見出し画像

診断士試験に合格するための漫画

あまり一般的じゃないかもしれない、中小企業診断士試験合格法シリーズです。
きょうは合格するための漫画について。
冗談だと思うかもしれませんが、わりとマジでガチな話です。

勉強を始める前に読むべき漫画

最初に言っておきますが、大真面目に書いていますからね!
特に、「テスト勉強って苦手なんだよなぁ」って思っている方には、マジでガチで本気で読んで欲しいです。

診断士試験の勉強を始める前に読むべき漫画、それはズバリ!『ドラゴン桜』シリーズです!『ドラゴン桜』とその続編の『ドラゴン桜2』がありますが、まずは『ドラゴン桜』だけでも良いかもしれません。
ドラゴン桜は、元暴走族の弁護士である桜木先生が、落ちこぼれ高校の生徒を東大に合格させるために指導するという話です。
診断士試験は東大入試ではありません。でも、ドラゴン桜に書かれていることはほとんどそのまま診断士の試験勉強の役に立ちます。

なぜドラゴン桜が診断士試験の勉強に役立つのか? それは、ドラゴン桜が勉強を教えてくれる漫画ではなく、勉強方法を教えてくれる漫画だからです。
勉強が苦手だったり、勉強してもなかなか成績が伸びなかったり。そんな人は、勉強方法を知らなかったり間違えていることが多いんです。勉強方法を知らないままや間違えたままで勉強を進めるのは、泳ぎ方を知らないのに海に飛び込むのと一緒です。
診断士試験に限らず、試験勉強をするには勉強方法を知らないといけないんです。だから、診断士試験の勉強を始める前にドラゴン桜を読んで、勉強方法を勉強するべきなんです。

東大入試も診断士試験も、バラエティーに富んだ複数の科目がある試験です。ドラゴン桜で示される国語・数学、英語・理科・社会の勉強法は、診断士試験の勉強に応用できます。
だから、ドラゴン桜を読んで、理解が必要な科目はこうやって勉強する、覚えるだけの科目はこうやって勉強する、というふうに勉強方法を勉強して欲しいんです。

ドラゴン桜の良いところは、「なぜそうするのか」がきちんと説明されていることです。例えば、数学が苦手なら小学校からやり直せと言われます。感情的に「出直してこい」と怒られるのではなく、数学ができないのは分からないまま進んでしまったからであり、できるようになるためにはできるところまで戻って積み上げる必要がある、と説明されます。理屈をきちんと説明してくれるから、診断士試験の勉強にも応用が効きます。

ただし、ドラゴン桜の中には、東大入試にしか通用しない勉強の話も出てきます。例えば、東大の英作文は減点方式だから、難しい構文や単語を使わず素直に書けば良い、という描写があります。これは診断士試験には関係ありません。そして、ドラゴン桜にはヒューマンドラマ部分も多く、その部分も診断士試験にはあまり関係ありません。だから、単行本を買って読まなくても、勉強に関する部分だけをネットカフェなどで拾い読みするくらいでも良いかもしれません。

試験勉強期間中に読むべき漫画

これはもう、『SLAM DUNK』で決まりです。
言わずと知れた、バスケットボール漫画の金字塔。金字塔ってピラミッドのことだって知っていましたか?
それはともかくとして、私はどうも試験勉強期間中にスラムダンクばっかり読んでいたように思われていましたが、実際のところ、4周か5周はしていました。過去問よりも回していますねw

スラムダンクをお勧めする理由は、モチベーション維持のためです。

スラムダンクの主人公、桜木花道は神奈川県立湘北高校に入学して、バスケットボール未経験なのにバスケ部に入部します。スラムダンクは、花道が、先輩、同級生、マネージャー、そして安西先生の教えを受けながら成長して、インターハイで高校バスケの王者、山王工業を倒すまでの物語です。
基本的には、少年漫画の王道ストーリーなんですが、そのエピソード一つ一つが、試験勉強中のモチベーションを爆上げしてくれるんです。

スラムダンクを読んだことがない方でも、あの有名な安西先生のセリフ
「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」
を知らない方はいないでしょう。
勉強をしていて、もう無理かなぁ?と思っても、安西先生のセリフを思い出したら、あきらめずに頑張ろうと思えますよね。
他にも、モチベ上げエピソードがたくさん詰まっているんです。

「2万で足りるのか?」
「おうオレは三井 あきらめの悪い男…」
「オレに今できることをやるよ!!やってやる!!」

いやぁ、思い出すだけでやる気が漲ってきますね!?

さて、なぜスラムダンクが試験勉強のモチベーション維持に役立つのか。
それは、スラムダンクが、「強い主人公が悪い敵を倒す物語」ではなく、「弱い主人公がうまくいったりうまくいかなかったりしながらも、成長して強くなっていく物語」だからです。それが、勉強を続けて成長する私たちの姿に重なるんですね。

バスケットの素人である花道が山王工業に勝つまでの道のりは、診断士試験の勉強を始めた私たちが、診断士試験に合格するまでの道のりです。

だから、スラムダンクを読むことが診断士試験の勉強に役に立つんです。

それともう一つ。スラムダンクは大人気漫画で、めちゃくちゃファンが多いんです。そして、何かあったらすぐにスラムダンクに例える人もたくさんいます。だから、例えばTwitterの診断士勉強友達とスラムダンクネタでわちゃわちゃ盛り上がるのにも必須なんですw

おまけ

ドラゴン桜の主人公は桜木建二、SLAM DUNKの主人公は桜木花道。どちらも桜木なんですねぇ!

この記事の内容はここまでで終わりです。おやつ代を稼ぐために有料記事になっていますが、すべての内容は無料エリアに記載してあります。
この記事を購入するのは、「投げ銭」だと思ってください。この記事を読んで、100円分くらいの価値があったなぁと思ってくださったら、投げ銭(記事の購入)をお願いいたします。投げ銭(購入)をしても、追加で読めることは何もありません。私からのお礼が表示されるだけです。


ここから先は

49字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?