投資の勇気【其の三】石橋なら渡れるはず

アイキャッチとしてトップを飾ってくださっているのは、yonetakuさんの作品です💕爽快感ありますねぇ。

ああ、あんなふうに両手を広げて真っ白な気持ちで空を飛びたい・・・。

ただし、投資する時はそうもいかないこともあります。投資をはじめる前、投資中の迷いが沸き上がることがあります。利益を考えて飛び込みたいと思ってもいざ入金のボタンが押せない、押しても不安。投資をはじめたころの私が正にそうでした。


目に見えない「損するかも・・・」の不安を減らしてくれるのは、紹介者の響いた言葉。でもあの人が表面的に商売目的で勧めているだけだとしたら?最後に「投資は自己責任」とくぎを刺されてしまったし。


私にしたら、この不安に思う気持ちや時間そのものが投資の損に感じてしまいます。時間もお金も損しないためには、一体どうしたら良いのでしょうか。

ズバリ「元本保証」はひとつの大きな解だと思います。

私はコロナで公的資金が株式市場を大幅介入するようになってからは大きく投資ルールを変えまして「元本保証」を掲げました。投資前から投資後に移動しても資金が戻るなら大きな損がないので石橋を渡るように感じませんか?

海外投資を13年続けて危ない橋も知らず知らずに渡ったことがありました。まだまだ投資の利益は「ラッキーなお金・あぶく銭」と思っていたのでしょうか?随分気楽にほいほい投資していたなと思います。その気持ちは失敗を重ねて洗練されてきました。

2020年以降しばらく、10年ぐらい?は、価値観と共に社会がゴロリと変わる体験を重ねる可能性があります。だからこそ「元本保証」が第一でその上「利益」もしっかりとれるものを求め続け、複数みつけて「分散」しています。

石橋でない投資の道を勢いやセール力に負けて、うっかり進むと損の取り戻しに時間がかかります。投資の勇気の芽🌱を健全な投資市場に蒔いて利益をとって次も利益をとってを繰り返してほしいと思っています。

そのために私もマイペースに発信していきます。あきらめずに「元本保証」を探していきませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?