上から目線の玄人気取りで見たアニメを評価してみた!!!!!!!!!!(2023秋クール編第1章)


独断と偏見しかないよ!!!!!!!
※1シーズンで2クール以上あるアニメの評価は最終クールでなければ現状評価とします。(例:放送期間が20××年夏と秋、1クール置いて20×△年春と夏である場合、20××年夏と秋と20×△年春は現状評価、20×△年夏は最終評価)

SSランク(1/16):デッドマウント・デスプレイ(2クール目)
めっちゃよかった!!!!!!!!!!原作からそこそこカットされてるみたいだからDC版とか出ないかな?

SSランク(2/16):MFゴースト
見る予定無かったけど見てよかった!!!!!!!!!!面白いので続きあるの嬉しい・・・嬉しいけど・・・どこで1期終わってるねん!?!?!?!?!?!?!?!?!?

SSランク(3/16):アンダーニンジャ
予想外の終わり方した!!!!!!!!!!もはや脱帽である。

SSランク(4/16):陰の実力者になりたくて!2nd season
相変わらずよかった!!!!!!!!!!楽しみ方分かった状態だから体感1期より面白かったかも!!!!!!!映画化もするみたい!!!!!楽しみ!!!!!!!!!

SSランク(5/16):ミギとダリ
これも見る予定無かったけど見てよかった!!!!!!!!!!!・・・にしても原作者が若くして亡くなったというのがなんとも悲しい。

SSランク(6/16):魔法使いの嫁(2期2クール目)
やっぱりめっちゃよかった!!!!!!!!!!!!!続編も作られるっぽい?から楽しみ!!!!!!!!!!

SSランク(7/16):葬送のフリーレン(1クール目)
面白かったけど、正直ここまで押されまくるほどではないかなーみたいな。ただSSランクで問題ないってかんじではある。
※2クールなので現状評価

SSランク(8/16):アンデッドアンラック(1クール目)
めっちゃ面白い!!!!!!!!!!回想とか多いのが気になったけど原作をそのままアニメ化するとほぼダイジェストみたいになる(=作画コストがやべーことになる?)みたいなので仕方ないっぽい。
※2クールなので現状評価

SSランク(9/16):薬屋のひとりごと
これもめっちゃ面白い!!!!!!!!!!ただ2022冬の【後宮の烏】と同じぐらい難しい話では?(と勝手に思い込んでる)ってなってるのでちゃんと理解できてるか不安である。
※2クールなので現状評価

SSランク(10/16):シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜
これもめ(ry 原作勢曰く展開が遅いらしいけど個人的には気にならない。
※2クールなので現状評価

SSランク(11/16):SPY×FAMILY(2期)
相変わらずよかった!!!!!!!!!!

SSランク(12/16):ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~
そこまで期待してなかったけど面白かった!!!!!!!原作長いこと続いてるらしいからアニメも続いて欲しい!!!!!!!!!

SSランク(13/16):ラグナクリムゾン
個人的には1話時点から楽しめてたけど、でも今考えるとあの1話の内容だと切る人いてもおかしくないよなーってなる(感覚がバグる)ぐらい途中からの盛り上がりがすごい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
※2クールなので現状評価

SSランク(14/16):君のことが大大大大大好きな100人の彼女
2期決定ェッ!!!!!!!!!!!!!!!やったぜェッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(個人的には静ちゃんと凪乃が特に好きです。みんな好きだけど)

SSランク(15/16):オーバーテイク!
レースアニメかと思ったら群像劇だったでござる!!!!!!!!!!
※震災の描写がありますのでこれから見ようと思っている方はご注意ください。

SSランク(16/16):ダークギャザリング(2クール目)
2クール目に入ってから面白さが加速した!!!!!!!!!!終わり方的にもアニメ続いて欲しい!!!!!!!!!!!!!!!

Sランク(1/6):でこぼこ魔女の親子事情
クレイジーではあるけどいいアニメだった!!!!!!!!!!(芋回はクレイジーが過ぎるかんじするけど)

Sランク(2/6):るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(2クール目)
2クール目もよかった!!!!!!!!!!続き楽しみ!!!!!!!!!!

Sランク(3/6):鴨乃橋ロンの禁断推理
結構面白かった!!!!!!!!!!続編楽しみ!!!!!!!!!!

Sランク(4/6):聖女の魔力は万能です Season2
よかった!!!!!!!よかった!!!!!!!!!!!

Sランク(5/6):新しい上司はど天然
おもしれー男がいっぱい出てくる!!!!!!!!!!!

Sランク(6/6):SHY
結構面白かった!!!!!2期楽しみ!!!!!!!!!

Aランク(1/1):HIGH CARD
正直序盤が面白すぎた感はあるけどいいアニメだったと思う!!!!!!そのまま2期が始まったのでなんかラッキー!!!!!!!!!!
※再放送を視聴

Bランク(1/4):カミエラビ
衝撃の展開ではあるけどまあ続編次第かなーってかんじ。

Bランク(2/4):聖剣学院の魔剣使い
そこそこ面白かったけど本編よりおまけの方が面白かった。けど過小評価のようなそうでもないような?

Bランク(3/4):暴食のベルセルク
個人的にはそんなに嫌いじゃないけどまあこの評価かなー。

Bランク(4/4):ひきこまり吸血姫の悶々
4話以降の作画と終盤がなんか微妙だった。

Cランク(1/1):帰還者の魔法は特別です
そんなに嫌いじゃないんだけどマジで心配になるレベルでテンポが悪過ぎる。

Dランク(1/2):経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話
ここまで評価落ちるとは思ってなかった。

Dランク(2/2):ブルバスター
『“経済的に正しい”ロボットヒーロー物語』らしいけどその経済的に正しい要素(?)が最初から最後まで足引っ張ってるかんじだった。経済ガチ勢からしたら面白いのかな?まあどっちにしろ個人的にはこの評価で。

Eランク:該当なし

Fランク(最低評価)(1/3):はめつのおうこく
グロいだけで全然面白くない。リョナラーの人だけ見てればいいと思う。

Fランク(最低評価)(2/3):とあるおっさんのVRMMO活動記
空気感とか好きだからDランクにしようと思ってたけど流石にあの終わり方は擁護できなさすぎる。

Fランク(最低評価)(3/3):お嬢と番犬くん
EDの作画以外ほぼ全部なにこれ状態なんだけど?

切ったぜランク(1/3):16bitセンセーション ANOTHER LAYER
切った話数:1話
切った理由:多分このアニメの客じゃないと思ったから。エロゲー全然知らんし・・・

切ったぜランク(2/3):攻略うぉんてっど!異世界救います!?
切った話数:1話
切った理由:なんか見なくていいかなってなったから。

切ったぜランク(3/3): ポーション頼みで生き延びます!
切った話数:5話
切った理由:特別編成で時間が変わって見れなくなった(関西はなんかアニメの時間がぐちゃぐちゃ)けど追っかける気にならなかったから。(ちなみになんか6話以降でもカオル殿がいろいろやらかしたというのは聞いてる)

まだ:→Cランク:豚のレバーは加熱しろ
話の内容はそこそこよかったけど作画ヤバめだったし最後の展開は個人的にそんなに好きじゃないかなーみたいな。

───────────────────────
OP・EDランキングTOP5!!!!!!!!!!!!!ではなく!!!!!!!!!!!!!!!
TOP35!!!!!!!!!(見たアニメの数が多いので)
※OP又はEDが複数あるアニメの場合、OP又はEDを選考から除外(ただし特殊OP又は特殊EDが使用された場合は除外されない)
※前クールで使用された曲、複数のバージョンが使用された曲、そもそもアニソンではなかった曲、カバー曲、切ったアニメの曲も選考から除外

1位:01
歌:女王蜂
作詞:薔薇園アヴ
作曲:薔薇園アヴ
編曲:女王蜂・塚田耕司
【”アンデッドアンラック”OP】

2位:スクワッド!
歌:めいちゃん
Lyric:めいちゃん, 田中秀典
Music:めいちゃん, PRIMAGIC
Produce & Arrange:PRIMAGIC
Guitar:生本直毅
Bass:柳野裕孝
All Other Instruments:PRIMAGIC
Recording:PRIMAGIC
Mixing:岡村弦(WAVE RIDER)
【”HIGH CARD”ED】

3位:Trickster
歌:FIVE NEW OLD
作詞:Hiroshi Nakahara・Jamil Kazmi
作曲:FIVE NEW OLD
【”HIGH CARD”OP】

4位:花束
歌:Lenny code fiction
作詞:片桐航
作曲:片桐航
【”新しい上司はど天然”ED】

5位:プラネタリア
歌:フジファブリック
作詞:山内総一郎
作曲:金澤ダイスケ
【”新しい上司はど天然”OP】

6位:know me…
歌:八木海莉
作詞・作曲:八木海莉
【”アンデッドアンラック”ED】

7位:リップシンク
歌:黒子首
作詞・作曲:堀胃あげは
編曲:黒子首、江渡大悟、佐藤 鯨
【”鴨乃橋ロンの禁断推理”OP】

8位:JUNGLE FIRE feat.MOTSU
歌:芹澤優
作詞:MOTSU
作曲:MOTSU
編曲:大久保薫
【”MFゴースト”OP】

9位:秘密
歌:KOTORI
Lyrics:横山優也
Music:OTORI
Recording & Mix:Keigo Teramura
【”アンダーニンジャ”ED】

10位:Stereo Sunset
歌:茜屋日海夏
作詞:ARAKI
作曲:AmPm 、 AILI (J-Pop)
編曲:AmPm 、 AILI (J-Pop)
【”MFゴースト”ED】

11位:Skyline
歌:Nulbarich
Words:Jeremy Quartus, Ryan Octaviano
Music:Jeremy Quartus
【”ミギとダリ”ED】

12位:該当なし

13位:いけないfool logic
歌:UNISON SQUARE GARDEN
Lyricist:Tomoya Tabuchi
Composer:Tomoya Tabuchi
Arranger:UNISON SQUARE GARDEN
Arranger:Tsubasa Ito
【”鴨乃橋ロンの禁断推理”OP】

14位:眠らされたリネージュ
歌:JUNNA
作詞・作曲:石川智晶
編曲:白戸佑輔
【”魔法使いの嫁(2期2クール目)”OP】

15位:Anytime Anywhere
歌:milet
作詞:milet
作曲:milet 、 野村陽一郎 、 Daisuke Nakamura
編曲:Evan Call
【”葬送のフリーレン(1クール目)”ED】

16位:Bleed My Heart
歌:Alisa
Associated Performer, Recording Arranger, Producer:KAY
Associated Performer, Vocals:Alisa
Composer Lyricist:Alisa
Composer:KAY
【”カミエラビ”ED】

17位:鱗角
歌:小林私
作詞/作曲:小林私
編曲:横山克
【”ラグナクリムゾン”ED】

18位:スイートサイン
歌:岬なこ
作詞:喜介
作曲:YAMATSU
編曲:きなみうみ
【”君のことが大大大大大好きな100人の彼女”ED】

19位:トライ・ライ・ライ
歌:NORISTRY
作詞:hotaru
作曲:Tom-H@ck
編曲:堀江晶太
【”ブルバスター”OP】

20位:スクラップアート
歌:水瀬いのり
作詞・作曲・編曲:栁舘周平
【”デッドマウント・デスプレイ”OP】

21位:Hyper
歌:Kroi
作詞:内田怜央
作曲:Kroi
【”アンダーニンジャ”OP】

22位:該当なし

23位:grayscale dominator
歌:OxT
作詞:hotaru
作編曲:Tom-H@ck
【”陰の実力者になりたくて!2nd season”OP】

24位:BROKEN GAMES
歌:FZMZ
Lyrics:MAQUMA, JACK
Music:MAQUMA, JACK
Arrangement:HONNWAKA88
【”シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜”OP】

25位:アイコトバ
歌:アイナ・ジ・エンド
作詞:石崎ひゅーい
作曲:石崎ひゅーい
編曲:Tomi Yo
【”薬屋のひとりごと”ED】

26位:エース
歌:CHiCO
作詞:DECO*27
作曲:DECO*27
編曲:tepe
【”シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜”ED】

27位:該当なし

28位:Hope
歌:内田雄馬
作詞:橘亮祐 、 篠崎あやと
作曲:橘亮祐 、 篠崎あやと
編曲:橘亮祐 、 篠崎あやと
【”デッドマウント・デスプレイ”ED】

29位:ROAR
歌:ulma sound junction
作詞:田村ヒサオ・Amon Hayashi
作曲・編曲:ulma sound junction
【”ラグナクリムゾン”OP】

30位:該当なし

31位:花になって
歌:緑黄色社会
Lyrics:Haruko Nagaya
Music:Shingo Anami
Arrangement:Keita Kawaguchi, Shingo Anami
Mixing Engineer:Nobuyuki Murakami
【”薬屋のひとりごと”OP】

32位:該当なし

33位:該当なし

34位:該当なし

35位:Magic Writer
歌:saji
Lyrics & Music:Takumi Yoshida
Arranged:saji & Eiji Kawai
【”とあるおっさんのVRMMO活動記”OP】

───────────────────────
あとがき(?):1月が終わるギリギリに書いてたらnoteが不具合起こしたので一旦公開しました。でも実際には不具合が起こってなくても絶対間に合わなかったので実質2月投稿の記事である(破滅)。
2月の後半にGC自動化をやりましたが、なぜかGCの画面位置をずらしていたせいでLG20のID調整に手間取ったり電池待機の重要な部分が分かってなくてサファイアのID調整に1週間かかったりしていました(破滅)。画像認識のやつもやりたいけど必要なパーツがなんか妙に高いのでどうしようかなーってなってます。コンテスト自動化(ゴジャボ目当て)が画像認識なしでできるならそんなに急ぐ必要はなさそうですが、海外サイトなので値段がちょいちょい変動してるのがちょっと怖い・・・
ところでなんで最低評価のアニメが3つもあるんでしょうねよくわからないですね(何かからの逃避)御清覧ありがとうございました(突然の終了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?