見出し画像

怪盗クイーンは遠い日の花火ではないしなんなら映画も公開されるし(6/17 劇場版怪盗クイーン公開に寄せて)

  なお当たり前ですが人間がインターネットに書くことなんか基本的に全部うそなので、私は別に九州出身でなければパチカスの右翼で大学の入学金は出さないが15の誕生日に切腹用の小刀をくれはする父もおらず、たぶん怪盗クイーンがアニメ化するのも……

いや怪盗クイーンがアニメ化するのだけは激マジ!!!!!!!


マジ!!!!(明日劇場公開!!!)


🎪🎪🌸🌸HAPPY!!🌈🌈🎪🎪




その地平に辿り着くまで


 高校時代、よく裏山で寝ていた。
 キャンプだのグランピングだのの話ではない、斜面にブルーシートを引いて真夜中に雑魚寝していた。一年に何度か夜半の雨に降られ、しかし夜の山に分け入る度胸はあっても家人たちが寝静まった屋内でドライヤーを使うことは躊躇われ、そんな日は生臭いままの頭で原付にまたがり高校に向かい、おおむね朝課外(廃止される方向らしいですね やったぜ)をサボった。

 

 反抗期だった。

反抗期だった!!???

 
 反抗期だったのだ。

 別にご存じいただけずとも結構なことだが、我が家は一つ屋根の下に老人5人と子供2人(私・兄)が暮らす政変直後の社会主義国のような家族構成をしており、当たり前にめちゃくちゃな年功序列だったので、막내である私などどうも下層の存在で、家庭における唯一のパーソナルスペースは階段下の物置だった 実子なのにョ………。

 その他モロモロ、もうちょっとどうにかならんもんかね、と思うこと多々あれど、ロイヤル後期高齢者フラッシュに対して暴言だの暴力だのしようもんなら殺されたって私の非。倒潰しかけの村立ブックオフで知らんオッサンに陰茎を握らされるなどしながら燃え滾ってゆく世界への怒りは、寝床を抜け出た夜中の往来(農道)でオリジナルの猥歌を歌ったところでどうしようもなく、高校に入学する頃には、天候のいい丑三つ刻に度々布団を抜け出し実家の裏山(※1)で座禅を組み夜を殺すという最悪の次元に辿り着いていた。

(※1) 実家の裏山であるだけで私有地でも何でもないので普通に罪業です。似合いの地獄へ行きます、よろしく。

 実家の裏山で寝る、という行為に字面以上のオモロはないのだが、以降は崩壊しかけの村立AVクラブ(※2)で知らんオッサンに陰茎を握らされたところで『私が裏山で爆裂睡眠しとる女だと知りもせんでよ……』という一点で精神的優位を保つことができ、それなりに有意義ではあった。

 有意義なことはそれ以外にもあり、当時、私は毎朝我が家に新聞配達に訪れる同級生の駒木根氏(マジクソナイスガイ 頭蓋骨の形が最高な三厘坊主の陸上部)と悪夢の換骨奪胎を経た『君は放課後インソムニア』(※3)のような関係を築いていた。駒木根氏は学校ですらろくに友人をつくらず放課後はマン芸部(マンガ研究部・文芸部・郷土史研究部が一体化した混沌のクラブ 私達の卒業と同時に廃部になった)の仲間3人と陰気な用具倉庫に閉じこもっていた私を人間と認識している稀有な男であり、雑魚寝帰りの私が皮脂まみれの顔で『私は駒木根氏のことを心底尊敬している、マハトマガンジーを凌駕するほどに……』と伝えると、駒木根氏はただ『杉原千畝よりも?』と笑った。
 そんなものはもう、明らかに恋だった。

(※2) 熊本県内ではフランチャイズの関係で、世間一般に言うTSUTAYAが『AV(エーブイ)クラブ』と呼ばれている 県民の思春期はもうめちゃくちゃ

(※3) たびたび新聞配達中の駒木根氏と出くわした際は、いかにも朝の散歩から帰ってきた顔をして多少他愛のないおしゃべり(認知の歪み)などをしたのだった。洒落怖?

 それまで知らなかったのだが私は恋をすると『相手の幸福のために命を賭すも、敵の特殊能力(過去改ざん)によって未来永劫記憶から存在消されて~~』という藤田和日郎作品を母乳代わりに育った女特有のめちゃくちゃな自己尊厳破壊欲求に駆られ、しかし南部九州の山岳地帯に記憶改ざん能力を持つ敵はあまりおらず、駒木根氏の記憶に介さないままで駒木根氏のために死にたいという思いは出会って二年目の秋に氏の童貞喪失の知らせをいの一番に受けるというバクワラな形に帰結した。座禅帰りの私は、その場で、朝6時の農道で、祝詞として川端康成の『月』の冒頭を暗唱してみせた。駒木根氏は美しい頭蓋骨を私に向けて、腹をよじって笑っていた。

(『――童貞、これもどうもいけない厄介者なんだ。』のやつです オタクなら掌の小説の好きな話を一つぐらい暗唱できるよな?? するとしても『月』ですな)


濃度をはき違えたミョウバン液

 みたいに、思い出は年月と共に美しい結晶になる。今になって夢のように思い出すのは遠い過去のことばかりで、掌からこぼれ起きた記憶が一番大切に思える。書きながら自分でも どこが???って感じだが……

 思い返せばそうでもないのだ。駒木根氏に祝詞を送った高2の秋も、有川浩作品の倫理観に疑問を呈した咎で図書委員会でハブられた高1の春も、ブックオフで後ろから抱き着いてきた知らんオッサンに陰茎を握らされた中2の夏も、悪化する一方の吃音を理由に祖母の顔見知りの拝み屋に祈祷を受けた小2の冬も、ずっと考えていたことは一つだけ。

 私の人生、なんでこんな有様なのか。
 
 わがままは言わないし言いつけは守るのだ。休日の真昼に擦り切れたVHSでとなりのトトロを見てはメイの悪辣さに心底慄く幼児だった。いつの間に、正しさだけで褒められない地平に来てしまったのか。あるいはこのまま、鈍く笑って孤独に死んでゆくのだろうか。

 裏山に横たわって、山は静かで心は凪いで、ただひたすらに『惨めだ』と思う夜があった。『普通になりたい』という悲しみすら上っ面なおためごかしで、私は努めて変な人間であろうと、自分を動かしているのではないか。努力をしないから勉強ができず、感性が弱いから居場所がない。それだけの話を、心で片づけることができず、こんな妙なことになっているのでは。
 実子なのにプライベートスペースが階段下の物置だけだし、小2頃から両親ともあんま家に寄り付かないし、物心ついてこの方、家の中は常に大便のにおいがするし、家に帰った所で眠る場所は昏睡状態で経鼻経管栄養している曾祖母の横だし。

 反抗期だった。

 反抗期だったのだ。
 得てして、孤独でぐちゃぐちゃであった。

 見上げる月だけが綺麗だった。満月だなあ、とぼんやり思って、思ってから跳ね起きた。ア゛ッ、とデカめの声すら出た。
 恋なんていう些事にかまけて、この世で一番大事なことを忘れるところだった。
 小2の冬から高2の秋まで、思い続けていることがもう一個だけあるじゃないか。




怪盗クイーンの新刊読みて~~~!!!!!!!



(小2の私が読みたかった新刊)

(高2の私が読みたかった新刊)

 なんとなーく青い鳥文庫の他作品から卒業しつつあった中学-高校時代にかぐや姫→バースデイパーティー前後編とかいうド級の劇薬くらっちまったせいで『もはやGNAHaND(グッドナイトアンドハブアナイスドリームの意)とか言うとる場合じゃなくない!!???!!???』と思い続けこの有様ってワケ。誇らしいね。

…………………


そんな感じで……

生きてまいりました……

今まで…………





おいお前!!!!!!!!!!

 相変わらずお前の人生は惨めだし30手前になって突然水切り(石でやるやつ)がめちゃくちゃ上手くなるし身内の躁鬱は年々悪化するし父親はイカチイ右翼だがそれを上回る🎪🎪🌸🌸HAPPYNEWS🌈🌈🎪🎪として

2022年になってもなァ~~~ッ!!!!!!!!!怪盗クイーンの新刊が出とるぞォ~~~!!!!!!!!!

(マジでよかった 純なワクドキと同時にヴォルロテがマジで普通にイチャ❤イチャ❤していて激照れしました 読んでる間だけこころが小学生になるからね………)


あとこれは本当かどうかわからんが……

2022年6月17日(金)になァ~!!!!!劇場版が公開されるらしい~~!!!!(マジで現実????????未だ実感なし!!!!!!!)

マジで???

 

 何故、怪盗クイーンが好きなのか。
 思い返せばかれこれ20年来のお付き合いである。最早出会った頃の燃えるような熱情は落ち着き、静かで凪いだ愛だけがある……と言いたいところだが今でも普通に新刊が出る日は有休を取るし新刊発売翌週には国内聖地巡礼して熱海のタクシー乗り場でおしまいになるし、今だって1時間の舞台挨拶のために13時間かけて東京へ向かう、その道中でこの文章を書いている。

 怪盗クイーンのおかげで知ったことはたくさんある、と言うと、道徳の教材みたいでしゃらくせえのだが、実際そうなので赦してちょんまげ。辮髪。
 変な人間は変なままでめちゃんこに人生楽しく過ごしていいのだ。
 人間と人間は恋をしなくてもいいし、しないままでぼんやりと一緒にいていいのだ。
 この世界を生きることは、圧倒的に価値があることなのだ。
 世界中がモチャモチャとゴタつく令和、この2022年に『サーカスがお好き』が映像化されただけでも人生の本願はおおむね達成、今生に最早悔いなし、とすら思う。


うそ。

 劇場版怪盗クイーンと優雅な休暇が公開された暁には劇場最後尾に静かに座り終盤 みんなでおおきな声を出してクイーンを応援しよう!! というテロップが出た瞬間だけ控えめな声援を送りたいがすぐにただの絶叫になり家に帰ってからしぬほど後悔したいし、地上波初放映に際し直前枠で1時間アニメ化された『初楼前史』EDのキャスト一覧を見た瞬間ツイッターに『吐息演技のためだけに柿原徹也wwwwwwwwwwwwww』って書き込みたいし

 劇場版怪盗クイーンと魔窟王の対決公開時は『……ちょっと乗ってる円盤が故障しましてね。不本意ながら、地球に不時着しました』のシーンで劇場内の誰よりもデカイ雄叫びを上げたいし(家におれや)、魔窟王終盤のヴォルVSジョ戦からのクイーン復活高層ビル壁面破壊スーパーカブ落下大立ち回りシーンが劇場のスクリーンに大写しになるの、中村豊原画で見てェし………(私欲)

 そもそも私が怪盗クイーンで一番好きな男(人倫欠如暴力インテリ犯罪者探偵おじさん)(無名街育ちの轟洋介(三十路))(国立博物館内軽トラ爆走ローション相撲)( こんなに悲しい景色を君が光に変えて行く)、このまま行くとOVA9作目に登場するので !!!!!!!!!


行くわよ!!!アンタたち!!!!!


 『うわ7年前から同じこと言ってる……』ではない、小5ぐらいから15年以上ずっと同じこと言うとる


 怪盗クイーンはメチャオモロ小説であり、今だってメチャオモロ小説であり続けているのです。どうか世界も乗ってくれ、このオモロのビックウェーブに…………



 あと、早急にシド・マイティ・ゼンと再会し令和をズタボロにされてくれ……


もうおしまいよ。


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.。.:*・゜+.。.:*・゜+.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*


 それはそれとして昨年出た『怪盗クイーン 煉獄金貨と失われた城』にて初登場する12人目の探偵卿であるラロ先生、マジではやみね作品で育ったオタクの脆弱性をめちゃくちゃに突いてくるキャラなので諸兄らにも早く出会ってほしいよ。( 登場前から最強最強言われすぎて アラ~~こりゃあどえれえ巨人の4番(隠語:はやみね先生が探偵卿局のゆかいな仲間たちを指して『全員4番の巨人軍』と評するの、マジで大好きの意)が来ちゃいますワ……オホホ……と口元を隠しつつ陰湿な笑みを浮かべていたら、マ~~~ジで『『『『最強の探偵卿』』』が来てしまい総員その場で失禁したらしいですね……)

みんな、むちゃくちゃになってくれ。

初CV解禁PVを見て奥歯がめちゃくちゃになったオタクにて、〆。
とっぴんぱらりのぷう。