見出し画像

平穏無事に過ごした1日

職場でなんとか今日は1日平穏無事に終わりましたー!
職場のストレスの人間関係やお客様からもクレームなく何事もなく平穏無事終わらしたいじゃないですか。

私もね、パートしてまして今日も平和に終わりたい。と仏壇に手を合わせずに職場のトイレで祈るんですよね。

それで今日は自分の中でも今日は上手く行ったので、なにを心がけたかを記録したいと思います。

 
特に④を強く意識していきました。ここ最近残業が多くて苦しかったんですよ。

でもまだ私の立場はピヨピヨ🐣だから、子供のお迎えに急がなくてもいい日は、いいですよ。やりますよ。とね。気遣いをしてたわけですよ。
しかし。私の心の中深い所では非常にやりたくなかったんですよ。
どれだけ残業代が出ようとも、さっさとタイムカードを切ってプライベートタイムにしたい。お昼ご飯を食べたい。コーヒーを飲んでひと息つきたいんです。
ここが私の本音と建前の矛盾点だったんですよね。

そこで残業はNOと強く心に持つと、あら。不思議で忙しかったりミスをしてもトントン拍子で上手く行ったんですよね。

あとミスをしても、さっさと報告するのと、ミスのリカバーへの感謝です。

ミスをすると自分だけではなくて、上の人やお客様にも迷惑をかけるので、出来るだけシンプルに、出来るだけ素早く、悩まずにパスをだす。が大事です。

私の職場は接客業なので環境的に悩まず素早く伝えれますが、事務職だとミスから偶発する恐怖心から目をそらすために報告を一旦横に置くパターンもありますが、あとあと大変なことになるので置くのはやめたほうがいいです。
(事務職時代に痛い目にあってる経験者です)

人間とは不思議なもので、受け答えが弱かったり、小さい音量で喋る人には強い圧つで喋るようになってるので、今回私が残業をしないという。強い心を持ったお陰で回避が出来たのかな。と思いました。

でも人間だから気弱にもなるし強くなるしバイオリズムの関係もでてくるしで菩薩のような人間は存在しないと思います。
トライ・アンド・エラーで、ちょっとずっと成長ですね

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,429件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?