見出し画像

ポタラ宮

1/1朝 いよいよポタラ宮
13階建て、基部からの総高117m、全長約400m、建築面積にして1万3000㎡という、単体としては世界でも最大級の建築物。そう上部は富士山頂と同じぐらいの標高なのだ。階段で登っていく。巡礼者のファミリーは車椅子を担ぎながら。そうまでしても絶対に来たい場所なんだ。観光ハイシーズンのときは1時間以内での拝観となり、違反すると旅行会社にペナルティがかかるとか。だから登って回って下って忙しい。しかも高所。ゆっくり拝める冬に来てよかった。

画像1

ポタラは観音菩薩の住むところという意味。ダライ・ラマは観音菩薩の生まれ代りとされる。
内部は撮影禁止。観光資源として保護されて一般人でも見学できることには感謝する。ここがそのまま政治と宗教の頂点だったら、どうだったんだろうと思ったりして。内部はめくるめく荘厳だ。

画像2

白宮はダライ・ラマの居住と政治執務の場所、紅宮は宗教の領域と別れている。紅は高貴な色とされて、僧侶の衣と同じ。
上部の壁は藁のような植物の集積に土を塗っていて軽量にできている。塗装メンテはきちんとしてる。

画像3

ポタラ宮の後ろ側にはカモがいっぱいいる池があって、公園ではチベット民謡や流行曲やら踊っているグループがたくさんいて楽しそう。

画像4

お昼は、カレー。ヤクの肉がよく煮込まれてて美味しかった。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?