マリルイ3最強育成 チャート改善&妥協策!!!

調査プレイ完了報告動画https://youtu.be/FMR7CFwUrkY(4/12AM6:00から見れます)

注意事項

・この記事は先日投稿した最強育成チャートの改善点と妥協策を紹介していく形となっています。全体的な流れはhttps://note.com/susttmpe_dayo/n/ne320ff7cce3dをご覧ください。
・調査プレイは海外版で行いましたが、最強育成に関わる相違点はありませんでした。
・この記事はみっと氏のブログの記事を一部引用しています。
【引用させていただいた記事】


はじめに

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。
こちらでは先日投稿したマリルイ3の最強育成チャートの改善点と妥協案を書いていきます。対戦よろしくお願いします。

改善点

開幕に違いがあります。みっと氏のブログに
”仮にエネルギースペースでレベル上げを行った真の最強育成でもPOW702となり”
という文があります。(ルイージのPOWの話)
僕が最強育成を始めた際に気づけなかったことなのですが、ベタリーノ戦までの経験値をマリオに押し付けてもかなりの余裕をもってマリオはPOW753に到達します。
なのでクッパがレベル1のときにマリオのレベルを3まで上げます。このときルーレットはPOW5とPOW4を取ります。
そしてさらにクッパのレベルを4まで上げ、マリンパイプのぞうでレベル5になるように調整します。(一応エンカ内容注意)
そのまま進んでマリンパイプのぞうでクッパのレベルを5、さらに進んでベタリーノでマリオのレベルを4にします。
この後はほぼ同じです。他の改善点や注意点は
・キノコタウン地下とクッパの体内を行き来すると敵が復活するのでポンプスペースに戻る必要なし
・ルイージのレベル上げルートはチョコマカソックスとおちょうしゆびわが集まったらヅツーダレイクの土管を始点としてヅツーダレイクの敵を無視していくのがいいかも
・ボスからアイテムを粘る際、ダークスター戦以外は相変わらずチャレンジメダル必要なし
・マリオのルーレットでHIGEに振れる回数は15回
ぐらいかと思われます。思ったより少ないのでなんか見落としてそうでアレだけど多分合ってます。

妥協策

改善点とチャートをなぞってクッパ戦まで進めます。その後、イビッキタワー前までにルイージのレベルを26に(この時チョコマカソックスを回収していたらちょっと楽になる)、ルイージのレベルを26にした後でクッパのレベルを22にします。
さらに進んで、ゲラエクスプレス戦でクッパのレベルが28になるように調整します。この時地下トンネルまで行き、パワーきばを回収しておきます。当然ですがルーレットを決めるまでゲラエクスプレス戦をやり直すことになります。もはやこの世の終わりです。
クッパメモリーM/L戦はマリオにアイテムグラブ、ルイージにオオモノシェル、【防御枠】、【自由枠】を装備。

エクボンの森に行ったとき強制戦闘でルイージのレベルが上がると思うので気になるなら事前に上げておきます(レベル27)。

ゲドンコせいじんの攻撃はこのレベルだとオオモノシェルで無効化できません。気合で避けましょう。(難易度は別に高くない)

ガラクタモンスター戦までにルイージのNEXTを調整してマリオのレベルを8まで上げ、マスターウェアも回収します。
ガラクタモンスター戦はマリオにアイテムグラブ、マスターウェア、ルイージに【防御枠】、ゲドンコブーツ、オオモノシェルを装備。
本来ならおそらくオオモノシェルの無効化対象外ですが、ゲドンコブーツのおかげで無効化できます。すごい!

ピーチ城内部でまじんこうらとパワーうでわSP回収
ブリザードメタボス戦はまじんこうら、パワーうでわSP、パワーきばを装備。ボコスカブロドッグは必要なかったです。

ダークスター戦でルイージのレベルが上がらないように調整します。
ダークスター戦はマリオにチャレンジメダル、アイテムグラブ、ルイージにマスターウェア、アイテムグラブ、オオモノシェルorビッグシェルを装備。もしかしたらシェル系より耐久を上げる装備の方がいいかも?

マリオにEXPソックス、ルイージにとにかく火力系を装備させてレベル上げをします。マリオの素の火力がルイージを超えたらEXPソックスはそのままで火力装備をルイージからマリオに移します。ルイージがダークサテライトより速くなる前にバトルコロシアムを最少ターン攻略したらレベルを上げ切ります。
バトルコロシアム参考動画https://youtu.be/b8UTbNeJgsU(4/12AM6:00から見れます)

スーパーピーチロボとダークゲラコビッツ戦はそれぞれNEXT調整をして挑みます。当然ダークゲラコビッツ戦はラッキーストラップを粘ります。

後はアイテムを集められるだけ集めてクッパのレベルを上げ切ったら終わりです。お疲れさまでした!

妥協策のメリット

・マリルイ側のレベル上げのタイミングが大体一緒且つ後半なので楽だし早い
・Dスターウェアがかなり粘りやすくなる

妥協策のデメリット

・ボスの攻略難易度がちょっとだけ上がる
・それぞれ火力に関わらないステータスが下がる。特にマリオのHPが低すぎクソワロタ状態になる(ルイージのHPも下がるけど変わらずカンペキウェア+オオモノシェルでおそらく全攻撃を無効化できる)

先日の最強育成記事に寄せられたコメントにて

先日の最強育成記事に匿名のNさんから「自分なりにアレンジを加えて最強育成をした(要約)」とコメントをいただいたので紹介させていただきます。(許可は頂いています)
【育成方針の要約】

【パラメータ振り】

【Lv99時ステータス(装備なし・マメなし)】

かなり完成度が高く、ほぼ完璧と言っても過言ではありません。(今回改善したチャートよりDEFが1高くHIGEが1低いですが150と151でラッキー率が全然違うとかじゃなければほぼ揚げ足取りみたいなものなので)
ボスからのアイテム粘りにそこまで興味がないという方はこちらの育成方法をお勧めします。
改めまして匿名のNさん、ありがとうございました!

おわりに

特に書くことがないのでこのまま終わります。見ていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?