見直しダイアログ

あたらしい生活をはじめるにあたって、身の回りの見直しのためにこの場所をお借りしてます。

これまで書いてきたものは自分のために徒然に、という気風でしたが今回は備忘録。それから誰かと共有したり、手を繋ぐふうに綴ることができたら嬉しい、という次第です。

きっかけは5月からの住まいのことでした。場所は西日本のとある一軒家。借家なのですが、今住まれている方に伺うと「下水が通ってない」とのこと。なんとお手洗い以外の生活用水は近くの川に流れているそうなのです。

大好きなその地域は海辺の町。山も海も川も近い、自然とのつながりを肌で感じます。2年前ショートステイした時からずっと感じていた「これは環境にとってどう影響するのか」という問。

それがこの先毎日、自分ごととしてふりかかってくる。生活用水が川に!なんてこった!とは思えど、もしやこれはチャンスかもと感じています。

そこに過ごして生まれた疑問を記録。ちょうどいい形で解決への道筋を(または解決できないさまを)記していけたらと思います。

引越し前の今、思い当たる問題は

・洗濯洗剤

・食器用洗剤

・お風呂用洗剤

・生ゴミ/コンポスト

・畑/庭

・広いお部屋掃除/掃除用具

・リノベーション(壁)

あたりでしょうか。なるべくお金をかけず、それでいて過ごしやすい空間。あたらしい家ではないので、これからおそらく虫問題も出てくるかなと思うので、その都度更新してゆきます。

読んだ本などで得た知識も記録できたらと思っています。もちろん、実践して身につけていくために。学ぶのも書くのも、ちゃんと続けられるようにやってみます。それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?