見出し画像

【祝】シーパラコラボと、今思うこと【SideM 10周年】

『アイドルマスターSideM』 ついに 10周年!!!!!!!!!!おめでとうございます!!!!!
なんやかんやとありまして遂に辿り着いた10周年、感慨深いものです。
ソーシャルゲーム版の事前登録からの付き合いなのでなんならもう10年以上経ってるという……。半年メンテもすっかり昔話ですね。
せっかくなので何か書きたいなと思ったものの、己の思い出メモが分厚すぎて何をPUしたものか。
公式の企画でも迷いすぎて前日投稿になってしまいました。140字じゃ収まらないよ〜!

1ヶ月弱悩んで3分で出力したのは、去年(大変だったけど)楽しいこともいっぱいあったよ!というメッセージでした。
という訳でそれを膨らませまして、いつか書きたかったアイドルマスターSideM 315 WINTER PASSION」に行った時の話を本記事ではさせていただきます。
横浜・八景島シーパラダイスさんとのコラボイベントです。海!水族館!!やったー!!!
(※1年以上前のイベントなので、詳細なレポというよりはざっくりこんな感じのことやってたよ〜!くらいの記事です)

ありがとう神コラボ(※2023年2月開催なのでだいぶ前の話ですみません)


【色んなお仕事コラボ】

様々なお仕事コラボが実施されてきたSideM、我らがLegendersも色んな経験をさせてもらいました。
ヴィレッジヴァンガードさん奈良の各施設・各店舗さん江ノ島の老舗和菓子屋さんなどなど……。
数が多すぎるので、ユニットメンバーのルーツにちなんだコラボで特に印象深かったものを例として挙げています。
なんと想楽くんはのちに単体でヴィレヴァンコラボもしている。すごい。
玉屋さんコラボは店舗まで足を運び、美味しいお茶と和菓子をいただきました。もちろん水族館にも寄ったよ!いい夏の思い出になりましたね。

美味しくて雰囲気もサイコーでした


と、贅沢すぎるほど色んな経験を積ませてもらってはいた……のですが!
やっぱり欲しい!!!海のお仕事!!!水族館のお仕事が!!!

昔々、クリスさんのお誕生日にこんな記事を書いたことがあるのですが(2018年とかちょっとぶっ倒れそうなんですが……………)
あの後モバエムでもエムステでもサイスタでも海・水族館にまつわるお仕事はたくさんいただけまして、ゲーム内ではたくさん夢が叶ったんですね。
クリスさんを追っていると、男性アイドルのマリンモチーフってこんなにバリエーション豊かに展開できるんだ!と驚かされます。水着、海兵さん風、ペンギン、人魚etc……。どの衣装もとっても素敵なので、ぜひ調べてみてください。

これはエムステの大好きイベント:マリントレインのカード

でもでもやっぱり〜〜SideMが現実とのコラボに注力するのであれば、こちらの次元の私Pだって見たい……海もしくは水族館でお仕事する担当の姿が!
そう長年願い続けていたところ、遂に開催されたのが「315 WINTER PASSION」なわけです。ありがとうございますっ…………!!!!!!


【315 WINTER PASSION(シーパラコラボ)】

315プロダクションから5ユニットが選抜され、Legenders・C.FIRSTはマリンスタイル、Beit・High×Joker・S.E.Mはステージ衣装に身を包んだ姿の可愛いミニキャラ描き起こし!
 ・八景島シーパラダイス園内各所のアイドルを訪ねるPASSIONラリー
 ・ほぼカレーフェスの様相を呈していたフードコラボ(みんな大好き冬馬のカレーパンもコラボ終盤に追加されました)
 ・レジェ&クラファの声優さんをお呼びしてのイルカショー
など内容盛りだくさん!
トレーディンググッズもこれまでのカードの中から、海・水族館・遊園地にまつわる絵柄が(なるべく)選抜されていてこだわりがすごかったです。
あとなんかカレー皿とか売ってた。やはりカレーフェスだったのか?
(この文言はかつてのモバエムエイプリルフールで突如掲げられたもので、デビュー前のレジェがカレーの審査員をするという謎企画だったのでまつわっていると言えばまつわっているんですが……)

そして当初伏せられていた「PASSION」という謎のコンテンツは、なんと岸壁幼魚採集家・鈴木香里武さんと古論クリスさんによる「海の生きもの探検ラリー」でした。
鈴木香里武さんは幼魚水族館の館長を始めとして様々な肩書をお持ちの凄い方でして、ブロンドの外見や生い立ちなど、クリスさんに通じるものがあるなぁと……兼ねてよりほんのりと思ってはいたら(多分同じPさんいっぱいいたはず)まさかのコラボが実現……!
シーパラ内を歩きながら音声ガイドを楽しめ、全箇所を回るとクリスさんのSSR+を印刷したカードがもらえました(報酬音声付き)。
今まではPやアイドルに一方的に海を語る姿ばかりを見てきましたが、お魚好き同士のなめらかなキャッチボールを聴くことが出来、「これこれ!これが欲しかったの!」と大喜びしてしまいました。クリスさんが生き生きしていると嬉しいので……。
最終的に「うみファーム」の魚釣りに行きましょう!って流れだったのもよかったです。釣った魚を調理してもらえるいい施設なんですよね。実際やってみたら魚の活きが良すぎて怯えてしまいましたが……でもめっちゃ美味しかったな……。
惜しむべくはイベント期間限定でしか聴けなかったこと。今からでも音声の販売してくれませんか??
鈴木香里武さん、改めましてありがとうございました。次元の壁を超えてご一緒させていただけてとても嬉しかったです。

ギンザケ釣って食べました!美味しかった!

1日たっぷりシーパラを楽しんで、いよいよ夜はイルカショー!
2000人収容の立派なライブスタジアムで行われました。TBTのMVも大きなスクリーンに映し出され、観客がペンライトを振る様はもうレジェ単独ライブと言っても過言ではなかったです。SideMでこんな擬似体験ができるなんて……!
飼育員さんの制服をお召しの3人(よくお似合い)が登壇し、和気藹々と喋りまくったりバラエティコーナーをやったり。サイスタのカードに合わせて台詞を観客が選び生披露するというなぜ配信も円盤もないのか未だに首を傾げるやつもありました。実は録画回してたとかないんですか??
イルカショーは優雅で迫力満点!「Symphonic Brave」に合わせて泳ぐイルカたちの姿、忘れられません。
クリス演じる駒田さんがとっても楽しそうになさっていたのも印象深かったです。この会場に集う皆が幸せを感じた、まさに夢のような時間でしたね。

海もイルカも見えました!


【水族館コラボを熱望していた理由】

そもそもなぜこんなに水族館コラボが嬉しいかというと、水族館はソーシャルゲーム版(モバエム)において、古論クリスさんがアイドルになるきっかけでもあったからです。

海の素晴らしさを伝えるべく大学教員の職に就いたものの、なかなか振るわず自信を無くしかけていたところに現れた315プロのアイドルオーディション募集。
サイスタではポスターを貼りに来ていたPとの邂逅で決意をしますが、
15ユニットの後輩時空であるモバエムでは、FRAMEとCafé Paradeの水族館イベントを見に行った生徒の声が後押しになったと思われます。
海にまつわる仕事は初期からいくつかありましたが、ユニットで正式に水族館とお仕事させていただいたのはモバエム終盤の「氷上のアクアリウム」ですね。共演は彩。
このテーマで想楽くんの葛藤をメインに据える話運び、匠の技すぎる。(この話は始めると長くなるので今回は割愛しますが……)

明確な言及は無いが、時期的にこれのことだと思われる

要するにゲームでのプロデュース体験もあり、水族館コラボは本当に念願のお仕事だったんですよね……!!!
アイマス5ブランドでそのうち来たりしないかな?とひっそり思っていたんですが、まさかSideM単独でいただけるとは。八景島さん様様です。
地元が東海地方なこともあり縁遠い場所で、今回初めて遊びに行ったんですが、純粋にめちゃめちゃ楽しくて期間中2回八景島に行きました。近くもないのに。巨大迷路やったり魚釣ったりカワウソと握手したりパッションラリーした。大満喫。
園内の至る所でサイスタのBGMが流れていたのですが、馴染みすぎてシーパラ本来のBGMとの区別がつかなくなるほどでしたね。SideMランドだったなぁ。

サイスタのBGMを聴きながら船で島の周りを巡る最高体験
通常回のイルカショーも素敵でした

「海の生きもの探検ラリー」の報酬カードでは、クリスさんからPへの感謝のメッセージを聴くことができました。絵柄も粋な選出。

この絵柄でした(サイスタ2枚目のSSR+) 美……


【浮き沈みの激しかった2023年から、今】

2023年は全てのゲームが立て続けに終了してしまい、非常に苦い思いをした1年でしたが、枠を脱したことにより現実でのお仕事がどんどん増えていることは、前向きに捉えたい変化だと思っています。
直近だとアイドルマスター SideM × FiFS イラスト展『スリー・ワン・ファイヴ』が大きいお仕事でしたね。原宿の街頭モニターに映るバチバチに決まったアイドルの姿、とっても誇らしかったです。

圧倒的実在感……

2023年と言えばLegendersの49 ELEMENTS(新ソロ曲を含むシリーズ)もリリースされ、「Sail→Light→Sail」の素晴らしさに天を仰ぎました。
古論クリスを体現するような究極のキャラソンであり、それでいて聴く人を導くまっすぐでキラキラしたアイドルの曲でもあり……。大好きです。
(本当にキリがないので割愛しているだけで表題曲も雨彦さんのソロも想楽くんのソロも超名曲なので視聴聴いてくださいお願いします、サブスクにもあります)


2023年。
年始に長年連れ添ったソーシャルゲーム版がその歴史に幕を閉じ、
水族館コラボというひとつの大きな夢が叶い、
これからの期待を賭けていたアプリが突如打ち切りのような形で終わりを告げられ、
そんな最中に完璧なソロ曲が出てしまった。

「もうここで船を降りてもいいかな」という考えは、確かによぎりました。
特にアプリ終了に関してはまともに向き合うには辛すぎて、飲み込まれてはいけないと感じて、コンテンツ自体への距離を少し置きました。それが去年夏くらいの話かな。「プロデューサー」として初めての長期休暇だったように思います。
実際ここで事務所を去った方はかなりいらっしゃったんじゃないかなと。

心を戻せたのは8th LIVEのおかげですね。
全く別の私情で秋の予定が掴めずチケットの応募はしていなかったのですが、モバ時代からお付き合いのある同僚Pさんに連番のお誘いをいただき、両日現地で参加しました。
「もしかしてこれが最後の現地参加になるかも……」と思いながら行ったライブがもう心の底から楽しくて、「やっぱりSideMが大好き!!!」ってなっちゃったんですよね〜。
これも同じような心の動き方だったPさんたくさんいるんじゃないかな。いつもライブにパワーをもらっています。9thも最高でした……。

そのテンションのままファンコンも現地参加し、担当の3D LIVEを見るという夢も叶いました。
実は昔、765のMR公演を見たことがありまして。亜美真美ちゃんの回だったかな。すごく楽しくて、いつかこういうの担当でも見れたらな〜と思ってたんです。意外と早く叶ってびっくりしたくらい。ファンコンCT公演の感想は前回めちゃくちゃ喋ったのでそちらで。HM公演も全てが進化してて本当に楽しかった……12月のPT公演も楽しみだな〜!



ところで皆さんLegendersのCONNECT WITH MUSIC!「支え合いと巡り合い」はもうご覧になられましたか??
一言で言うと「愛」になってしまう、これまでの全てが報われるようなストーリーで、嬉しかったです。すごく。リフレインアトリウムもP目線で聞いちゃう。ガチガチにRPが染み付いてるから……。
7~9月はこちらも無料で読めるそうなのでぜひよろしくお願いします。私も手を出せていなかった他ユニットのストーリー、ちゃんと追おうと思います。

ストーリーの感想を書こうとして、歴史を語る上での年表を書き出したところで力尽きたので、一部抜粋を貼りますね。ウェディングイベってすごいのよって話をしたくて……。(読まなくていいです)

要約すると「クリスの初イベSRは登場に1年かかり、それがウェディングだった」という話


2024年7月の今思うことは、
「あの時降りなくてよかった!」これに尽きますね。
理不尽な嵐を凌いだ先には新天地が広がっていて、スタッフさんや演者さんが一生懸命素晴らしいものを作り上げようと努めてくださってるのを知りました。
私たち(顧客)には「プロデューサー」という肩書きが与えられていますが、直接彼らにお仕事を持ってくることはなかなかできません。
でも、彼らの姿を受け取って、「最高だよ」って世の中に伝えていくお仕事は、いつだってできるよなあって。そんな思いでこの記事も書きました。

去年の今頃を思うと今本当に驚くくらい忙しく楽しく、思うことはまだ多々あれど、けっこう晴れやかに10周年を迎えられていることを嬉しく思います。
「目指すはアイドル新大陸です!」が担当の決め台詞でしたが、本当にSideM自体がそんな感じになってきてて面白いですね。地図のない航海すぎる。
これから彼らはどんなところに連れて行ってくれるんだろうか。わくわくしています。

FiFS展の宇宙一かっこいいメインビジュアル
イラストレーターさんコラボのおしゃれなクリスさん
公開されたばかりの10月バースデーグッズ


改めましてSideM、10周年おめでとう!
最後のクリスさんは全部今月の新規イラストです。元気すぎ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?