上から目線の玄人気取りで見たアニメを評価してみた!!!!!!!!!!(2022夏クール編第1章)

2/8:一部修正

独断と偏見しかないよ!!!!!!!

SSランク(1/4):メイドインアビス 烈日の黄金郷

相変わらずよかった!!!!!!!!!!続編制作決定した!!!!!!!!!!楽しみ!!!!!!!!!!

SSランク(2/4):Engage Kiss

割と安定して面白かった!!!!!!!終わり方もこのアニメらしい終わり方で最高!!!!!!!!!!!!

SSランク(3/4):風都探偵

やっぱりWは面白いね!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!でもなぜかは分からないけどガンナーAの事を本当に覚えてない・・・なぜだ・・・

SSランク(4/4):天才王子の赤字国家再生術

全く期待してなかったけどなんか面白かった!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
※関西では夏クール放送ですが、他地域と各種配信サイトでは冬クールでした。

Sランク(1/3):リコリス・リコイル

SSと悩んだけど、いろいろ考えたらSランクかなーって感じ。楽しめなかったとか他人にオススメできないとかそういうのはない。

Sランク(2/3):異世界薬局

ファルマくんとロッテちゃんの夏クールロリショタ最高峰スペシャルがすごい!!!!!!!!!!!!!!!
最後の展開が急すぎたから13話構成にして11話と12話の内容を11〜13話にできていればSSもあったかもしれない。でも原作の時点であの感じらしい?

Sランク(3/3):よふかしのうた

雰囲気がめちゃくちゃよかった!!!!!!!!!!!

Aランク(1/2):継母の連れ子が元カノだった

なんかちょっと変なアニメだったけど結構いいところに着地したかな?

Aランク(2/2):最近雇ったメイドが怪しい

良くも悪くも安定してた!!!!!!!!!!!!作画もちょっと怪しかったけどやばい事にはなってなかったはず。

Bランク(1/2):カッコウの許嫁(2クール目)

前期と同じ。なのでコピペ↓

別に悪いアニメではないけど、じゃあいいアニメなのかって話になるとちょっと・・・って感じかな〜。幸ちゃんがかわいい!!

Bランク(2/2):東京ミュウミュウ にゅ〜

メイン5人の声優の演技が悪い意味ですごい(みんと、れたすはそうでもないかも)。特にざくろ役の人は劇中で外国人を演じた時が一番上手いという謎っぷり。昔にアニメ化した時のをなるべく崩したくなかったとかそういう理由だろうけど、演者が違うんだから現代の解釈で良かったのでは?って思う。メイン5人の声優の演技以外特に文句は無い。

Cランク(1/2):金装のヴェルメイユ〜崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む〜

最初は面白かったけどなんかシリアス要素がそこまで面白くはなかったかなーって感じ。

Cランク(2/2):ユーレイデコ

このアニメなんかあるんじゃないかと思って見始めたけど良くも悪くも何もなかった。

Dランク(1/3):惑星のさみだれ(1クール目)

話の内容以外のほぼ全てがダメ。作者もなんか病んだっぽいしもう大変。

Dランク(2/3):RWBY 氷雪帝国

「これは私たちの語られなかった物語」(番宣CMより引用)らしいけど、これなら語られない方が良かったんじゃないかな。それとも原作見たら楽しめるタイプの作品?

Dランク(3/3):プリマドール

他のKey作品見たことないけどKey作品のファンの反応を見たところ他の作品も大体こんな感じっぽい?ので、それなら別に他の作品見なくていいかな・・・って思うようなアニメだった。たまたまこのアニメだけこんな感じで、たまたま自分が見たKey作品のファンがめっちゃテキトーな事を言う人だった(或いはファンのフリをしたアンチだった)だけと思いたい。

評価除外:異世界おじさん

除外理由:まだ最終回まで放送されていないため
次クールへ持ち越し。

───────────────────────

OP・EDランキングTOP5!!!!!!!!!!!!!ではなく!!!!!!!!!!!!!!!
TOP15!!!!!!!!!(見たアニメの数が多いので)

1位:LEVEL
歌:やなぎなぎ×THE SIXTH LIE
作詞:やなぎなぎ
作曲:Reiji(THE SIXTH LIE)
編曲:Reiji(THE SIXTH LIE)/Tsuyoshi Sato
【”天才王子の赤字国家再生術”OP】

2位:恋愛脳
Vocal & Poetry: ナナヲアカリ
Music & Words: ナユタン星人
【”Engage Kiss”ED】

3位:堕天
Lyrics by R-指定 (R-Shitei)
Music by DJ松永 (DJ Matsunaga)
Arranged by DJ Matsunaga, Daisuke Kawaguchi Keyboards : Daisuke Kawaguchi
Drums : soki (Recorded @ SOKI STUDIO)
Guitar : Kazuki Isogai
Bass : Katsuhiro Mafune
Tp : Hiderow Nishioka
Tb : Azusa Tojo
T.Sax : Takeshi Kurihara
All Other Instruments by DJ Matsunaga, Daisuke Kawaguchi
Vocals & Horns Recorded by Takemasa Kosaka @ Sony Music Studios Tokyo
Mixed by D.O.I. @ Daimonion Recordings
Mastered by Randy Merrill (Sterling Sound)
【”よふかしのうた”OP】

4位:かたち
歌 : 安月名莉子
作詞 : タナカ零
作編曲 : eba
【”メイドインアビス 烈日の黄金郷”OP】

5位:該当無し

6位:白雨
歌:Little Black Dress
作詞:RYO /
作曲・編曲:池窪浩一
【”異世界薬局”ED】

7位:該当無し

8位:花の塔
歌:さユり
作詞・作曲:さユり
編曲:宮田“レフティ”リョウ
【”リコリス・リコイル”ED】

9位:該当無し

10位:暁光
歌  Half time Old
作詞 鬼頭大晴
作曲 鬼頭大晴・Naoki Itai
編曲 Naoki Itai ・Half time Old
【”惑星のさみだれ(1クール目)”OP】

11位:該当無し

12位:該当無し

13位:Glitter
歌:sumika
作詞:片岡健太
作曲:片岡健太
【”カッコウの許嫁(2クール目)”OP】

14位:該当無し

15位:無想的クロニクル
歌:石原夏織
作詞:只野菜摘
作曲・編曲:Motokiyo
【”異世界薬局”OP】

選考から除外したOP・ED

“よふかしのうた”ED
除外理由:元々アニメの曲ではないため
除外しなかった場合、15位圏内入りしていました。

“プリマドール”ED
除外理由:曲が複数あるため
除外しなかった場合、全て15位圏内入りしませんでした。

“異世界おじさん”OP・ED
除外理由:まだ最終回まで放送されていないため
除外しなかった場合、OPのみ15位圏内入りしていました。

───────────────────────

あとがき(?):なんやかんやで夏クールが終わってからかなり時間が経ってしまった。もっと早く記事を書くつもりだったのにどうして・・・。
プリマドールのアンチっぽくなってしまってる気がするけど別にそういう訳ではない。アイスクリームの歌結構好きだし。多分それ以外がとことん合わなかっただけ。
秋アニメの評価記事は割とすぐ書けると思うけど自分の中で決めた某アニメの評価、本当にあれでいいのかなーなんて事を考えていたり・・・
ご清覧ありがとうございました(突然の終了)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?