見出し画像

週報 12/15(土) - 12/21(金)

これまで2週遅れで週報を更新していたけど、タイムラグがありすぎてその日の出来事を忘れたりするので、土曜から金曜にあったことをその週のうちに更新することにした。それに伴って、週報の更新日を土曜から日曜に変更する。読む人にとってはどうでもいい事かもしれないけど、一応報告しておきます。ライブ感を大切にしたい。

今週の内容
・曜日制はすごい発明
・制作日誌
・やさしいズのやさしい時間
・菓子パンを食べると元気
・新しさって何だ
・続けることは気持ちが良い
・失敗したくないという気持ち


12/15(土)

焼肉を食べた。作業は何もしていない。1日も休まずに描き続けるのは私には無理だと思う。1週間だけとか、限定的な期間ならやれるけどそれだと持続しない。息切れしてしまう。せめて週に1日は休みたい。

ところで、曜日制ってすごくないか。7日という周期は実にちょうどいい。noteを週刊にして更新する曜日を決めたら、続けられるようになった。世の中は曜日に合わせて動いているから、曜日毎に自分のやることをある程度決めておけば、社会を動かしているのと同じ大きな力によって自動的に物事を進められるような気がする。あと私は生活の中で習慣的にラジオ聴いているから、曜日に合わせて動くと色々と都合が良い。これは自堕落な学生生活中に一度曜日感覚を失ったからこそ気づけたことだと思う。曜日制はすごい発明!


12/16(日)

やさしいズのラジオ特番「やさしいズのやさしい時間」を聴く。やさしいズのネタを初めて観たのは今年のキングオブコントの決勝だった。そのときから心を掴まれている。ボケ担当、犯罪者顔の"タイ"のヤンキー感がたまらない。やさしいズというコンビ名も天才的だと思う。

昔、兄の友人がヤンキーにカツアゲされかけた際「ジャンプを買うからお金は渡せない」と言ったら、ヤンキーは「ジャンプ買うならしょうがないな」と言って許してくれたらしい。大抵のヤンキーは根が優しいのだ。私の地元はそういうエピソードが普通に転がっている文化圏だから、ヤンキーの面白味については心得がある。だからやさしいズのネタは私に刺さるのだと思う。

ここから先は

3,460字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

スキを押すと短歌が表示されます