見出し画像

夢からのメッセージ~ペッパーミル

新鮮な自分の気持ちを知りたい


精神的な成長に関するコラムを読むと
「今の自分の気持ちに素直になって楽しむのが大切」
の趣旨を見かけます。これってけっこう難しくないですか?
私は最近とくに「自分の気持ち」がわからないです。

今年に入って、圧倒的な情報量やフェイクニュースに本当の情報を得るまでの時間の浪費に辟易し「何も考えたくない」と思うこともありますし、そもそも自分の感じることや考えにも「日本文化や資本主義、報道の固定概念の産物」のように違和感を感じていて、そうなると何が「自分の気持ち」なんだか??と思ってしまいます。

自分自身で感じている「噓くささ」の例を少し上げてみます。

物を見れば、「これはお買い得?」→好みより貨幣の価値をまず考えるのは自分に素直?
ニュースを聞くと「でもさ、これって・・・」→誰の価値観を模倣してる?父の論調?夫の論調?報道の論調?自分に素直?
ECでプレゼントを買うときも口コミみる→誰の意見を参考にしてる?自分で選択しているのか?

ということで、自分の夢から生まれる「新鮮な気持ち」を書き留め、生活に活かしたいと思いました。

今回は、昨日見た夢からのメッセージです。

ペッパーミルの夢(2023・12・14)

白い宮殿、誰もいない。背景は青空。空中にある宮殿のよう。白いテーブルに巨大な80センチぐらいの白色のペッパーミルが2本おいてあった。他に何もない。
私は触りもせず眺めている。「でっかいな。家に置くならもっと小さい方が合理的だな」と感じていた。
陶器のような真っ白なペッパーミルだった。

目覚めて思ったのは、
☆彡 触ってみればよかった
☆彡 お勧めされるならもらえばよかった。大きいけど、自在に大きさを変えられるペッパーミルだったのかも入れないのに、これまでの感覚で決めつけてしまったな~

今日は、これまでの感覚で決めつけず、勧められたらやってみようと思います!

それでは良い一日をお過ごしください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?