上から目線の玄人気取りで見たアニメを評価してみた!!!!!!!!!!(2023冬クール編第1章)

独断と偏見しかないよ!!!!!!!

SSランク(1/8):ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(25〜38話)

めっちゃ面白かった!!!!!!!!!!!!!!!でも1〜5部も見てた方が良かった感がすごい。

SSランク(2/8):オッドタクシー

何言ってもネタバレになりそうなので何も言わないぜ!!!!!!!!!!

SSランク(3/8):お兄ちゃんはおしまい!

なんか色々とすごかった!!!!!!!!!!!!!!!

SSランク(4/8):機動戦士ガンダム 水星の魔女(アンコール放送)

多分初ガンダム!!!!!!!!!!面白かった!!!!!!!!!!ところで今季は2クール目見てないから2クール目のアンコール放送なかったらヤバいんだけど大丈夫か・・・?(最悪配信で見れると思うけど)

SSランク(5/8):とんでもスキルで異世界放浪メシ

いいメシはいいぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

SSランク(6/8):陰の実力者になりたくて!(14〜20話)

1クール目(って言い方であってるかどうか微妙だけど)からさらに面白くなった!!!!!!!!!!!!!!!2期楽しみ!!!!!!!!!!!!!!!

SSランク(7/8):異世界おじさん(1クール通しでの評価)

延期が重なったのは残念だったけど面白かった!!!!!!!!!!!!!!!これから見る人は延期に悩まされることがないので羨ましいぜ!!!!!!!!!!

SSランク(8/8):ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

作画が怪しい部分はあったけど面白かった!!!!!!!!!!!!!!!1クールで完結まで行ったのもいい!!!!!!!!!!!!!!!(あとリゼたんぬい欲しい)

Sランク(1/6):便利屋斎藤さん、異世界に行く

面白かった!!!!!!!!!!けどボスキャラがしぶとすぎた気がする。原作の連載形式が原因だったりするのかな?

Sランク(2/6):氷属性男子とクールな同僚女子

尺の調整がもろに出てる部分があったり瞳の表現が独特(何をしたいかは理解できた)だったりしたけど面白かった!!!!!!!!!!!!!!!氷室くんがショタになることがあるのはとても素晴らしいアイデアだと思います。

Sランク(3/6):シュガーアップル・フェアリーテイル

2クール目の告知がなかったら暴れ散らかすところだったぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Sランク(4/6):お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

あまーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Sランク(5/6):トモちゃんは女の子!

ワンチャンSSランクでもいいのかもしれない!!!!!!!!!!

Sランク(6/6):冰剣の魔術師が世界を統べる

これもSSランクでいい可能性がなくもない!!!!!!!

Aランク(1/3):大雪海のカイナ

テレビ放送で完結しないのは残念だけど少なくとも放送された範囲は面白いと思う!!!!!映画見に行くかは微妙だけど・・・

Aランク(2/3):Buddy Daddies

最初の3話はこの世の終わりかと思うぐらい面白くなかったけど4話から面白くなった!!!!!!!!!!

Aランク(3/3):解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

そんなにスローライフではなかったけど面白かった!!!!!!!!!

Bランク(1/4):うる星やつら(2クール目)

なんか1クール目と比べて面白い回とそうでもない回の差がヤバすぎた感じがある。続きやるらしいけど見るかどうかは微妙かも。

Bランク(2/4):齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定

ちょい過小評価気味かも?

Bランク(3/4):英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜

なんかパッとしなかったなーって感じ。でも原作だとここから色々あるらしい(?)から2期があるならそれに期待したいかも。

Bランク(4/4):老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

ハチャメチャで楽しかったけど終盤で失速したかなーって思う。

Cランク(1/3):転生王女と天才令嬢の魔法革命

なんかあんまり面白くなかった・・・

Cランク(2/3):アルスの巨獣

続きがあると思うからとりあえずCランクにしてるけどもし続かないようならDランク行きもありえる。

Cランク(3/3):人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

Aランクと言えばAランクだけどDランクと言えばDランクみたいなアニメだった。個人的にはBランクでもいいけど原作が止まってるみたいだから多分2期とか来ないだろうなあってことでCランク。

Dランク:スパイ教室

原作は面白いらしい。そろそろ2期(本質的には分割2クールだと思う)くるけどなんか作画は綺麗なのに動いてるとこ見てても楽しくない(原因不明)から見ないかも・・・でも原作は面白いらしいし・・・でも(以下略)

評価除外(1/3):あやかしトライアングル

評価除外(2/3):久保さんは僕を許さない

評価除外(3/3):NieR:Automata Ver1.1a

除外理由(3作共通):最終回まで放送されていないため。次クール以降へと持ち越し。(あやトラは切るかも)

───────────────────────
OP・EDランキングTOP5!!!!!!!!!!!!!ではなく!!!!!!!!!!!!!!!
TOP25!!!!!!!!!(見たアニメの数が多いので)

1位:ODDTAXI
歌・作詞・作曲:スカートとPUNPEE
編曲:PUNPEE
【”オッドタクシー”OP】

2位:祝福
歌:YOASOBI
Music:Ayase
Vocal:ikura
Guitar:Takeruru
Bass:やまもとひかる
【”機動戦士ガンダム 水星の魔女”OP】

3位:Heaven’s falling down
歌:sana (sajou no hana)
作詞:藤林聖子
作曲・編曲:菅野祐悟
【”ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(25 〜 38話)”OP】

4位:Never Fear
歌:阿部真央
Arranged by ESME MORI、和田建一郎
Drums:松下マサナオ
Bass:高間有一
Guitar:和田建一郎
Programming & All Other Instruments:ESME MORI
Horn Arrange & Saxophone:MELRAW
Trumpet:真砂陽地
Trombone:川原聖仁
Percussion:notch
Recorded & Mixed by 土岐彩香
【”人間不信の冒険者たちが世界を救うようです”ED】

5位:君よ 気⾼くあれ
歌:シユイ
Vo:シユイ(Shiyui)
Music, Lyrics & Arrengement:ryo (supercell)
【”機動戦士ガンダム 水星の魔女”ED】

6位:くらえ!テレパシー
歌:マハラージャン
作詞・作曲・編曲:マハラージャン
Drums:神田リョウ
Bass:二家本亮介
Guitar:菰口雄矢
Piano:皆川真人
Vocal&Guitar,Synthesizer:マハラージャン  
Recording Engineer:小野寺伯文、木村信章
Mix Engineer:髙山 徹 (Switchback)
Produced by マハラージャン
【”トモちゃんは女の子!”OP】

7位:SHOCK!
歌:Ayase
作詞・作曲・編曲:Ayase
Guitar:AssH
【”Buddy Daddies”OP】

8位:花のように
歌:Anna
Artist:Anna
Songwriting:Anna
Arranger:Itai Naoki
【”ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん”ED】

9位:ひだまりの彩度
歌:konoco
作詞:MIMI
作曲:MIMI
編曲:MIMI
【”便利屋斎藤さん、異世界に行く”ED】

10位:該当無し

11位:テレパス
歌:ヨルシカ
作詞作曲、編曲(Words and Music):n-buna
Vocal:suis
【”大雪海のカイナ”OP】

12位:CHANGEMAKER
歌:Hinano
作詞:岩里祐穂
作曲:小林哲也
編曲:小林哲也 / 二木元太郎
Piano:小林哲也
Guitar:二木元太郎
Drums:石井悠也
Bass:二家本亮介
Strings:MIZ
【”解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ”OP】

13位:Happy-go-Journey
歌:内田雄馬
作詞:hotaru
作曲:Tom-H@ck
編曲:うたたね歌菜
【”とんでもスキルで異世界放浪メシ”ED】

14位:該当無し

15位:My Plan
歌:DURDN
Vocal:Baku
Music:tee tea (yacco,SHINTA)
【”Buddy Daddies”ED】

16位:kaleidoscope
歌:Teary Planet
作詞・作編曲:Nanao
【”便利屋斎藤さん、異世界に行く”OP】

17位:buddy
歌:Amber’s
Lyrics:Koki Toyoshima
Music:Amber’s
Arrangement:Amber’s / Takahiro Konagawa
Recorded & Mixed:Yuya Saito
【”齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定”ED】

18位:該当無し

19位:シュガーレス・キッス
歌:三森すずこ
作詞・作曲・編曲:PandaBoY
【”オッドタクシー”ED】

20位:イビツナコトバ
歌:DAZBEE
Vocal by DAZBEE(ダズビー)
Composed & Arranged by REQ
Lyrics by REQ
Guitar:AZ
Violin:Daun Jeong
Trumpet:Junghyun Cho
Recorded by TARA at Accelers Studio
Mixed by Bongwon Shin at GLAB Studios
Mastered by Jung-un Park at Honey Butter Studio
【”ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん”OP】

21位:該当無し

22位:該当無し

23位:やっぱりエコノミー
歌:YABI×YABI
Guitar.Vocal. Chie
Bass.Vocal. 月川玲
【”老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます”ED】

24位:story
歌:前島麻由
作詞:R・O・N
作曲:R・O・N
編曲:R・O・N
【”異世界おじさん”OP】

25位:該当無し

───────────────────────
あとがき(?):もう6月が終わりそうだ。具体的にはここを書いている時点で残り13時間を切った。だからなんだって話だけど。てか雨が降るとかなんとかいう日が続いてなんかすごいアレだ。雨の日の雰囲気は素晴らしいものだけど日常生活のことを考えると非常に嫌なのだ。春アニメもいよいよラストスパート。なんなら地域によっては既に全部終わってる?夏アニメはどんなのがやるのか全然確認してないけどまあ少なくとも1つぐらいはいい作品があるでしょう(そりゃそう)。ご清覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?