見出し画像

えっと就学前に判定されますけど、なにか?

こんにちは!
ポンコツ母さんのすしたまです。

今回は
難聴あり・発達に遅れあり・足が不自由でおぼつかない

そんな兄が入学前に受けた教育センターでの
知能検査?のようなことのお話しです。
(な、名前わすれました。)

のらりくらりとお読みください~
力まずですよ~

そして今回伝えたいことは

「どこにいってもその子が合うところが適しているところ」ということです。

え?めっちゃわかりにくいですね。笑

判定するのは大人です。
「ここの学校に行ったほうがいいよ~」と判定を受けます。

行ったほうがいいよ~

なので

行かなくちゃいけない!
ではないということです。

なんで障がいがあるからって判定受けないといけないのかなぁ

と思うこともありました。

でも、兄は受けました。

それは入学する学校に対するせめてもの
礼儀だと思ったから。
ビシッ敬礼🫡

「こういう子が学校にいきますので
宜しくお願いします」
の証明になるのなら行こう!
といった感じです。

年長時まで
普通級か支援級か支援学校なのか
はたまたろう学校なのか

悩みました。

園長からギリギリまで悩みなさい。
こどもは最後の最後までぐんぐんのびるから。

といわれ
最終的に普通学級を選びました。

え?自慢?
障がいがあっても普通学級にいった自慢ですか
マウントですか?
と思ったそこのあなた。

いいですよ、自慢だと思うならそれでいいです。

わぁ強気!笑 
いやいや、ぜんぜんポンコツです 笑

初めからお伝えしていますが
私はポンコツ母さんです。笑

チームポンコツをつくりたいくらい!
チーム部員募集♡♡♡

そこを伝えたいんじゃないんです。

子どもの可能性をみてほしい

ということです。

今も大切、そしてその先の未来も大切。

1年生の時には想像できなかったくらい
友達に恵まれて
4年生の時に転校してもどうなることかと思った
仲間ができた5年生。

そう、大人が想像できないくらい成長するってことです!!!


もう泣いちゃいますよ!!!!

と、いうことです。

どの道に進もうがお互いの歩み寄りを大切にしたい🤩

そりゃ普通学校に障がいがある子がきたら
先生だって
どんなこ?
こういう時どうしたらいいのよって
たくさん出てきます。

その度に何回も会話して対話して
レッツコミュニケーションしてきました
(ほんとはなにいわれるのかびびってましたよ)

おぉなんかかっこいい!笑

それでは本日もお読みいただき一礼!
ありがとうございました!

また読んでほしい!ので!
ぼちぼちがんばります~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?