見出し画像

東京旅行 2021/11/29の日記

・土曜は東京に行ってきたぞ!

・メインの目的はヴんか祭と大正オトメ御伽話のコラボカフェ。無事どちらも回ることができてとても満足でした。

・ヴんか祭はまず会場であるデザフェスが初めてで形式が独特で少し面食らってしまった。なんていうか、アパートみたいな感じなんですね!展示と物販で3つの個室を使っている感じ。勝手がわからなくてめちゃオロオロしてしまった。あと自分以外の客がスタッフと知り合いという圧倒的アウェー感もあってそそくさと回ってしまった。タイミング悪り〜

・ヴんか祭ではメエちゃんのぬいぐるみが展示、販売されていたり、シカちゃんの漫画原稿が展示されていた。ぬいぐるみはふわふわでとても可愛かったしシカちゃんの原画もとても見応えがあった。

・個人的に1番キたのはやひろちゃんの展示だった。やひろちゃんの絵はキャンパスで見るとまた違った良さがある。なんというか、筆遣いが伝わってくるというか執念が伝わってくるというか。やひろちゃん、絵、上手すぎる…と浸っていました。


・そしてその後はず〜っと行きたかった大正オトメ御伽話コラボカフェ!場所は秋葉原和堂さん、地下一階にある大正ロマンカフェです。コラボカフェ、行ったことがなくて初体験でした。

・コラボメニューでは作中に登場した料理を再現したものもあり、なんとヒロイン夕月の得意料理である岩手の郷土料理「ひっつみ」を食べられるのだ!これを食べて主人公の珠彦は心開いていったのだ…
岩手県、行ったことがない。機会があれば宮沢賢治記念館とか行きたい。

・私は主人公の妹、珠子(かわいい)の握ったおにぎりとひっつみのセットを注文!ひっつみは鶏と野菜のの旨みがしっかり出ててとっても美味しかった。あれだ、けんちん汁とかに似てるな。あと関東のお雑煮に近い。ひっつみの名前の由来にもなっているすいとんみたいなものも美味しかった。(小麦粉の塊をひっつまんで作ることから「ひっつみ」というのだとか)

・あと夕月イメージのドリンクも注文して、栞とコースターをゲット。…これってどうすればいいんですか??ファ、ファイリング??グッズの扱いに困りがち。

(ことりちゃんと珠彦をゲット!かわいいね…)

・あとお店自体の雰囲気もとても良かった。アンティークや内装も凝っていて大正ロマンというか。コラボカフェ以外にも東京に行く用事がある時は立ち寄りたい。

・そんなこんなで予定みっちりの日帰り東京旅行を終えて帰ってきた土曜だったのだが、この後も応援しているヤクルトの日本一がかかっている日本シリーズ第6戦の試合観戦が待っていたのだ…濃密すぎるぜ…

・試合は1対1のまま進み延長12回、代打の切り札川端がしぶとくレフトに運び勝ち越し、ここまで不調のマクガフが最後も抑えてヤクルトが日本一に輝いた。ひ〜んうれしい。

・今シーズンはセリーグ優勝を果たしたものの、2位のタイガースには勝ち星では負けており、直接対決でも負け越していた。そして試合中のいざこざもあったりして少しモヤモヤ感があるものになっていた。そのモヤモヤも吹き飛ばしてくれる素晴らしい日本シリーズだった。ありがとうスワローズ。ありがとう。

・前に宣言していた絵の練習、できてね〜〜。仕事、忙し〜!がんばります。あと12月16日までに記事を書くことになったのではりきっていこう。いい記事にするぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?