『一人の力で日経平均を動かせる男』cis氏は自分の長所を知る男だった!

画像1

自分の長所を活かして生きられたらいいなと思う人は多いと思います。短所を補うのではなく、長所や得意な分野を伸ばしていけたらとても楽しいのではないかと思います。

著書『一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学』の売り上げが、世界で15万部を突破しているcis氏は、幼少期から自分の長所を理解し株式投資で大成功を収めています。

cis氏は現在約230億円の資産を保有されていますが、ここまでのプロセスには長所を活かして仕事をするためのヒントがたくさんあるのでご紹介していきます。

幼少期に「ルールを見抜いて攻略する力」が優れていることに気づいた

画像2

小学校時代にファミコンをやっていて、同級生より圧倒的に上手かったそうです。アイスクライマー、マリオブラザーズなどのゲームを次々とクリアしていき、友達からは「神」と呼ばれるほどでした。

小学生時代のcisさんの興味はゲームに留まらず、駄菓子屋のくじ引きを攻略することにも向きました。くじ引きを2箱買って、辺りの法則性を調べたそうです。子供のころから法則性を知り攻略していくことが好きだったようです。

パチンコと出会い、持ち前の分析力で2000万を稼ぎだした学生時代

画像3

中学生になるとcis氏の関心はリアルマネーへと移っていきました。当時は「モーニング」という朝だけ確率が高くなるサービスがあり、それを利用して中学3年生までに40万円貯めたそうです。

大学生になったころには月100万円以上の収入になっており、大学生活が終わるころには2000万円ほどの貯金がありました。しかし、「大学生のうちに一生分稼ぐ」という野望は叶わず、高校生時代に父親からセブンイレブンの株をもらっていたこともあり、株式投資へと目が向きました。

分析にもとづいて仮説をたてる投資で株式投資のレジェンドへ

画像4

最初は長期投資で運用していましたが、資金は104万円まで減ってしまい、負けの連続でした。大きな転換期となったのは匿名掲示板「2ちゃんねる」のオフ会でした。そこで成功されいる方々と意見交換をし、短期投資に切り替えるほうがいいと判断したそうです。

そこからはチャート分析をもとに、株価の値動きの仮説をたて、短期投資で大きく利益を出していきました。分析と仮説というcis氏が得意な分野を活かしたことで一気に資産が増えていきました。短期投資を始めて6年目には資産20億円、現在は資産230億円という驚異的な成果を出されています。

自分の長所を知り、長所を活かして活躍しよう

画像5

cis氏が投資家として成功した理由は自分の長所を認識し、活かしてきたことにあるようです。投資に限らず、仕事の成功や人生を豊かにするうえでも、自分の長所を知ることはとても役に立つと思います。

自分で分からなければ人に聞いてもいいと思います。自分が気づいていなかった長所がわかるかもしれません。ぜひ自分の長所をみつけ、活かしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?