見出し画像

投資の勇気【其の四】人のために

こんにちは!ゆうです。

投資のセミナーに参加した方に「投資に興味を持った理由」を既婚女性に聞きますとダントツに多いのが

★子どものため

★孫のため

女性の防衛本能でしょうか。将来お金に困らないようにと願うのは。


【実例1 私と息子とまだ見ぬ孫との3世代リレー投資】

私の話です。

内容は、生命保険です。世界の株式で運用する投資信託を買っていく変額型生命保険と言われるものです。投資のゴールは30年後のまだ見ぬ孫の教育費用です。

第一走者☆彡私・・毎月クレジットカード引き落としで支払う

第二走者☆彡こども・・就職したら給料で毎月支払う

第三走者☆彡孫(もしいたら)・・30年満期の後、進学代や放浪の旅(笑)に使ってもらう


掛け金はわずかですが、時間をかけて「複利」の力で数倍に増やすことは理論上可能なんです。もちろん息子が独身の場合や子がいない場合は自分で使えばよいと思います。投資信託を毎月定額で買って積み上げていきつつ、介護保険と生命保険がつきます。若いので、安い掛け金で死亡保障が結構つきます。


以上の話はすべて息子に話して了解をもらってから始めました。孫のころには、今より学費や物価が上がっているでしょう(=インフレーションといい少しずつ通常上がります)ので、投資で増やしてあげたいと私も思います。


【実例2 孤児院の無償修理代】


私のお金を預けて運用している会社は利益の一部を孤児院の施設改修に使っています。実際に改修した施設の写真や子供たちのお礼の手紙を見ると、

「投資の勇気は自分に夢をくれて、誰かの役にもたっている。ただ自分の家族のために預金しているだけよりも役に立てて良かったな💕」

と思います。

投資は人を幸せにできるツールと思うと始める勇気が湧いてくるのかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?