見出し画像

このnoteを書いているのは誰ですか?

このページの意図

中小企業診断士受験生のみなさん、こんにちは!
このnoteを書いている清水です。
令和3年度中小企業診断士試験に合格して、中小企業診断士登録のための実務補習を受講しています。
ページトップの写真は、2022年2月2日(水)中小企業診断士2次試験の合格発表掲示板の前での記念撮影(自撮り)です。

このnoteでは、中小企業診断士試験に関するいろいろなことを書きますが、どんな人が書いているかによって皆さんが感じる記事の信憑性や信頼性や参考にできる度合いが変わってくると思うので、ここで自己紹介しておきます。

「何を言うかより誰が言うか」です。1次試験合計280点でした!って人が紹介する勉強法よりも、1次試験合計500点でした!って人が紹介する勉強法の方が、信頼できそうですよね?数学が苦手な人が数学が得意な人の勉強法を真似しても、うまく行きそうもないですよね?

そんな感じで、私の自己紹介を読んで、私の記事の信憑性と信頼性と使える度合いを判断してご自身の勉強へ取り入れてください。


頭の中身はどんな感じ?

基本的には、ゴリゴリの理系。
だけど、国語的なこととか社会的なこととか、全体的に広く浅く知っています。うまく言えませんが、クイズ番組見てると8割方分かる感じです。

神奈川県立鶴見高等学校卒業。その後1年間浪人して、東京理科大学工学部建築学科入学。院でもないのに6年間通って卒業しました。
小さい頃から勉強はそこそこ得意でしたが、飽きっぽい性格なのでトコトン突き詰めるようなことはできず、成績はまぁまぁという感じです。そして、好きな勉強は一生懸命しますが、好きでない勉強はまったくやる気が起きないという2極化傾向がありました。例えば、中学1年の2学期の中間テストは、数学が97点で社会が7点とかそんな感じ。※実話です。

性格はどんな感じ?

感覚よりも理屈を重視します。良し悪しよりもその理屈に納得できることが大事です。

曲がったことが嫌いです。ずるいことやインチキは、なるべくしないようにしています。車が1台も走っていなくても、歩行者用信号が赤なら渡りません。ただし、上司と一緒にいて上司が渡るなら一緒に渡る程度の柔軟性は持あります。

人から褒められることをとても重視します。自分がしたことは自分の手柄として認めて褒めて欲しいといつも思っています。世のため人のためになにかをするのではなく、自分が褒められるために、世のため人のためになることをします。
ほかの人に対しても同じようにありたいと思っているので、人の手柄を横取りすることはありません。ほかの人の手柄はきちんとその人の手柄として認められるようにしたいと思っています。自分の手柄になりそうなら、きちんと訂正します。

仕事は?

大学を卒業して、空調設備のメンテナンス会社に入社しました。そのまま約26年勤めています。社員20名くらいの会社なので、入社当時から今に至るまで、何でもかんでもやってきました(当時は、「やらされている」と思っていました)。
入社当時は、大学時代の研究とも関連して、空調設備の汚れや空気の汚れの調査の仕事の割合が多かったですが、次第に管理部門的な仕事が増えてきて、現在では、執行役員業務企画部長というポジションで、何でもかんでもやっています。振り返ってみると、この何でもかんでも加減が、診断士1次試験に役に立ったと思っています。
かっこよく言うと、経営企画および総務人事ということになりますが、従業員20人の小さな会社なので、大きな会社でガリガリやっている人に比べると、スキル的には全然かないません。
若いうちから、社長に連れられて業界団体の会合や地元中小企業団体の会合に連れて行ってもらい、たくさんの社長さんとお会いする機会がありました。また、研修会などにも参加して、たくさんの社長さんや幹部社員とお会いする機会もありました。振り返ってみると、たくさんの社長さんや幹部社員とお会いして話をしたことが、診断士2次試験に役に立ったと思っています。

得意なこと・好きなこと

  • 知的好奇心の塊で、世の中のこと何でも知りたがりで、いろいろ知っています。

  • 本質を捉えるのが得意です。結局どういうことなの?とか、この人何が言いたいの?とか。

  • 分かりやすく説明すること、得意です。

  • 人前で、それらしいことをそれらしく話すのが得意です。講師できます。

  • コンピューター関係だいたい何でも分かります。

  • 幹事

  • ドカ食い

苦手なこと・嫌いなこと

  • 一つのことをコツコツ最後までやり抜くことが苦手です。

  • 面倒くさい人間関係が苦手です。

  • 人に対して冷たいです。

  • 生活がだらしないです(家の中きたない、自分のお金の管理できない)。

  • お酒飲めません。

そのほかに、大事なこと

好きな食べ物:うどん、とんかつ、餃子
好きな漫画:SLAM DUNK、ドラゴン桜
子供の育て方とお金の使い方のことで、奥さんに愛想尽かされて離婚しました。離婚ネタは笑って欲しいです。

で、けっきょく何点だったの?

【1次試験】 合計524点
経済学・経済政策:68
財務・会計:92
企業経営理論:90
運営管理:65
経営法務:72
経営情報システム:80
中小企業経営・政策:57

【2次試験】合計244点
事例Ⅰ:50
事例Ⅱ:75
事例Ⅲ:63
事例Ⅳ:56


この記事の内容はここまでで終わりです。おやつ代を稼ぐために有料記事になっていますが、すべての内容は無料エリアに記載してあります。
この記事を購入するのは、「投げ銭」だと思ってください。この記事を読んで、100円分くらいの価値があったなぁと思ってくださったら、投げ銭(記事の購入)をお願いいたします。投げ銭(購入)をしても、追加で読めることは何もありません。私からのお礼が表示されるだけです。


ここから先は

49字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?