見出し画像

最後に皆でデモプレイ!~第6回「サステナまち計画」

この記事は2018年7月22日に名古屋青少年交流プラザ(ユースクエア)のFacebookページで公開されたものです。

6回連続で行われる講座「サステナまち計画」。
その最終回が7月17日に行われました。

この講座は、近隣の愛知学院大学 名城公園キャンパス愛知学院大学 地域連携センターと協働して行われています。また、周辺の関係各所の皆様にも、広く声をかけさせていただいています。

前回の復習の様子です

前回から引き続き、会場はユースクエア(名古屋市青少年交流プラザ)です。
最終回ということで、「まちづくりすごろく」のデモプレイにほとんどの時間を割きました。

この「すごろく」は、サイコロの出た目の数だけ駒を進めるというもっともシンプルな「すごろく」というよりは、「人生ゲーム」のような、サイコロ以外の他ツールも盛り込んで遊ぶ「ボードゲーム」に近いものになります。
そして、今回のすごろくにおいて重要なものが、「人物カード」「イベントカード」「問題発生カード」といわれる3種のカードになり、それらは講座内で作成してきました。

ゲームバランスを調整するために何回もデモプレイを重ね、参加者で意見交換を重ねました。
結果、ゲームの試作品が完成しました。

これまで作成してきた「カード」を活用して、すごろくのデモプレイです
柳原通夏まつり当日の説明をするため、毎年のお祭りの様子を説明しました

この「まちづくりすごろく」は、第67回柳原通夏まつりでお披露目されます。
お祭り本番は8/7(火)と8/8(水)、両日とも18:00~21:00で開催ですので、ぜひ遊びに来てくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?