見出し画像

投資の勇気【其の五】投資家に会う!

論より証拠!

投資家に会いたくないですか?もっと言えば、投資に成功したお金持ちってどんな人なんだろう?そう思いませんか?


私は、海外投資を始める前からお金持ちと会いたいな~と思っていました。自分の周りには自分と同じカテゴリーの「会社員」や「子育て中のママ」が多かったので「投資家」や「お金持ち」のイメージがサッパリ湧かなかったからです。

投資をはじめる10数年前は、「とりあえず一億円持っていればお金持ち」と思っていました。純資産とか負債とか何もわからないただ「一億円」でした。今なら世界水準では5億円でやっと「小金持ち」レベルということはわかっています。(画像の日本のピラミッドの頂点が世界のアッパーマスみたいなイメージです・・・)

会いたいなと思っていたら偶然、友人の紹介で自称お金持ちに出会えたので、「一億円は軽く超える資産を持っているお金持ちと10人会わせてもらえませんか?」と聞いてみました。

お金持ちの外見は?何を話すのか?どうやってお金を貯めたのか?どんな生活をしているのか?自分の目で見て話を聞くまでは全くわかりませんでした。


自称お金持ちの方は、私の気持ちを汲んでくれて、何人かお金持ちを紹介してくれました。

ある人は、一億円以上する船でシイラやカジキを釣って楽しんでいました。またほかの人はパイロットで英語は堪能、料理もピアノも堪能。またある人はミニマリストで賃貸の二部屋に家族3人で暮らしつつ司会業やネットワークビジネスで稼いでいました。またある人は営業職で労働収入だけで資産一億円越えの30代男性もお会いできました。

会って話を聞けば聞くほど、お金を扱うワクワクが伝わってきて、何で?というぐらい私の相談に親身になってアドバイスをいただけました。

今でも思いだす驚きエピソードは資産相談をしたとき。

「わかりにくいから100万円を1にして話してくれる??」その時私は1にしたら片手の5本で充分足りるぐらいしかお金持っていませんでした(笑)

こんな時もありましたが、皆さん自分の考えを押し付けずに人生をスイスイ渡っている。当時の投資する勇気のない私には到底できないすべて自分で決めて積み上げる人生。その笑顔がとっても清々しい♬

「あ、こんなにつやつやしてニコニコできるなら投資家になりたいもんだわ~。」

自分のなりたい投資家のイメージが湧いてきました。


私は、実際に本物の投資家に会うまで、投資で普通に家族と暮らせる未来を希望したものの大失敗した投資信託や株式以外、何をしてよいかわかりませんでした。

お金持ちと会って話をした後は気づきが多かったです。

同じ金額レベル1億円を持っていても「とはいえ、いくらお金のためでもあの人の言うように働けない、子供との時間が大切」「パソコンを使ってするビジネスならマネできる。お金が貯まらなくてもやってみたい」と具体的な方法に自分を落とし込んでの妄想・仮説をたてるようになりました。

真っ暗な道を1人で行くような先の予測できない『投資への予期不安』が紙に描けるような手順まで、やることが見えてきました。そうなると「不安」ではなく「やるかどうか」の決断まで絞れるようになりました。

結論として、不動産売買をゲームで練習する勉強会に入会し、その1年後に「複数の外貨収入を得る投資」を目標に海外視察旅行に出かけ海外不動産を手にすることになります。(6年前に売却してます)

私が開催する投資セミナーはZOOMで開催していますが、投資をはじめた人の体験談やお客様の声を多く紹介するようにしています。

論より証拠!!

色々な投資を見聞きすることで自分がやりたい、しっくりくる投資が色ついてくると思います。私で良ければZOOMでお話をさせていただいてます。投資家の一人としてコンタクトを取っていただければと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?