FIREへの想い

はじめまして。

サイドFIREを目指すロースペックFIREと申します。

それなりに有名(ただし高年収ではない。有名なだけ)な会社であくせく働くサラリーマンです。

僕の肩書きや能力・状況などの紹介は別の機会に譲るとして、今回はFIREを目指す戦士としての熱い想いを語らせていただけたらと思います。

皆さん、土日は好きですか?

月曜の朝は憂鬱ですか?

どちらに対しても僕はYESと答えます。

ではなぜ土日が好きなのか?

1.たくさん眠れる

2.嫌な人と関わらなくて良い

3.趣味である読書やランニング、グルメ旅が存分に行える

4.時間管理が自由に出来る

こんな所でしょうか。1-4の順番に意味はありません。

では、月曜の朝が憂鬱なのはなぜでしょうか?

それは上述の土日が好きな理由に挙げた4つの全てが失われる5日間の始まりであるからです。

1-4を完全に手中にすべく、当初は完全FIREを目指しておりました。しかし、親しい友人の1人が脱サラするのを間近で見て思ったのです。

1-4を手に入れるのに完全FIREは必要ないのでは?と。

とは言え、フリーランスや起業、あるいはフリーターになり、貧困になり過ぎてしまっては有り余る時間を生活費を稼ぐ事に使う事になり、結局目的は達成出来ません。元ニートであり、フリーターへと華麗にランクアップした事のある僕には金欠の虚しさが身に染みてわかっています。ロードバイクで日本縦断したかったのに、全財産が3桁円だったんですもの。。。

おまけにlean FIREは素晴らしい価値観だとは認識しつつも、グルメが趣味なもので、そこそこのお金が欲しいと言う能力に見合わぬ我儘ぶりを発揮する始末。


以上を踏まえ、『大して成功していなくても生活をある程度賄えるだけの不労所得の構造を作った上で、成功を目指して独立する。』

と言う形のFIREを目指す事となりました。そうする事で、極度の貧困を避けつつ、サラリーマンを卒業出来る。さらに成功を目指す事で、並以上のお金も稼ぐ。仮にダメでも普通には生きていける。

つまり自分にとっての不幸な要因を全て取り除ける絶妙な塩梅がこのサイドFIRE〜ガチ独立ver〜なのです。

では独立して何を目指すか?既に色々決めていますが、その内の1つとしてメディアを通じてFIRE関連のお仕事をいただけたら幸せだなと思っています。

なぜならば、FIREは最早僕にとって単なる社畜卒業の一手段ではなく、夢であり最高の趣味になっているからです。

『趣味はFIREです。キリッಠ_ಠ』・・・聞いた事ないですよねwwでも本当です。FIRE体験者もしくはFIREを目指している人の資金計画や資産状況、FIRE後にしたい事などのFIRE語りをYouTubeや雑誌や書籍やTwitterやブログで見たり聞いたりするのが、楽しくて仕方がありません。

・4%ルールに基づいた倹約と入金力による王道FIRE

・激安な家を購入したり借りたりして極限まで生活コストを落とすLean FIRE

・数億の資産を築いた富豪FIRE

・移住やキャンピングカーなど一般的には特殊とされる生き方で達成するFIRE

さらにこれらも細かく掘り下げれば、様々な違いがあるでしょう。もっと他のFIREも知りたい。そしてこれらの同志と会って語り合いたい。そして自分も苦しんでいる人の励みになるような発信を出来るFIRE人になりたい。

そんな想いがあります。だからこそ、FIREを(僕の場合はサイドFIREを)いち早く達成したいですし、その過程やその後をどんどん発信する必要がある。

FIREがブームとなったこの時代に30代前半として存在する事が出来た幸運に心底感謝しています。

これから様々な角度からFIREを発信していきますので、どうかロースペックFIREを今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?