見出し画像

2022年の振り返りと来年に向けて

もう2022年もあとわずかですね。仕事納めでSushi Workを離れる前に、この記事を読んでもらいたいので、少し早めに1年の振り返りの記事を書くことにしました。

まとめ(時間のない人向け)

2022年はみんなが感じていたちょっと不便なところ、不満なところを改善してきました。来年は、Sushi Workならでは良さを出す機能追加や改善をやっていきたいです!

2022年にやったこと

・週次メール
・タイムラインに全員のログを表示
・大将がいっぱい褒めてくれるように
・他の4人のメンバーをアクティブなメンバーに自動切り替え
・離席後の通知
・タイマー開始のリマインダー通知
・音量調節

上記を含め、18個の改善を行いました。1ヶ月に1.5個ペースです。来年は大きい機能を追加したいのでリリース頻度は落ちるかもしれません。

今年は特に「他の4人のメンバーをアクティブなメンバーに自動切り替え」を実装できたのが良かったかなと思います。これによりマッチングしたメンバーの動きが止まってしまって寂しいといった問題を解決できました。

こうして見返すと、2022年はフィードバックで頂いた不便なところ、不満なところを改善してきた1年だったなと感じます。

2022年のトピックス

ストックイラストな方々にSushi Workを見つけてもらう

2022年の出来事として一番大きかったのは、これかなと思います。今までは僕がプログラマーということもあり、プログラマーなどIT系に近い職種の方に使ってもらう機会が多い印象でした。

ストックイラストは、個人開発と似た悩みがあるので、それが気に入ってもらえた一因かなと思います。

おかげさまで1日のコワーキングスペースへの入室者数も増えました😄 今後もストックイラストな方々に支持されるサービスを目指していきます。

サービスのビジョンを考える

Sushi Workは、当初から、ただの生産性向上ツールではなく、人生を充実させるためのサービスとして開発を続けてきました。

仕事のし過ぎを推奨しない仕組み、休憩を重視する、ハイライトを設定して1日にメリハリをつけるといった仕組みで、それに取り組んできました。

当初からトップページに「Happy Work From Home」と掲げています。これを追求するために、Happy=幸せとは何ぞやと、色々な本を読んでいます。

この続きもシリーズとして書いていきたいです。そして、サービスのビジョンもより良いものに変えていきたいなと思ってます。

参考までに、今まで読んだ本を書いておきます。ビビッと来たら、年末年始のお供に、ぜひ読んでみてください。

個人的な推しは以下の3冊です。
・エネルギーをめぐる旅
・現代経済学の直観的方法
・スマートな悪

ドラマ「エルピス」を見て、良かったと思った人には「スマートな悪」がおすすめです。

2023年に向けて

Sushi Workならではの仕組みを追加する

2022年は既存の仕組みの改善に時間を使ってきました。2023年はより一層皆さんに愛されるサービスになるよう、Sushi Workならではの仕組みを追加していきたいです。

みんなで集まっていることの良さを引き出したり、より良い習慣を促したり、楽しさの部分だったり😄

細かい部分はこれから詰めていきますが、そういう意気込みでいます!

みんなで一緒につくる

Sushi Workは基本的には僕一人で開発していますが、ここまで改善してこれたのは、みなさまからのフィードバックによるものが大きいです。

自分も一ユーザーなので誰よりもSushi Workのことを理解しているつもりですが、やっぱり自分だけだと見落としがちな観点があります。そこをフィードバックで補完してもらっており、大変有難いです。

そこで来年は、そこをさらに強化するために、ユーザーさんにインタビューをお願いできたらなんて考えています。ロードマップに書いたように、自分の中で仮説は色々あるのですが、それが確かなのか機能を実装する前に確かめたいです。

また、Sushi Workの使い道をより深く聞くことによって、より深い解決策を自信を持って提供できるようになりたいです。

ユーザーインタビューに協力してくれる方の募集は、来年に行いたいと考えています。

サービスの継続性を確かなものに

やっぱり収益が上がっていないサービスは、ユーザーさんから見ても継続性に不安を覚えるものだと思います。安心して使っていただくためにも収益を上げていくことは必要だという認識です。

今、絶賛、サポータープログラムを作成中ですが、来年は収益化にも努めていきます。

最初はサポータープログラムに参加するメリットは大きくないかもしれませんが、徐々にサポーター限定機能などを充実させ、魅力あるプログラムにしていく予定です。

ぜひリリースされたら、サポータープログラムへのご入会をお待ちしております!

最後にひとこと

今年もSushi Workを利用してくださり、ありがとうございました!来年も美味しいお寿司を用意してお待ちしております🍣


Sushi Workをご利用いただくことが開発の励みになります。ぜひ一度利用してみてください!