見出し画像

「美兎chang」2022/8/15の日記

・今日は会社の夏休み。お盆休み3日目であった。昨夜(今朝)はジョー・力一のすけべ怪談をAM4時半頃まで見ていたので、起床は12時過ぎであった。

・目が覚めて昼の12時。終わりましたこれ。就寝時に覚悟していたが、起きた時点で一日の半分ほどが終わっている状況はメンタルに来るな。一日のやる気をそがれちゃったね。

・大学生時代は割とこのような朝5時前に寝て12時頃に起きる生活をしていた。大学時代の不完全燃焼感はこの生活習慣のせいだったかもしれない。おかげで未だ学生気分だ。ビバ・モラトリアム。


・にじさんじ所属バーチャルライバーの月ノ美兎さんが100個の質問に答える動画を出していて、それがとても良かった。知るたびに好きになっちゃうね。

・月ノ美兎との出会いは、彼女がデビューをして数か月頃に起きた例の「わたくしで隠さなきゃ」事件の切り抜きからである。当初は何やらバズっている面白い人程度の認識であったが、彼女の活動を追っていくうちに彼女の独特なユーモア(サブカル)センスや人生観、経験を知っていくうちに大好きな表現者の一人になっていた。


・私がVtuber(文化)の好きな点は、自分の人生において全く関わりのない、芸能人でも何でもない人たちの話を聞けることだ。
(今ではアイドル化やエンタメ化が進んでいるVtuber業界であるが、黎明期は面白い素人が集まっているだけの状況であった。)
顔を出さない分、容姿に自信がない人でも気軽に参加できる。そんな場がなければ表に出てこなかった才能も多くいるだろう。

・また、「Vtuber」という広い括りによって実現される表現者の出会いを間近で見られることも大きな喜びであり、Vtuberが好きな理由だ。
↓MonsterZ Mateのコーサカとかしこまり、バーチャルねこらによるコラボ曲「up-to-date」は個人的にVtuber文化が生んだ交流の結果のように感じて大好きな曲だ。


・「月ノ美兎」はVtuber文化の流行がなければ、私との関りは生まれなかったと思う。(リアル世界での活動を彼女が続けていたとしても。)
彼女と出会えたというその一点においてもVtuber文化への感謝がある。


・100の質問動画でも言及されていたが、彼女はリアル脱出ゲームが大好きらしい。私といえば、ボードゲームにもリアル脱出ゲームにも、TRPGにも興味はあるのにやる機会と友人が驚くほどない。日常生活においても割とアンテナを張ってチャンスを探っているのだが、きっかけすらない。

・…友達を、作ろう!


久しぶりにのお絵描き。美兎chang

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?