ポインコバトル一位ほとんどオッドアイズ

デッキレシピは有料部分に記載

遊戯王デュエルリンクスのポインコバトルで一位をとれたのでノートを書こうと思いました
無料部分で書きたいことは書き終えてますが

優勝祝いだと思って購入ください

まずはじめに(ここはとばしてください)

8月の後半からコロナウイルスにかかり家で隔離と食欲のない日が続きました。2.3日で熱が37度台まで下がりデュエルリンクスやりたいとおもっていたところにポインコバトルを開催していただいたことに感謝します。なのでそのあたりから10日間ほど夜遅いのを除いてほぼ全てのポインコバトルに参加しました

デッキ選択について

8月に時間があるときにヒーローでポイントバトルや大会にでていましたが3回戦くらいで負けたりポイントバトルでも3位以内に中々入れない日が続いていました。ローズとヒーローの環境でローズ側がベーサルローズシュートとサイフレームZもしくはサムライを構えられるとヒーローがワンキルとるのが難しく先をとっても月の書を引かないとまず勝てないというふうに感じました。

そこで!チョイスしたデッキはオッドアイズです。

先も後も勝てないデッキ使うよりなら先を全部勝とう相手が下振れたら後手でも貫通して勝てるパワーはある安定性もある程度ある  

ヒーロー相手にはヴォルニ相克

ローズ相手にはとにかくローチ上振れたらヴォルニローチ

を狙いに行きます。これプラス1伏もしくはネクロバレーで先をとるとほぼ勝つことができました。やっていくうちに対ヒーローが有利なことに気付きました。

フェイバリットヒーローにはネオスナイトを相克で無効にするとずっと攻撃力はさがったままで相手のアタッカーを消すことができます。奈落や煉獄の流行りが終わっていたのが大きかったです。ペンデュラム召喚で相克を出し続けるとだいたい勝てます。あとネクロバレーを貼ると割る方法がかなり少なくミラクルフュージョンが打てなくなるのでネクロバレーをキープしている間は相手のアタッカーが乏しい状態になります。1番勝ちやすい対面だとおもいます

ファリスヒーローに対しても先で構える盤面は同じです。後手は覇王黒竜をいれていて相手のサンライザーサンライザーヴァイオンに対して覇王黒竜をつかうと1500ダメージと3000の3回攻撃でワイトプリンセスを1枚貫通して4000を取り切ることができます

対ローズは後手は本当にきついです。ガイザーをこす方法が少なくオッドアイズアークペンデュラムドラゴンをいれたりもしましたがこいつでガイザーを処理しても次のターンで負けます。なので意味ないので抜きました。後手の勝ち筋はすごく薄いのですが覇王黒竜に行くかヴォルニオッドアイズを並べてヴォルニで自身を破壊してオッドアイズの攻撃力をあげてガイザーに攻撃で4000をとるかのどちらかが基本的な勝ち筋です。覇王黒竜が出てくると思ってない相手が多いのでこれで拾う試合は結構ありました。

ここから先は

457字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?