に一度の(もちろん複数回の方もいるけれど)結婚相手探しをするときに、自分にとって最高のパートナーを見つけたいと思ったら、それなりの覚悟をもって取りくんで欲しい。
すぐにへこたれたり、嫌になってしまったりしないで、自分で自分のモチベーションをアップすることをとことん考えてほしいの。

それが、カウンセラーと話すことだったら、ちゃんと付き合うから頼っていい。
人は人、自分は自分という考え方もあるけれど、やっぱりつらいときに助けてくれる婚活仲間もいいものだから、イベントにも参加して人の悩みも聞いて、そして自分も話すこともとっても心が明るく軽くなるのでお勧め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?