上から目線の玄人気取りで見たアニメを評価してみた!!!!!!!!!!(2023春クール編第1章)

独断と偏見しかないよ!!!!!!!

SSランク(1/11):スキップとローファー
めっちゃいいアニメだった!!!!!!!!!!!!!でもキラキラすぎて眩しくもあるんだぜ・・・

SSランク(2/11):青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
これもめっちゃいいアニメだった!!!!!!!!!!特に1話〜3話はちょっと編集すれば映画として出してもいいレベル!!!!!!!!!!
※再放送を視聴

SSランク(3/11):化物語
圧倒的センスの塊!!!!!!!!!!!!!!!特にワードセンスや演出が今期見たアニメの中でもトップクラス!!!!!!!!!!!!!!!
※再放送を視聴

SSランク(4/11):君は放課後インソムニア
青春だね!!!!!!!!!!!!!!!夜の描写がめちゃくちゃ綺麗なのもいい!!!!!!!!!!!!!!!

SSランク(5/11):魔法使いの嫁 SEASON2(1クール目)
相変わらず良かった!!!!!!!!!!!!!!!10月から2クール目が始まるので楽しみ!!!!!!!!!!

SSランク(6/11):デッドマウント・デスプレイ(1クール目)
1話は正直どうなんだ?ってなったけどそこからどんどん面白くなっていった!!!!!!!!!!!!!!!これも10月から2クール目が始まるので楽しみ!!!!!!!!!!

SSランク(7/11):この素晴らしい世界に爆焔を!
色々とハチャメチャで楽しいアニメだった!!!!!!!!!!でもこのすば本編を見た人からしたらそうでもないとかなんとか?
※このすば本編未視聴

SSランク(8/11):アリス・ギア・アイギスExpansion
変なアニメだった!!!!!!!!!!!!!!!(褒めてる)

SSランク(9/11):王様ランキング 勇気の宝箱
てっきり1期で放送されなかったエピソードだけやるもんだと思ってたけど1期の後のエピソードもやったからびっくりした!!!!!!!!!!!!!!!映画もやるらしいぜ!!!!!!楽しみ!!!!!!!!!!!!!!

SSランク(10/11):山田くんとLv999の恋をする
山田超イケメンだ・・・

SSランク(11/11):僕の心のヤバイやつ
最初らへんは下ネタがヤバイみたいな状態だったけどそれが落ち着いてから急激に面白さが上がった!!!!!!!!!!!!!!!2024年冬に2期やるみたいだから楽しみ!!!!!!!!!!

Sランク(1/6):神無き世界のカミサマ活動
最初はSSランクにしようと思ってたけど色々考えたらSランクかなぁってなった。でも演出とか声優のはっちゃけ具合が素晴らしい!!!!!!!!!!!!!!!

Sランク(2/6):江戸前エルフ
これも最初は(ry。でもみんないいキャラしてるし話も良かった!!!!!!!!!!!!!!!

Sランク(3/6):カワイスギクライシス
動物をとことん愛でるというテーマの都合上正直途中からちょっとマンネリ気味な感じもあったけどそれを破壊できるキャラパワーがあった!!!!!!!!!!!!!!!

Sランク(4/6):ワールドダイスター
あんまり期待してなかったけど結構面白かった!!!!!!!!!!!!!!!

Sランク(5/6):事情を知らない転校生がグイグイくる。
最初らへんは大丈夫か?って思ったけど最終的に結構いいアニメって評価に落ち着いた!!!!!!!!!!原作勢が「4話までが実質1話」みたいなことを言ってなかったらワンチャン切ってた可能性もある!!!!!!!!!!ありがとう原作勢!!!!!!!!!!!!!!!

Sランク(6/6):おとなりに銀河
変なアニメが始まったと思ったけどなんだかんだで結構いいアニメだった!!!!!!!!!!!!!!!

Aランク(1/5):マイホームヒーロー
話は面白かった(話だけで言うならSSランク)けど作画と演出がちょっと微妙だったかなぁって思う。でもこの作画と演出が続くとしても続編来て欲しいなーとも思う。

Aランク(2/5):久保さんは僕を許さない
今期は他の恋愛アニメが強かったからアレだけど後で考え直してみたらSランクになったりするかも?

Aランク(3/5):女神のカフェテラス
そこそこ面白かった。なんか約1名ギャグ漫画の世界からやってきた人がいるけど。2期やるって言ってたからそれも見るぜ。続き気になるし。

Aランク(4/5):私の百合はお仕事です!
地獄!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!でもこの先が見てみたい気もする。

Aランク(5/5):アイドルマスター シンデレラガールズ U149
デレステやってる(モバマスは未プレイ)身としてはゲームに出てくる子がアニメで動いてるってのは見てるだけで楽しいものだけども・・・

Bランク(1/2):異世界召喚は二度目です
あんまり評価されないアニメだけど個人的にはそんなに嫌いでもない。

Bランク(2/2):東京ミュウミュウ にゅ〜(2期)
声優の演技が上達したようなそうでもないような・・・今更だけどなんで深夜帯の放送になったんだろう?最後まで見ても正直理由が分からなかった。まあ悪くはなかったと思う。

Cランク:該当無し

Dランク(1/2):異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~
うーーーーーん・・・

Dランク(2/2):彼女が公爵邸に行った理由
面白くなりそうな感じはあったのに最後まで正直そうはならず、結局は別に面白くないって評価になるかな・・・

Eランク:該当無し(そもそもなんとなく作ったランクなのでそのうちFランクが消滅してEランクに成り代わるかも)

Fランク(最低評価):魔法少女マジカルデストロイヤーズ
なんか面白くなかった。わざと面白い要素を排除したのでは?ってレベル。でもこういう系のアニメは初めて見たのでとりあえずDランクで。


ってところまで文章を考えてたけど、その後このアニメの番宣が入ったせいで地上波からツンリゼの次回予告が消滅したのを思い出してめちゃくちゃムカついた。その結果自分が思っている以上にこのアニメに対してマイナスな感情を抱いている事を自覚したので最低評価にした。このアニメを好きな人を否定する気はないけど、個人的にはもう2度とこういうアニメは生まれてほしくない。

切ったぜランク:転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~
切った話数:3話
切った理由:なんか見たくなくなった。

───────────────────────
OP・EDランキングTOP5!!!!!!!!!!!!!ではなく!!!!!!!!!!!!!!!
TOP25!!!!!!!!!(見たアニメの数が多いので)
※OP又はEDが複数あるアニメの場合、OP又はEDを選考から除外(ただし特殊OP又は特殊EDが使用された場合は除外されない)
※複数のバージョンが使用された曲、そもそもアニソンではなかった曲、カバー曲、切ったアニメの曲も選考から除外

1位:君の知らない物語
歌:supercell
作詞・作曲・編曲:ryo
Vocal:nagi
Guitars:西川進
Bass:山口寛雄
Drums:玉田豊夢
Piano:渡辺シュンスケ
【”化物語”ED】

2位:君のせい
歌:the peggies
作詞・作曲:北澤ゆうほ
編曲:the peggies、川口圭太
【”青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない”OP】

3位:メロウ
歌:須田景凪
Music:須田景凪
Arrangement:久保田真悟 (Jazzin'park)
Mix:岡村弦 (WAVERIDER)
【”スキップとローファー”OP】

4位:おどる ひかり
歌:Cody・Lee(李)
作詞・作曲:高橋響
【”江戸前エルフ”ED】

5位:運命共同体
歌:音莉飴
作詞:音莉飴
作曲:音莉飴、メブキユウ
編曲:MARUMOCHI
【”女神のカフェテラス”OP】

6位:JUNP IN
歌:めぐみん、ゆんゆん
作詞・作曲:YeYe
編曲:TiMT
【”この素晴らしい世界に爆焔を!”ED】

7位:Just a little bit
歌:堀内まり菜
作詞:藤林聖子
作曲:吉木絵里子
編曲:華原大輔、吉木絵里子
【”アリス・ギア・アイギス Expansion”ED】

8位:GOLD
歌:PEOPLE1
Music, Words & Programming:Deu
Co-Produce:Nobuaki Tanaka (TOKA), Hajime Taguchi
Recording Engineer:Yoshiyuki Tai (Sound Base KiTi)
Mixing Engineer:Masayuki Yoshii (Aobadai Studio Inc.)
Mastering Engineer:Tetsuro Sawamoto (Aobadai Studio Inc.)
【”王様ランキング 勇気の宝箱”OP】

9位:奇縁ロマンス
歌:ナナヲアカリ
作詞・作曲:和ぬか
編曲:100回嘔吐
【”江戸前エルフ”OP】

10位:斜陽
歌:ヨルシカ
作詞作曲、編曲(Words and Music):n-buna
Vocal:suis
【”僕の心のヤバイやつ”OP】

11位:該当無し

12位:ぐらでーしょん feat. 北澤ゆうほ
歌:KANA-BOON、北澤ゆうほ
作詞・作曲:谷口鮪
編曲:KANA-BOON
【”山田くんとLv999の恋をする”OP】

13位:無伴奏
歌:edda
作詞:岩里祐穂
作曲・編曲:白戸佑輔
【”魔法使いの嫁 SEASON2(1クール目)”ED】

14位:ドラマチック
歌:佐藤ミキ
作詞:上坂梨紗
作曲・編曲:塩野海
【”女神のカフェテラス”ED】

15位:Steppin' Up Life!
歌:ミタマ
作詞:Grace Tone, Funk Uchino
作曲:Funk Uchino, Toshiya Hosokawa, SILLY TEMBA
編曲:Toshiya Hosokawa, SILLY TEMBA

16位:ココロネ
歌:Kitri
作詞:Mona・Hina
作曲:Mona
編曲:Shohei AMIMORI
【”事情を知らない転校生がグイグイくる。”ED】

17位:アイオライト
歌:水瀬いのり
作詞・作曲:志村真白
編曲:EFFY
【”デッドマウント・デスプレイ(1クール目)”ED】

18位:Gospelion in a classic love
歌:The 13th tailor
MUSIC:羽柴 吟
LYRICS:羽柴 吟、Aimie
VOCAL:reina
【”魔法少女マジカルデストロイヤーズ”ED】

19位:Always and Forever
歌:SERRA
作詞・作曲:SERRA
編曲:河合泰志(Arte Refact)
【”彼女が公爵邸に行った理由”ED】

20位:該当無し

21位:該当無し

22位:該当無し

23位:該当無し

24位:ネロ
歌:Sou
Vocal:Sou
Lyrics, Music & Arrangement:柊キライ

25位:該当無し

───────────────────────
あとがき(?):実は作画が安定しているだとか声優の演技がいいだとか話の内容がいいだとか、今まで何かしら理由をつけて強引に最低評価を避けていました。それなのにまさか最低評価が出るとは、完全に想定外です。
しかし、逆にそれが出たことにより今まで最低評価を避けていたのが決して間違いではないという事が分かったのは怪我の功名というか不幸中の幸いというか・・・何はともあれこんな悲しいことはもう起こってほしくないですね。
最近のゲーム事情ですが、この前黒曜石の柱を必要分掘ったのにそこで燃え尽きて(?)マイクラを開いていません。今はモンストを久々にやってたりMH4の作業に復帰したり、数日前までは所属してる誰の配信も見てないのにホロキュアをめっちゃやりこんだり(あとは色んな子のファン度を上げるのと家具と金の魚をコンプするだけ)してます。
デレステもやっているのですが、昨日実装された白フェス限美優さんのイラスト(特訓前)が大変な事になってました。最近実装された別のSSRや衣装の事もあり、このままではイヴの昆布水着又はダンボール衣装が実装されてしまう!とは別に思っていませんが、露出度を上げる方針で行くのかなーってちょっと不安(?)になっています。
ご清覧ありがとうございました。(突然の終了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?