見出し画像

チベットに行ってきた

12/28〜1/3年末年始の一週間
ずーーーっと行きたくて行こうと思いつつ、高山病が怖くて勇気を出せずに先送りしていた。エイヤ!とばかりに2017年GWにツアーを申し込んだものの、父の急逝で断念。そしてこの年末年始をひとり自由に過ごせる最初のチャンスがきたのだから、これは行くしかないでしょう!と決意。でもひとりじゃ心細いので、息子に旅費出すからと誘ったが「興味ない」と一蹴される。ということで、ひとりで前回申し込んだ風の旅行社で、チベットに行くことにした。

で、なんとか無事に帰ってきたあと、友人から「チベットの話が聞きたい」との声が多くあがり、具体的にスライドショー的なトークのリクエストもあり、私もその気になってきた。のだが〜レポートを書くつもりの旅でなかったから、人に見せるための写真を撮ってない。そのうえ人前で話をするほど、チベットについての知識を体系付けて整理できてない。勝手に語れと言われれば、熱く語るが。みんなはチベットの「何の」話を聞きたいのか?

チベットのことを話すこと

このことだけで、チベットに少しでも多くの人が関心持ってくれることになる。理解を少しでも深めることができる。これも世の中が良くなっていくためのひとつの貢献なんだ。

拙いが少しずつ行ってきたチベットのこと、書いて行ってみるつもり

写真は、私の机の前に掲げてるチベットのイラストマップ。インドのダラムサラのホテルに飾ってあるのを見て「いいなあ〜欲しいなあ〜」と思ってたら代官山のチベットのイベントで販売してたので即買い。10数年前のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?