見出し画像

レックウザVMAX&チルタリス

今日はポケカの新弾の発売日!目玉はレックウザVMAXということで、早速知人と組んで回してみました。知人はレックウザVMAXとモココ、デデンネGXでシンプルに回すデッキを作成。サブアタッカーとしてゼラオラVを採用してみましたが、今後の調整枠とのこと…。私は同じ型を組むのは面白くないので、せっかくだからチルタリスを入れた型を組んで少し回してみました。そのデッキレシピと感想をいくつか書いておきます。あくまで個人的かつ当日のみの意見なので、今後もちょくちょく弄っていくと思います!

画像1

まずはレシピ画像から。レックウザ、モココのラインが4-3なのは苦肉の策ですwせめてモココは4-4入れたいのですが…!

こちらのデッキを回した感想は

①最初2ターンのバラつきがすごい

レックウザのデッキは自分のターン終了時までにメリープ2、レックウザ1を置くことがほぼ必須となります。メリープ1、レックウザの置き方は先攻なら許されますが、もし後攻でそれをやってしまうと先攻2ターン目でどちらか取られてしまった場合ゲームセットになってしまうので、前にメリープもしくはチルット、後ろにメリープとレックウザを置くことが必須なるというわけです。まぁここまでは割と用意できます。むしろデデンネGXとかチルットとかがおまけで置けてる場合も多かったです。

問題は次のターン。例えば自分のターンをバトル場チルット、ベンチにメリープ2、レックウザVと置いてレックウザにエネルギーを着けてエンドして、返しでチルットを取られた場合と仮定します。メリープをバトル場に出して、次のターンにやらなければならないことは…

雷エネルギーを2枚トラッシュして、メリープを最低1体はモココに進化して、レックウザをVMAXにして、手貼りでエネルギーを貼って(前のターンで雷エネルギーを貼ってたらこのターンは炎エネルギー、炎エネルギーを貼ってたら雷エネルギーを貼ることが必須)、入れ替え手段を確保する

やること多いんですよね…ちなみにモココ1体なら雷エネルギー3枚トラッシュで260点、2体なら4枚で340点まで見られるので、先攻後攻で必須モココの数は変わります。

当然ながらここまで出来ることは難しく、特に雷エネルギーを2枚落とすのが難しい印象でした。

②ローズは添えるだけ

ローズは1枚で打点が160点上がるすごいカードです。モココが2体立ってることが多い終盤ならエネルギー0枚のレックウザでもいきなり340点出せる(ローズで2枚、モココで2枚、手貼りで1枚のエネルギーをつけて、炎1雷4で雷4枚トラッシュ)奇襲性の高さを持っています。ただ、終盤にしか撃てませんでした。主な原因は、中盤はトラッシュにエネルギーが貯まっていないことによります。さっき書いた通り、ローズを使う状況はトラッシュにエネルギーがある程度貯まってる必要があるので、中盤まではモココに頼ってサポートは博士の研究でトラッシュを貯める展開がほとんどでした。

③チルタリス!レックウザVMAX!ベストマッチ!

分かっていたことですが、デッキトップにサポートを持ってくるチルタリスと、特性で気軽にデッキを引けるレックウザVMAXは本当に相性が良かったです。単純にサポートをデッキトップに持ってきてからレックウザVMAXの特性を使うだけでなく、次のターンに引きたいかなーと思うサポート(序盤なら博士の研究が鉄板、終盤はマリィ、ローズ、ボスの指令から状況に合わせて)を置いておいて相手を牽制、そして状況が変わったら次のターンに先にチルタリスで欲しいサポートをデッキトップにおいてからレックウザの特性で引く、という動きもできます。


レックウザ&チルタリスのデッキを回してみた感想となります。また気が向いたらレックウザで他のデッキと相手したときの感想を上げたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?