アウェイをホームにする力

スポーツの話ではありません。

コミュニティの話です。

この春から就職、転職する社会人の方はもちろん、学生にとっても新たな環境でのスタートは不安と期待の両方がありますよね。

今回お伝えしたいのは

新たな環境に飛び込む際に意識したいこと

です。

これは異動でも転職でもそうですが

既に完成されたコミュニティに

途中から入るというのは

なかなか疲れますよね。

ノリもルールも分からないとはいえ

どうせなら早めに馴染んで

気分良く仕事をしたいもんですよね。

その気持ちが強いあまり

いつもと違う自分を演じてしまい

その結果、気疲れしてしまうこともよくあります。

確かに、周りに合わせるのも大切ですし

郷に入ったら郷に従え

という言葉もありますが

全てを委ねる必要はありません。

アウェイの状況でも自分を知ってもらう努力をしましょう。

郷に入ったら自分の郷にする

くらい強気で良いでしょう。

既存のホームに所属するのもいいですが

新しいホームを作ってもいいのです。

まあ色々と言いましたが

こんな状況下でも新たな環境で挑戦する全ての方々を応援しています!

#アウェイをホームに
#郷に入ったら郷を作ろう
#新生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?