スクリーンショット_2020-02-05_16

年越しパーティー

12/31大晦日の夜は旅行会社の粋な計らいでチベット人のお宅で年越しパーティー。実際現地は旧暦なので年越しのオメデタイ感じはないが、嬉しかった。ありがたい。

チベットの家庭料理をいただいた後、すいとんの中の団子(グトゥ)に練りこまれたモノで占いをする。私は鷹の爪が出てきた。毒舌に注意しろということらしい。1年の穢れを祓うツァンパによる儀式もして、チベットの民族衣装に着替えて、盛り上がった。

チベット自治区は自由旅行ができず、観光客はツアーで行動しないといけない。私の申し込んだツアーのお客さんたちは、私を含めてお一人様で、みなさん、かなりディープな旅をしている。モンゴル、敦煌、そしてウィグルに始まって、中央アジア、中東。イスラエル、パレスチナ、ヨルダン、イランなどなどハードなところの話がいっぱい出てくる。そんな場所の一つがチベットなんだ。としみじみ思う。私だけ、旅行の目的が違うみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?