見出し画像

結婚前に知りたい相手の真実の姿 結婚相談所で出会ったら真剣交際中にすべきこと

まもなくご成婚退会のふたりがいる。

このふたりは真剣交際に入ってからが、まさに波瀾万丈。
人生の中でもなかなか起こらないようなアクシデントが男性に押し寄せたの。

ところが、ふたりの絆は切れることなくしっかりと結ばれていて、仲良く乗り越えてきた。

彼女の支えがどんなにか男性にとって励みになったことかと思う。

男性がもし婚活をしていなかったら、もし彼女と出会っていなかったら、彼が前向きになるのにもう少し時間がかかったかもしれない。

このカップルをみていて、こんな非常事態を乗り超えたらもうこの先怖いものはないんじゃないかって思う。

そして、多くの婚活中の人たちはこう思ってるんじゃないかしら。

この人(結婚のお相手)の本当の姿を結婚前に見たい、と。

ほとんどのカップルには起こそうにも起こらない事件

大きな出来事は日常にはたいてい起こらない。
普通の日常で、普通のデートの繰り返し。

わざと事件を起こしたくもなるけれど上手には起こせないから、できることは普通のデートの積み重ねの中から、相手をよく観察していざという時の姿を想像することよね。

でも、本当にその人の真価がわかるのはもっとギリギリに追い詰められた時。

結婚って一生を左右する重大事なのに、婚活で出会ったカップルはスピード婚が多いばかりに、一か八かの賭けみたいになっちゃうのは避けたいでしょ?

だから交際中に大きな出来事が巻き起こるカップルを、私は素敵なギフトを贈られた幸せな人たちのように思う。

もちろん、そのことがきっかけで別れるという選択をすることも含めてのギフト。

いざという時に前向きで女性に思いやりを忘れなかった人

実際の出来事なので詳細は伏せたいのだけれど、その男性はいつも女性のことを優先的に考えていたように思う。

彼女もしっかりとブレることなく彼を支えられたのは、彼が大きな出来事前と後で変わらなかったから。

うろたえたり、自分勝手になったり、彼女に当たったり、愚痴を言ったり、そんなことが全くなかったから、それが彼の真の姿だと彼女が好意的に受け止められたの。

こんなことがこんなタイミングで起こる人たちなんて、なかなかいない。
だから私は、これは天から降ってきたギフトなんじゃないかと感じたの。

では、ギフトをもらえない人はどうすればいい?

私はとことん担当カウンセラーと話し合うことだと思っている。
そして。出来れば経験豊富でいろいろな成婚のカップルをたくさん見てきたカウンセラーがいいの。

考えは言葉にすると新たな発見や自分でも思いもよらなかったことが出てくることがあるの。
だから心のどこかに引っかかっているそのことについて話すことが大切。

もちろん、全てを見抜けるわけじゃないけれど、婚活に関する経験豊かなカウンセラーなら、会員さんのちょっとした一言で「その人おかしいな」って違和感を持つことが数多くある。

人それぞれ違う結婚だから、さまざまなパターンを見届けてきたからこそわかることが大きいわ。

婚活カウンセラーは経験値がものを言う仕事だと思っている。

カウンセリングは会員さんの言葉を聞くことにより対応できることだから、会員さん自身が心のどこかで悶々と思っていたけれど言葉や形にできなかった問題や違和感を拾って過去の多くのパターンを照らし合わせながら探っていくの。

それを吐き出してもらって形にするのが婚活におけるカウンセリングというもの。

もし相手に対して違和感があることに気づいたら、たとえ些細な違和感であっても相手のその部分だけにフォーカスし、デートや日々のやり取りの時に徹底的に観察して自分の中で白黒つけてから結婚すべきだと思っている。

でも、相手をわざと怒らせて試すって手法は相当むずかしいからなかなかできないし、もし相手を試すことに失敗して別れにつながってしまえば後悔することになるからやめておいたほうがいいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?