マリルイ3 ラッキーヒットの雑検証

注意事項

・検証方法が超雑です。
・最強育成完走前に検証しました。
・何も解決していません。疑問が増えただけです。
・今思えば5個目の検証の試行回数が少ない気がします。(なのでHIGEの数値が同じデータを作ってまた調べに行くかも)
・この検証の一部の情報は、みっと氏の動画の概要欄を参考にしています。
リンク
【HIGE256説】

【内部レベルが関係している説】
みっと氏の動画の概要欄で見たはずなのですが、なぜか見つかりませんでした・・・もしかしたら概要欄ではなく動画内かもしれません。

検証方法

とにかく殴ります。ルイージは全てラッキーヒットになる装備で固定で、
マリオの装備、レベル、HIGEを少しずつ変えて変化をざっくり見ます。

検証その1 Lv90素129+20・2倍


そのまま考えるとマリオのHIGEは実質298、ルイージのHIGEは実質300。
マリオのレベルとHIGEがルイージより低い状態ですが、この時点でマリオはダークスターXとクッパX以外で全てラッキーヒットとなっています。

検証その2 Lv95素150・2倍

そのまま考えるとマリオのHIGEは実質300、ルイージのHIGEも実質300。
マリオのレベルだけがルイージより低い状態ですが、この時点でもマリオはダークスターXとクッパXで通常ヒットがでています。

検証その3 Lv99素150・2倍

そのまま考えるとマリオのHIGEは実質300、ルイージのHIGEも実質300。
マリオのレベルもHIGEもルイージと同じ状態ですが、この時点でもマリオはダークスターXとクッパXで通常ヒットがでています。

検証その4 Lv99素150+10・2倍

そのまま考えるとマリオのHIGEは実質320、ルイージのHIGEは実質300。
マリオのHIGEがルイージより高い状態ですが、この時点のマリオはダークスターXで全てラッキーヒットとなったものの、クッパXで通常ヒットがでています。

検証その5 Lv99素150+20・2倍

そのまま考えるとマリオのHIGEは実質340、ルイージのHIGEは実質300。
ここまできてついにクッパXでも全てラッキーヒットとなりました。(ただし今考えると試行回数が少ないかもしれないです)

結果から考えられること

・全敵全ラッキーにHIGE256は最低でも必要
・ダークスターXとクッパXでのことから内部レベルも関係あると思われる
・こちらのレベルはおそらく関係ない(?)
・(素のLucky率-敵の内部レベル+ウェアのHIGE)×ストラップ=最終結果?
かと思ったがそれだとルイージの計算が合わず、じゃあ
素のLucky率×ストラップ+ウェアのHIGE-敵の内部レベル=最終結果?
とも思ったが余計に合わない。

まさかラッキーとハッピーで計算式が違うとか、マリオとルイージで計算式が違うとか、そのままn/256というわけではないとかそういう話なのか?なんて思ったりしてます。本当に分からない・・・これで実はラッキー率すでに解析されてるとかだったらウケる(ウケてる場合ではない)

もう分からないのでとりあえず終わります(なげやり)
超雑な記事でしたがご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?