見出し画像

仮交際終了後にテンションが上がらない【結婚相談所スターマリアージュ青山】

昨日は、たまたま仮交際終了後まだテンションが上がらないおふたりとのカウンセリングがあったのだけれど、こういう人はきっとたくさんいると思う。

いいなと思っていた人とお付き合いになり、デートもコンスタントに出来ていて少し思わせぶりな態度も取られていると、もしかするとこのまま成婚まで行けるんじゃないかと期待するのは無理もない。

山が高ければ高いほど谷は深いのは当たり前のことで、上がった気持ちがどんと下がった時にどうしたら良いのか悩むのも当たり前。

おふたりと話していて感じたことをそれぞれのケースで見て行きたいと思う。

仮交際期間の長かったケース

お一人目の会員さんは、仮交際期間が5ヶ月と長かった。
交際期間中はあまり良い兆候がなく、何度となくそのこともお伝えしていたのだけれど、この方はお相手がとても素敵だと思っていたから、時間を掛ければなんとかなると良い結果に向かって頑張っていらした。

結果的には奇跡は起こらず、お相手から交際終了を伝えられて終わったケース。

もちろん仮交際なので、交際中も他の方とお見合いしたり仮交際もしていらしたけれど、本命以上の人には会えないので、きっと本命の方への気持ちを確認しているようなものだったはず。

結婚に対する様々な擦り合わせの中で時間を掛けているというなら分かるのだけれど、男性がご自分の気持ちの確認に掛けたにしては長すぎる時間だったと、カウンセラーとしては少々腹立たしい気がする。

お相手男性は、このことを教訓にして女性の大切な時間を奪わないように、仮交際に入ったらきちんとお相手女性と共にご自分の気持ちに向き合って頂きたいと心から願うばかり。

仮交際期間の短かったケース

もうお一人の会員さんは、一気に盛り上がってこのままご成婚まで行く勢いだったにも関わらず、ほんの少しの言葉の行き違いから短い期間で終了に至ってしまった。

言葉の真意を確かめることもなく、ご担当から終了と伝えられたのでお相手は少し慌てん坊なんじゃないかと思うところもある。

懸念点があっても性急には答えを出さず、その部分を気にかけながら自分の思い違いはないか、慎重に交際しながら確認してみることも年齢的にはあって良かったと思う。

担当者を通して終了してしまうと、もう弁解も何も出来ないのが婚活の辛いところと言えるけれど、反面そこまでのご縁だったと割り切ったほうが正しい気はする。

せっかちに答えを出す人は例え結婚しても同じようなことがあるかもしれないし、その度に大変な思いをしなければならなかったかも知れないと考えれば別れて正解だったと思えるから。

おふたりの共通点は

おふたりの共通点と言えば、ご入会後すぐに出会った方との仮交際であったということ。

まだ婚活初心者のうちに強烈な体験をすると、ちょっとトラウマになりそうな気がしてしまうのだけれど、皆んな一度や二度やそれ以上同じような経験をしてつかむ成婚なので、気持ちをコントロールしながら辛い時をやり過ごすしかない。

幸いなことに、こちらのケースのおふたりはポジティブで明るく前向きな方々なので大丈夫そうなのが嬉しい。

成婚になるお相手が最高の人であればいいことなのだから、人間万事塞翁が馬の精神で乗り越えて欲しいと心から思ったカウンセリングだった。


婚活カウンセラー歴23年
セレブ婚活のスターマリアージュ青山
松岡利恵子

スターマリアージュ青山無料お試しマッチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?