強要と放任

普段はあーしろこーしろと

強要するくせに

大事なことになると

自分で決めて

というのは無責任だと思います。

しかし、実際にそういう人は多い様に感じます。

教育現場でもそうです。

日常生活のルールは主導者が

口うるさく言いますが

重要な決定事項になると

自己責任で

ということが多いです。

今や国内外で大流行している

コロナウィルスの対応もそうです。

強制はせずに自己判断な部分が多いです。

しかし、集団を牽引する優れたリーダーは

本来逆なのだと思います。

普段はなるべく個々の判断で動かして

大事な場面では強烈なリーダーシップを

発揮して集団を動かす

それが本来あるべき姿なのだと思います。

私もまだまだ若いですし

人に守られている立場ではありますが

リーダーになる場面では

それを意識しています。

その懐の大きさに人が、集団が

付いてくると信じているからです。

#リーダーのあるべき姿
#強要と放任
#リーダーの資質



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?