見出し画像

こどもの血管腫、10年後どうなった?消えてないけど消えたワケ

こんにちは!
今日もポンコツ母さんのすしたまです。

やる気が起きなかったので10分寝たら
なんだか心がすっきりしました☆
ポンコツレベルあーっぷ!

さて本日は兄の血管腫の話です。
※あくまでも我が家の場合です!
ちゃんと医師にも診てもらったうえでのことご了承ください。※

生まれつき腕の手首から肘までおおうほどの
血管腫がありました。
かなり小さく生まれたので(1000gほど)
その大きさたるや目を見張るものがあったような気がします。デカって感じです。

消えたワケ

10年という時間でしょうか!


あんなに真っ赤でパンパンに膨れ上がっていた
血管腫。
発熱があると血管腫があたたかくなるのでその目安にしてました。笑

今はどこへ行ったんだ?というほどうすーくなっています。
いまやふくらみもほぼ無くなっています。
なので完全に消えたとはいえませんが

ほぼありません。

・レーザー治療は選択肢としてありましたが、
やりませんでした。
・まだ2~3歳の時にからだの腕以外の皮膚から移植するといわれて
そこまでする必要性を感じられなかったのです。

というか、
足のリハビリと
言語のリハビリと
双子の子育てで手一杯で

正直完全に後回し(汗)

私たちも本人も
まったく気にしていませんでした。

保育園ではなにこれ!?と
良くも悪くも聞かれましたが
「生まれつきあったんだよねー」と
1万回くらい答えました。

というわけで
11年目のいまも特に何もしていません。
かっこよくいうと経過観察⭐︎笑

こういうこともあるんだねぇ
思っていただければ幸いです!

本日はこの辺で!
今日もありがとうございました。

書くところがあるってうれしい☺️

読んでいただき感謝です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?