上から目線の玄人気取りで見たアニメを評価してみた!!!!!!!!!!(2022秋クール編第1章)

独断と偏見しかないよ!!!!!!!

SSランク(1/8):ぼっち・ざ・ろっく

天才集団が作ったアニメ!!!!!!!!!!なんなら2022年のアニメの中で1番かもしれない・・・

SSランク(2/8):不徳のギルド

素晴らしいアニメ。
とだけ書くつもりだったけど普通に面白かった!!!!!!!!

SSランク(3/8):ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(13〜24話)

相変わらず良かった!!!!!!!!!!

SSランク(4/8):SPY×FAMILY(2クール目)

相変わらず良かった!!!!!!!!!!2期と映画楽しみ!!!!!!!!!!

SSランク(5/8):うちの師匠はしっぽがない

いいアニメだこれ
・・・いいアニメだこれ!!!!!!!!!!!!!!

SSランク(6/8):4人はそれぞれウソをつく

とんでもないダークホースがいたもんだぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

SS(7/8):悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

作画と演出以外は特に文句がない!!!!!!!!!!こういうアニメは【モブせか枠】とでも呼ぼうかな?

SSランク(8/8):転生したら剣でした

よかった!!!!!!!!!!2期楽しみ!!!!!!!!!!フランちゃんかわいい!!!!!!!!!!!!!!!

Sランク(1/5):アキバ冥土戦争

なんかやばいアニメだった!!!!!!!!!!!!!

Sランク(2/5):うる星やつら(1クール目)

ラムちゃんかわいい!!!!!!!!!!!!!!でも効果音を声優に言わせる演出はいらない気がする。

Sランク(3/5):陰の実力者になりたくて!(1〜13話)

このアニメの楽しみ方が分かってから一気に評価が変わった!!!!!!!!!!!!

Sランク(4/5):後宮の烏

ちょっと話が難しかったりもした(一応理解はできた)けど面白かった!!!!!!!!!!

Sランク(5/5):新米錬金術師の店舗経営

楽しいアニメだった!!!!!!!!!!!!

Aランク(1/2):農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。

ギャグアニメだという事を理解してから一気に評価が上がった!!!!!!!!!!!!

Aランク(2/2):虫かぶり姫

あまーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Bランク(1/2):恋愛フロップス

なんか変なアニメだったな・・・

Bランク(2/2):夫婦以上、恋人未満。

いまいち乗り切れなかったなーって思うけどBランクは過小評価かも。

Cランク:該当無し

Dランク(1/2):勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

女の子がかわいいだけのアニメだった。

Dランク(2/2):惑星のさみだれ(2クール目)

1クール目と一緒。なのでコピペ↓
話の内容以外のほぼ全てがダメ。作者もなんか病んだっぽいしもう大変。

評価除外(1/2):異世界おじさん

除外理由:まだ最終回まで放送されていないため。次クールへ持ち越し。

評価除外(2/2):チェンソーマン

除外理由:あまりにも荒れすぎててどういう評価をしても文句を言われそうで怖いため。

───────────────────────
OP・EDランキングTOP5!!!!!!!!!!!!!ではなく!!!!!!!!!!!!!!!
TOP20!!!!!!!!!(見たアニメの数が多いので)

1位:ヴァージニア
歌:Hinano
作詞:岩里祐穂
作曲・編曲:倉田涼
ストリングスアレンジ:小林哲也
【”うちの師匠はしっぽがない”ED】

2位:ローリンソウル・ハッピーデイズ
歌 ポップしなないで
作詞 かわむら
作曲 ポップしなないで
【”農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。”ED】

3位:転生したら剣でした
歌:岸田教団&THE明星ロケッツ
作詞・作曲:岸田
編曲:岸田教団&THE明星ロケッツ
【”転生したら剣でした”OP】

4位:該当無し

5位:該当無し

6位:KICK BACK
歌 米津玄師
Music & Lyrics  Kenshi Yonezu
Arranged by   KenshiYonezu , Daiki Tsuneta (King Gnu / millennium parade)
【”チェンソーマン”OP】

7位:ノミック
歌:ACCAMER
作詞・作曲・編曲:椎乃味醂
【”悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました”ED】

8位:該当無し

9位:青春コンプレックス
歌:結束バンド
作詞:樋口愛
作曲:音羽-otoha-
編曲:三井律郎
【”ぼっち・ざ・ろっく”OP】

10位:色彩
歌:yama
作詞,作曲,編曲:くじら
【”SPY×FAMILY(2クール目)”ED】

11位:SOUVENIR
歌:BUMP OF CHICKEN
作詞・作曲:藤原基央
編曲:BUMP OF CHICKEN & MOR
【”SPY×FAMILY(2クール目)”OP】

12位:該当無し

13位:該当無し

14位:該当無し

15位:シュガー・シュガー・スパイス
歌:栗林みな実
作詞:Mafuyu
作曲・編曲:三好啓太
【”不徳のギルド”ED】

16位:ZERO
歌:Sano ibuki
Drums:比田井修
Bass:高間有一
A. Guitar:Sano ibuki
E. Guitar & Programing:akkin
Lyrics & Music by Sano ibuki
Arranged by akkin
Recorded & Mixed by 土岐彩香
Mastered by 吉良武男 [TEMAS]
【”惑星のさみだれ(2クール目)”ED】

17位:該当無し

18位:該当無し

19位:該当無し

20位:Stuck on you
歌:Nowlu
作詞・作曲・編曲:春野
【”夫婦以上、恋人未満。”ED】

選考から除外したOP・ED

“ぼっち・ざ・ろっく”ED
除外理由:曲が複数あるため。(そのうち1曲はカバー曲であることも除外理由に含まれる)
除外しなかった場合、一部楽曲のみ20位圏内入りしていました。

“ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(13〜24話)”OP・ED
除外理由:1〜12話放送時と同じ曲であるため。
除外しなかった場合、OPのみ20位圏内入りしていました。

“うる星やつら(1クール目)”OP・ED
除外理由:TVアニメ版とFull版では大きく異なるため。
除外しなかった場合、OPはTVアニメ版とFull版のどちらで選考しても20位圏内入りし、EDはTV版で選考した場合のみ20位圏内入りしていました。

“陰の実力者になりたくて!(1〜13話)”ED
除外理由:バージョンが複数あるため。
除外しなかった場合、全て20位圏内入りしませんでした。

“恋愛フロップス”ED
除外理由:バージョンと曲が複数あるため。
除外しなかった場合、全て20位圏内入りしませんでした。

“異世界おじさん”OP・ED
除外理由:まだ最終回まで放送されていないため
除外しなかった場合、OPのみ15位圏内入りしていました。

“チェンソーマン”ED
除外理由:曲が複数あるため。
除外しなかった場合、一部楽曲のみ20位圏内入りしていました。

───────────────────────
あとがき(?):そろそろ2023冬クールも終わるのにこのタイミングで2022秋クールの評価記事を書いている。まあ空いた期間的には2022夏クールの評価記事よりマシだけども。
このクールは豊作だった。見てなかったけどガンダムもかなり話題になってたし、評価除外したけど異世界おじさんも面白かった。でも豊作だったが故に一部の作品を過小評価しているかもしれないという不安がある。(なんならアニメではなく一部のOP・EDにも同じような不安がある)ちゃんと考えたつもりではあるけど本当に大丈夫だろうか・・・?
じゃあマリルイ3の調査プレイに戻りますわ〜!
ご清覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?