見出し画像

最近遊んだゲームまとめ

こんばんは、せんです。
Surfaceでゲームをすることが多いのですが、さすがにノートパソコンはスペックが厳しいのでゲーミングPCがほしいです。

ゲームについてnoteにまとめたこと無いなと思ったので、今回簡単にまとめたいと思います。
4月に触ったゲームの紹介です。

ウマ娘プリティーダービー

絶賛大流行中のウマ娘です。ビワハヤヒデを一番応援しています。
私の中で女の子が歌って踊るゲームといったらラブ&ベリーだったので、ライブパートのクオリティにおったまげました。

コロナの影響でモバイルゲーム市場がどんどん伸びてるらしいですね。

ウマ娘は見事ヒットし、月間140億円の売上。すごいな。
ゲーム自体は課金要らずの育成ゲームなので、無課金勢でもサクッと楽しめると思います。
最初はサクラバクシンオーやハルウララといった短距離馬が育てやすいんじゃないでしょうか。

Celeste

2018年に発売されたアクションゲーム、Celeste。

心の闇と戦う少女マデリンとともに、セレステ山の頂上を目指せ。気軽に遊べて奥が深い、手に汗握るアクションゲーム。(公式サイトより)

Steam、EpicGames、Xbox、Switch、PS4で遊べます。
当時話題になっていたらしいですね。私はだいぶ遅れて購入しました。

いわゆる死にゲーで、何度も何度も死にながらプレーヤーが成長し、だんだんコースをクリアできるようになるゲームです。めっちゃ死ぬマリオみたいなものだと思ってください。

グラフィックも音楽もストーリーもいいですし、丁度いい難易度設定で、初見コースクリアがキマると最高に気持ちいいです。(まだB面をやっていないのでこう言えるのかもしれませんが)
アクションやドット絵が好きな方はぜひ!

Elona Mobile

あの名作「Elona」がスマホに帰ってきた!高自由度とやりごたえのあるRPGはいつでもどこでも!ファンタジーの世界にいきなり放り出されてさぞ不安でしょうが、親切な(?)ガイド・エルさんが手取り足取りで新世界での生活を教えてあげます。そしていざ慣れたら、誰でもこの異世界での生活を楽しめます。(App Storeより)

フリーゲームの名作Elonaのスマホ移植版です。フリーゲームの名作、と言っておきながら私はプレイしたことないのですが。

現在まさにちまちまプレイしているのですが、本当に何でも出来るんだな~というのは理解してきました。
ただプレイしていると選択肢がどんどん出てくるので、何からすればいいのか...状態になりかけています。

スマホ版はクエストがある程度引かれているので、素直にそれをやっていけばいいんでしょうけどね...。

Magic The Gathering モバイル版

超有名TCG、MTGのモバイル版です。
遊戯王、デュエマ、バトスピ、ヴァンガード、ポケカとカードゲーム系は割と触ってきたのですが、MTGはやったこと無かったのでちょっと触ってみました。

マナを貯めたり、タップ/アンタップの要素からデュエマに似てるな~と思いながらプレイしていたのですが、まさにデュエマの前身ってMTGだったんですね。知りませんでした。

率直に言って、遊戯王を一番プレイしていた子どもだったので、手札からマナを出して貯める系は肌に合いませんでしたね~。
(でもマナが自動で貯まる系は好きなんですよね...。バトスピとかシャドバとか...)

私は合いませんでしたが、モバイル化するとカードゲームは一気に遊びやすくなるのでTCGに一度でも触れる人生を歩んできた人はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

*******

他にもいろいろ触ったのですが、時間をかけたゲーム/面白かったゲーム/興味深かったゲームは上の4つでした。

ちなみに今はニンテンドークラシックミニのファミコンが欲しいです。

あと今プレイしているのが割と莫大な予算をつぎ込んで高クオリティのものを目指す、みたいな作り方をしているものが多いので、もっとインディーズゲームもプレイしたいな~という気持ちもあります。

いやはや人生は時間が足りませんね~。
今回はこの辺で!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?