見出し画像

勉強する事がつらくなった時に読んで見て☆やる気でるから☆

あなたは何の為に勉強をしてるのですか?
テストで良い点を取るため?
資格を取る為?
稼ぐ為のスキルを身に付ける為?
など、理由は様々あると思いますが勉強する事で
今より先の人生を『より良く』する為に勉強しているのだと思います。

1.勉強はつらい・しんどいのだと認識しよう

勉強ってしんどいんです。つらいんです。でもその事を認識してない人が多いんです。勉強を楽しめるのは一部の天才だけです。有名大学に首席で合格とか。IQ150とか。でもそれって一部です。大半の人は勉強嫌いです。
その事を認識して取り組む。「今から嫌だけど勉強する」という意識に変われば、きっと続けれると思います。

『良薬は口に苦し』ということわざがあるように、効き目の高い薬は苦かったりします。ただ、『この薬は苦いけど効き目が高い』と知って飲むから耐える事ができます。知らずに薬を飲むと思ってた味と違って苦しみます。
その違いです。しっかりと認識する事で仕事に取り組む姿勢が変わります。
『しんどい事に挑戦している自分』を誇りましょう。

2.この勉強は10年後の100万円と思おう

勉強というのはすぐに結果(お金)に結びつかない事が多いです。今日勉強した事が報われるのはかなり先になることでしょう。
ただ、今日勉強しなければ、将来報われる事はありません。

勉強(努力)しない人は一生良い結果は出ない。
勉強(努力)した人でも良い結果は出ない。
勉強(努力)した人は良い結果を出す。

簡単に箇条書きにしましたが、
努力しない人に結果は出ません。じゃあ努力すれば結果は出るのか?
といえば努力しても結果が出ない人もいます。
オリンピックとかを考えてみてください。優勝した人以外は努力していないのか?といえばNOですよね。
そうです。努力しても結果は出ないかもしれませんが、
結果を出す人は必ず努力してます。

勉強中、努力中はつらい時期ですが、報われる時の感動、充実感の為に
今は、今日の努力は未来の100万円と行動しましょう。

3.昨日の成果をSNSで報告しよう。

勉強している中ですぐに結果は出ていないといいましたが、勉強する事で昨日より今日の方が勉強した事、努力した事に対して詳しくなってると思います。

・昨日は20個の英単語を覚えた
・HTMLのh1タグについて覚えた
・ブログのタイトルを考えた

など、どんな小さな事でも、当たり前の事でもかまいません。
ここで大事なのは、昨日と今日の自分を比べて、昨日より少しでも
自分が成長している事を実感する事です。

人って嫌いな事からは逃げる。飽きる。などマイナス感情がすごく多いです。何かしら縋るものを必要とします。SNSの仲間だったり、リアルの友達だったり、競い合うスクールの人だったり、周りの協力により努力が継続するというのはよくあります。一人ではできないことも多数ならできる。事も多々あります。

周りを巻き込んで、自分が勉強を続けれる環境を整えよう

4.まとめ

どうでしたか?参考になりましたか?
勉強ってしんどいですよね。私も色々チャレンジしてるのでしんどいから逃げたいです。でも、ならなんで勉強始めたの??その時は何かの為に勉強しようと思ったから始めたんだよね!と考えると【つらいけど頑張ろう】と思えます。

今勉強しる自分を誇って、成果が出るまで継続する。

より良い人生目指してがんばりましょう。

すぅさんの結果を生むのは行動力×行動量というブログもやってます。
気になったからは訪問してくれるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?