上から目線の玄人気取りで見たアニメを評価してみた!!!!!!!!!!(2023夏クール編第1章)

2024/1/31:一部修正

独断と偏見しかないよ!!!!!!!
※今期から1シーズンで2クール以上あるアニメの評価は最終クールでなければ現状評価とします。(例:放送期間が20××年夏と秋、1クール置いて20×△年春と夏である場合、20××年夏と秋と20×△年春は現状評価、20×△年夏は最終評価)

SSランク(1/3):アンデッドガール・マーダーファルス
マジで単独SSランクにしようかと思った。

SSランク(2/3):Lv1魔王とワンルーム勇者
めっちゃ良かった!!!!!!!!!!勇者の魔王との関係性、パーティメンバーとの関係性がなかなか面白い!!!!!!!!!!

SSランク(3/3):悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
これもめっちゃ良かった!!!!!!!!!!原作が超続いてるらしいからアニメも続いて欲しいなー

Sランク(1/8):聖女の魔力は万能です
再放送終わった後すぐに2期が始まったのでなんか得した気分だぜ!!!!!!!!!!(それはそれとしてキャス変しなくて大丈夫なの?とはなるけど)
※再放送を視聴

Sランク(2/8):ダークギャザリング(1クール目)
お化け怖い!!!!!!!!!!けど!!!!!!!!!!詠子の方が怖い可能性ある!!!!!!!!!!!!!!!
※2クールなので現状評価

Sランク(3/8):七つの魔剣が支配する
かなり良かった!!!!!!!!!!!これもアニメ続いて欲しい!!!!!!!!!(あと原作勢がびっくりするぐらいネタバレしなかった。無いわけではないけど明らかに他より少ない。)

Sランク(4/8):わたしの幸せな結婚
終盤のやり取りになんか違和感みたいなのがあった。なんかの会話を飛ばしちゃったのかと思うぐらい。けどそれ以外は良かった!!!!!!!!!!2期楽しみ!!!!!!!!!!

Sランク(5/8):白聖女と黒牧師
あまーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Sランク(6/8):シュガーアップル・フェアリーテイル(2クール目)
1クール目が地獄みたいな終わり方をしたのでどうなることかと思ってたけどなんやかんやでいい感じに着地した!!!!!!!!!!!!!!!まだ続きがあるみたいなのでこれもアニメ続いて欲しい!!!!!!!!!!

Sランク(7/8):るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(1クール目)
金ローで実写のやつをチラッと見たのとゲームのコラボで見たのを除けば初るろ剣!!!!!今のところ結構面白い!!!!!
※2クールなので現状評価

Sランク(8/8):ニーア オートマタ Ver1.1a
延期入ったからちゃんと内容把握できてるか不安だけど面白かった!!!!!!!!!!!!!!!2期やるらしい!!!!!!!!!!楽しみ!!!!!!!!!!

Aランク(1/7):AIの遺電子
正直難しい内容なのでいまいちピンと来なかった。けど悪い印象ではない。

Aランク(2/7):SYNDUALITY Noir(1クール目)
ノワールたんかわいいンゴ
※2クールなので現状評価

Aランク(3/7):ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
秘密の隠れ家は出てきた(と思う)けど常闇の女王が出てきてない(と思う)。あとあんまり関係ないけどライザがあの感じのキャラだとは思ってなかったw

Aランク(4/7):AYAKA -あやか-
尽義ー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(色々な感情)

Aランク(5/7):実は俺、最強でした?
ハチャメチャで楽しかった!!!!!!!!!!

Aランク(6/7):英雄教室
たまにいい感じの回を挟んでくるけど基本的に変なアニメだった!!!!!!!!!!

Aランク(7/7):自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
変なアニメが始まったと思ったけどそこそこ面白かった!!!!!!!!!!(変なアニメではあった)流石に2期やるのは想定外!

Bランク(1/2):おかしな転生
全然お菓子出てこねーじゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!って思ってたらタイトル【お菓子な転生】じゃなくて【おかしな転生】だった。

Bランク(2/2):幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-
これが初めてみるラブライブなので基準がよく分からないけどまあこの位置です。

Cランク:うちの会社の小さい先輩の話
おまけコーナーの魔法少女しおりんとか主任と早川さんの関係の方が面白かった。

Dランク:ライアー・ライアー
女の子のキャラデザは良かった。

切ったぜランク(1/3):デキる猫は今日も憂鬱
切った話数:1話
切った理由:酔った

切ったぜランク(2/3):あやかしトライアングル
切った話数:6話
切った理由:正直全然面白くないなーって思ってたから。冬にやってた部分より先は見てないしなんなら再放送も見てない

切ったぜランク(3/3):夢見る男子は現実主義者
切った話数:7話
切った理由:特別編成で8話が1週間ズレて8話と9話が連続放送される事になったのを見て「嫌だ!!!!!!!!!!」ってなったから

───────────────────────
OP・EDランキングTOP5!!!!!!!!!!!!!ではなく!!!!!!!!!!!!!!!
TOP20!!!!!!!!!(見たアニメの数が多いので)
※OP又はEDが複数あるアニメの場合、OP又はEDを選考から除外(ただし特殊OP又は特殊EDが使用された場合は除外されない)
※複数のバージョンが使用された曲、そもそもアニソンではなかった曲、カバー曲、切ったアニメの曲も選考から除外

1位:該当無し

2位:飛天
歌:Ayase&R-指定
作詞:Ayase, R-指定
作曲:Ayase
編曲:Ayase, Rockwell
【”るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(1クール目)”OP】

3位:reversal
歌:Anna
作詞:Anna
作曲:Anna
編曲:ナカヤマアキラ
【”アンデッドガール・マーダーファルス”ED】

4位:RAYTRACER
歌:STEREO DIVE FOUNDATION
作詞:R・O・N
作曲:R・O・N
編曲:R・O・N
【”SYNDUALITY Noir”OP】

5位:幽世
歌:luz
作詞:すりぃ
作曲:すりぃ
編曲:岸利至
【”ダークギャザリング”OP】

6位:フラッシュバック
歌:saji
作詞:ヨシダタクミ
作曲:ヨシダタクミ
編曲:ヨシダタクミ・中島生也
【”AYAKA -あやか-“ED】

7位:リセット ライフ?
歌:Lezel
作詞:Lezel
作曲:夏目縋
編曲:夏目縋
【”実は俺、最強でした?”OP】

8位:該当無し

9位:該当無し

10位:ファンファーレ
歌:BRADIO
作詞:真行寺貴秋
作曲:BRADIO
編曲:BRADIO・EFFY
【”自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う”OP】

11位:トコシエスタ
歌:ササノマリィ
作詞:ササノマリイ
作曲:ササノマリイ
【”白聖女と黒牧師”ED】

12位:剣花
夢見クジラfeat. みみずく&ふくろう
作詞:唐沢美帆
作曲:夢見クジラ
編曲:夢見クジラ
【”七つの魔剣が支配する”OP】

13位:該当無し

14位:該当無し

15位:該当無し

16位:該当無し

17位:切っ先
歌:Reol
作詞:Reol
作曲:Reol
編曲:Naoki Itai
【”るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-“ED】

18位:該当無し

19位:該当無し

20位:該当無し

───────────────────────
あとがき(?): アニメの方の評価はアンファルが良すぎて別のアニメを過小評価してる可能性があります。ただ正直、アニメもOP・EDも不作気味なかんじがしました。特にOP・EDの方はどうした?って言いたくなるぐらい。見てないアニメのやつは良かったりするかもなのであれですけど。最近はMH4の作業を進めているつもりですが、その実情はモンストに生活を支配されそうになっていたり、ポケモン熱がちょっとだけ再燃したりといったところでございます(破滅)。
ご清覧ありがとうございました(突然の終了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?