見出し画像

紫高の服装

私が通っていた高校には、服装に関する2つの慣例行事がありました。

1つ目は、「制服の日」です。
11月11日は一般的にはポッキー&プリッツの日ですが、紫野高校生にとっては制服を着る日でした。
由来は分かりません。
強制ではなく、参加しているのはほとんどが女子でした。

2つ目は、ハロウィンの仮装です。
ハロウィンの日あるいは一番近い平日は、多くの学生が自発的に仮装をしていました。
こちらも由来は分かりません。
休み時間のみするのがルールで、授業中に注意されていた人もいた事を思い出します。
2時間目と3時間目の間の15分間休み、昼休み、放課後に中庭で写真を撮るのが恒例でした。
みんなこの日を楽しみにしている、ガチ勢だらけの行事です。

自由な服装の学校ならではの行事で、大学のような高校だなと思います。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=300803&date=20181111

うちの大学で、11月11日に仮装する慣習流行らないかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?