見出し画像

SideMファンコン(CONNECTIME!!!!)の話をさせてください!!!!

こんにちは!こまいと申します。アイドルマスターSideMのLegenders担当Pです。
今回は2023年11月18日(土)・11月19日(日)に開催された通称「ファンコン」こと、「315 Production presents F@NTASTIC COMBINATION LIVE ~CONNECTIME!!!!~」とってもとってもとっても楽しかったので、久しぶりに記事を書くべく……筆をとりました!
前回の記事から約1年、まさか2023年がこんな激動の年になるとはあの時予想もしておらず……。
またその話は別でする(かも)として、早速ファンコンの話をさせてください。
語りたくてしょうがないんだ。すごくよかったから……。

※CONNECTIME!!!!のネタバレ全開でお送りしております。ご注意ください。





【ファンコンって何?】

F@NTASTIC COMBINATION LIVEとは
315プロダクションのアイドル達によるユニット合同ライブです。
ユニットそれぞれの個性や魅力がつまったパフォーマンス、
そして、ここでしか見られないユニット同士のコンビネーションをお届けします。

(公式サイトより引用)

要は3Dモデルを活用した、SideM初の「アイドル本人たちによるライブ」シリーズ。
7/9のBRAINPOWER!!公演より始動し、現在第3弾・HEARTMAKER!!!!の開催まで開催が予定されています。
本記事ではその第2弾、CONNECTIME!!!!について思う存分お話していこうと思います。


【CONNECTIME!!!!とは?】

Altessimo×彩がお当番を務める”共鳴和音(harmony chord)”
Legenders×C.FIRSTがお当番を務める“DIMENSION ARROW”
異なる2つの公演をお楽しみください。

(公式サイトより引用)

第1弾・BRAINPOWER!!とは異なり、本公演は4ユニットによる合同ライブ。
そのためボリュームも2日間4公演(※)と大幅に増えています。
(※共鳴和音、DIMENSION ARROWは同じ内容。正確には2本を昼夜2回ずつ)
合わせてBRAINPOWER!!の追加公演もこの前日に開催されました。すみませんがそちらは観れていない(初演は観た)ので今回はご紹介までとさせていただきます。ムンナイとかサマホリとか見たいよぉ……。

BRAINPOWER!!で3Dライブの流れ自体は掴めていたのですが、今回は出演者数も日程も会場も施策も違う。
前回は配信参加だったのもあり、古参Pとしても初めてがいっぱいの公演となりました。
本当は2日目夜公演現地の予定でしたが、なんと配信が両日夜のみという事が直前に発表され、大本命のDIMENSION ARROWを最速で観るには現地に行かなければならず、1日目昼も行きました。
行ける身でよかったね。(スケジュールを空けており関東住まいのため行けた)(次からは早めに教えてください運営さん……)
共鳴和音は諸々の事情で1日目夜配信参加のみでしたが、「どっちも現地で観たかった」と後から強く思う公演でした。
あんなセトリだってわかってたらそっちも取ったのに〜😭


【連動ストーリー良かったよ】

本番日を迎えてステージに立つその日まで、あるいはその後、アイドルたちに起きた出来事を描く、ステージイベントと連動したストーリーです。

(公式サイトより引用)

ライブまでの軌跡を描いた315プロダクションエピソード『CONNECT WITH STAGE!』
本シリーズは有償ではありますが、全編フルボイス&スチル付きでアイドルの活躍を堪能できる長尺ストーリーとなっています。
(閲覧にはアソビストアへのログインが必要。なお単品販売もされているため、ライブ終了後も購入可能です)
なんと最初の5話(ドラセムは2話)は無料!まずはさわりだけでも聞いていってください!

公開直前、それまで各ユニットエモいイラストのチラ見せが来ていたのに、急に謎のピラニア画像が告知され困惑したのもちょっと懐かしいですね。
でも読んでみたらこのピラニアでサムネ合ってたんですよ!信じてください!!ほんとなんです!!!

このストーリーはライブ中のMCにも反映されていて、「実はこんなことがあって〜」とファンにも一部お話してくれます。読まなくても楽しめるけれど、読んだらあれがこれか!とわかる仕様。
私はレジェ・クラファを公演前に、アルテ・彩を公演後に読みました。なのでPとファン半々の気分で楽しめましたね。
どのユニットもすごく大切な話をしているので、担当が来たらぜひお手に取って欲しいし、懐に余裕があれば他ユニも読んで欲しい……!


クラファを見て懐かしむ雨彦先輩(レジェ1話より)

Legendersのストーリー「自分の見え方」はこちらから。
ポータル時空がモバ+スタ+αで構成されているため、過去のお仕事がきちんと彼らの糧になっている様を見られるのも嬉しいポイント。
私はレジェ1話目から急にリーダーの自覚を強く持つようになった成長雨彦さんを食らい感慨に耽りました。
まだモバエムアーカイブにそのへん来てないじゃんか〜も〜!タイムプリディクションをよろしくお願い致します(多分そろそろ更新来ます)。
「自分の見え方」は想楽くんが自己認識とパブリックイメージのズレに悩みを抱く、モバのペンギンイベに発端の見られた話の延長線上に当たる(と言っても過言ではない)回でした。
媒体と時空が混ざってしまったので、あの続きというよりはこれもパラレルと考えたほうがいいのかもしれませんけれど。
Legenders、最高のビジネス(人生)パートナーだぜ。

新居住地・ポタで始動した、SideM史上最大ボリュームでお送りする各ユニットの長尺ストーリー。
これまでを大切にしつつ、これから先に進むために、ペースを上げて深く切り込んでいくのでしょうね。
ちなみにCONNECT WITH MUSIC!(お仕事をテーマにした新CDシリーズ連動ストーリー)ともガッツリ繋がっている模様。というか1コマとか全部繋がっているので、ポータル新録ストーリーはユニット問わず時系列順に追うのが良さそう。
特にクラファは「不揃いなサンカク」→「この世界の主人公」の順で読むのを強く推奨します。
こちらはアソビストアプレミアム会員なら読み放題。CDのシリアルに開放コードがついてくるのかな……?

クラファに息飲んだ話とか彩で泣いた話とかアルテで完敗した話とか各々への感想めちゃくちゃあるんですけど、そろそろライブ当日に移りますね……まだまだ話すことあるんで……。


【プロデューサーラウンジに行ったよ】

今回のライブでは「315 Production Producer Lounge」という新施策が行われまして、せっかくならカレー食べに行くか!と、友人Pと共に挑みました。
朝の幕張、よく晴れてたけど風強すぎてソーダのクリームが服に吹きかかりました。
冬馬くんのカレーはもちろん美味しかったけど、周りに座れる場所少なかったですね。お土産用のラウンジカレーも同じ味らしいので、そっちでもいいのかな。
物販もまたえげつなく並んだそうです。私は2日目の夜公演前に覗きましたが案の定出演組はほぼ売り切れ。ラベルドリンクだけ買って退散しました。イラスト可愛いですね。
次回公演も幕張会場なので、またやってくれるのかな?各担当さんが楽しめる機会がありますように!

運良くレジェ3人揃った飲食特典のアクリルネームバッジ。交換ありがとうございました!


【楽屋花を贈ったよ】

Sakaseruさんにお世話になりました。オーダーは海っぽいお花で!

本公演、なんとライブ開催の約2週間前に「楽屋花受け付けます!」とのお達しが出まして。
キャストさんの出演しないアイドル本人によるライブ……つまり、純粋にアイドルにお花を贈るまたとないチャンス!
しばらくフラスタ関連には参加していなかったのですが、8thで熱が高まっていたのもあり、その日のうちのお花屋さんに申し込み、1人でお花を出しました。
プロデュースの思い出を込めて、4人乗りの小さなボート花(イラスト自作)です。会場で見てくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございます。

この楽屋花、「皆さんはプロデューサーなので楽屋花も見れます」という名目の元(※推測)客も見ることが出来、当日は専用のスペースが設けられておりました。展覧会かな?
どのお花も想いのこもった素敵なものばかりで、中には2週間とは思えないクオリティのもはや作品もあり、改めてプロデューサーさんの行動力に驚かされました。
X(twitter)のタグ、#SideM315の花々でいっぱい見られるのでぜひ検索を💐
なお次回公演は最初から花の案内が出ており大変安堵しました。
良かった……ゆっくり準備してください……2週間、だいぶギリギリ進行で大変だったので……。


【DIMENSION ARROWの感想】

ここからは両日現地と配信視聴の記憶を交えて、長くならない程度に公演の感想を!やっと! 長くなりました(追記)
私が観た順なので前後しちゃいますが、配信のセトリ(公式ブログ)も貼らせていただきますね。

なお1日目は急遽取ったのでS席中央後方、2日目はSS席で前方右端のブロックでした。
S席はともかくSS席、見れ……はしたけど(ガチ端っこではなかったので)アソビストア先行SS席でここはちょっとしょっぱいかな……?でっかいモニターが目の前にあったので悪くはなかったんですけどね。

さてライブ本編!
まずお当番2ユニットの前説(影ナレ)からスタート。ここぞといじられる天峰くんが愛おしい。
開幕曲は『NEXT STAGE!』だ!やったー!クラファのネクステ!
全体曲の中でも振り付けが可愛いめですよね。「人知れずに鍛えたり」で背中抜かれるアルテ、cuteだね。これ書いてる人はファンコンを通してアルテのオタクになりつつあります。危ないです。
本公演、SNSへのスクショ投稿OKとありましたが、noteはセーフなのか判らず載せておりません。大丈夫そうなら後から載せるかも。その場合はここにアルテの背中画像が入るよ。かわいいからね。

そのままデビュー曲4連続、まずは3Dライブで絶対押さえておきたいものを見せてくれる堅実なセトリ。
キャストさんのライブでも長年見続けてきたダンスなので、アイドルが踊っているのを不思議な気持ちで見つめていました。ここは何次元なんだ……!?
歌唱も音源なので、間奏に煽りが入らない『Legacy of Spirit』に逆に真新しさを覚えたり。
現地で聴くと音源でも結構ライブ感ありました。歌唱が安定するのでこれはこれでアリなのかも。

そしてMC(いっぱい喋ってくれて嬉しい!)からの交換曲&ソロ曲コーナー!
レジェのカバーは『Trust me now』!この2ユニット割と親和性はあるものの方向性は違うので、青い力強さを歌うレジェ新鮮でしたね。若い頃の持ち曲をデビュー10年後に披露みたいな趣がありました。
クラファのカバーは『Make New Legend』!MNL!?あのストーリーでシンブレはないだろと思ってましたがなるほどね……。
MNLはレジェPとして大変思い入れが強いので初見は腕組み状態で浴びましたが、2回目以降素直に楽しんで聴けております。
(これはオリジナルより先に別ユニが3Dで披露してしまうというファンコンの避けられぬ問題ゆえしょうがないやつです。みんなあると思う。オリジナルもいつかぜひやってね)
彼らのためにそれぞれ創られた曲なのに、お互い歌詞に親和性があってすごいなぁ。
ソロの順番もよく考えられてるな〜って思います。オリピシリーズのソロ曲久々に聞けて嬉しかったな。

お当番じゃないユニットももう1曲ずつやるぜ!行くぞ!『桜彩』!えーっ!?
まさか幕張の桜彩でまた驚かされる日が来るとはね……。(3rdサプライズ新曲枠の歴史を持つ桜彩)
3Dの『Never end「Opus」』も観たいよなぁ!ハイッ!やったー!美し〜!
DIMENSION ARROWの配信は2日目夜だったので、1日目昼現地組はこの辺のネタバレを言わないように頑張っておりました。
でもじゃあ共鳴和音でアレとかアレとか……やるじゃん!と気付き、そのまま夜公演のチケを探したり2日目昼を抑えるPが続出していましたね。用事が無ければ私も行きたかった……!

こっちの公演でも『組曲 -to all ages concerto-』やってくれたの、嬉しかった〜!!!最速組曲フル!!!
試聴の時点でとんでもなかったんですが、2番以降案の定大暴れで呆気に取られたままいつの間にか終わっていた。モニターにコーレス表示されてたけど初見で出来るわけなさすぎる。
色とりどりの多幸感が畳み掛ける大はしゃぎ、こんなにやりたい放題なのに泣きたくなるほど音色も言葉も美しい。これのためにアーカイブどちらか買う価値があるくらい奇跡の名曲。
3月まで待てないのでアーカイブ終わったら先行配信してくれませんか?CDもちゃんと買うから……お願い……酷だよお預けくらうの……。

ついに最終ブロックだ!クラファは何……メイシーファンファンファン!?これは……『来来美食』だ!!!!?????冷静に考えれば曲数的にそれはそう!
来来美食、この時点ではCD試聴も出ていなかったので(今はある)すぐ再会出来て嬉しかった〜映像かわいい〜ダンスすごいキレッキレだぁ……高速回転してる……。
この流れで『Time Before Time』が来るなんてわかりきってるのに、なぜいざ始まると毎回びっくりしちゃうんでしょうね。急にアイドルがパッと現れるからかも。
MVを繰り返したくさん観たし、キャストさんのライブでも何度も観たのに、込み上げる「私は今初めて彼らのライブを観ている……」という感覚。
特に1日目は後方席なこともあり結構離れていたんですが、それが逆に「あのステージで人間が踊っている」感を増幅させ、顔の映るモニターではなく、ずっと生の彼らを見続けてしまいました。
Legenders、「居た」なぁ……。

そしてお待ちかね『Secret Light』
ユニットの共通項を探して、時間から広げて「現代(いま)」になった本公演のテーマですが、さらに広がり宇宙を想起させる曲が生まれてしまった。SFシナリオのEDに流したい……。
2番の出だし、クラファラップからの雨彦さんの「出会えた意味を知りたい」でやられてしまいました。ずるいよ〜……あの入れ方は……!
レジェファで組むと聞いた時、ストレートに格好良い路線で来たなぁと思って。ぱっと見は割と似ている。けれどメンバーもコンセプトも全然違って、どこか切なく美しい音楽になりましたね。この2組じゃないと出せない色だ……好きだ……すぐ配信してくださいフルを……。

今回は配信のボタンがないことを思い出しアンコールの声出しを頑張り、今から行くよ!の映像を見る。
でっかいモニターで見るでっかい雨彦さん(烏帽子見切れ)面白かった。あそこ個性出てて良いですね。欲を言うと公演ごとに別だとよりよかったかも。
『Beyond The Dream』のことがPは大好きなのでいくらでもやって良いとされている。おもむろにセンター眉見鋭心で始まった瞬間からもう期待していました。立派な赤の王で大変良かったです。
『DRIVE A LIVE』、2番のわちゃわちゃでキリオくんが猫大はしゃぎしてて可愛かった〜!歩き始めた Way To My Dreamの想楽くんのポーズとか、アイドルならではのアドリブや演出がたくさん見られて楽しかったですね。
個人的には「自由にもっと輝いて」で駒田さんがあの衣装の裾を掴んでヒラヒラさせる振りが印象的で毎度楽しみにしているのですが、クリスさんはやらなかったことで、より差異を感じて良かったです。(技術的な壁かもしれませんが)

アシカのような拍手を決めて去るクリスさん、高貴で優雅で美しく面白い男で最高だったな……。
(曲と繋がってる都合上、2公演どっちも同じ捌け方なので、そのMCやってない共鳴和音でも披露して配信困惑させてたのも良かった)(アシカ拍手は以前別のイベントで一応やってたので記憶のある人はあるやつですが……)
百々人くんが気に入ったのかちゃんとやってくれてたの嬉しかった〜。かわいい!
末っ子のくだりは喜ばない方が無理です。ファンサービスをありがとうね……。


【共鳴和音(harmony chord) の感想】

長い長い!ディメアロと被ってないやつだけやります!

こちらはストーリーを読まずに挑んだのですが、彩カバーはなんとなく『Tone's Destiny』かな?と予想していました。アルテの持ち曲の中でとりわけ明るいし。
彩節をガッツリ効かせた3人版TD、幸せに満ち溢れていてとても良かった〜……!「自分たちらしいリズムで」で見栄を切るアレンジ大好き。
懐かしのオリピソロメドレー、映像やバックダンサーシステムも過去のライブを踏襲していて懐かしい気持ちになりました。
『Sanctuary World』ショートverなの勿体無いよ〜フルで観たいな……円盤観ればいいのか……持ってるわ……。(3rd静岡Day2

そしてAltessimoカバー『和風堂々!~WAnderful NIPPON!~』とかいう本公演最大のサプライズ曲、あの、その、無理です かわいい あれは萌え アルテのステージであんな悲鳴初めて聞いた まじで
そういえばアルテのP(作中の仕事持ってくる人)ユニットのパブリックイメージと違う仕事もガンガン持ってくる剛腕であることをその日思い出した。あいつならやる。そして彼らはこなせる。
後にアルテのストーリーを読み、彼らが音楽家ではなくアイドルで在る意味を重ねて思い知らされました。
えっこれ音源この世に出ちゃうんですか? CD、買います…………………。

『Not Alone』からの『String of Fate』もいい流れでしたね。やっぱり似て異なるユニットだなぁ。
3DのSoFが観れて嬉しい……。同じ地ということもあり、2nd幕張にも想いを馳せました。
あれから時が経ちたくさんの世界線を重ねて、新しい後輩も出来て、絆の深まったLegendersによるステージを、アイドル本人の姿で見せてもらえた。なんて幸せなことでしょうか。
SideMのPずっと続けてきて良かったなぁ……………………。

和風堂々とSoFに満足してここで終わってた!!しまった!!ちょっとだけ追記です。
『いとをかし!~一彩×合彩~』やっぱり楽し〜!!!彩のライブって賑やかで色鮮やかで参加してて嬉しくなる。お祭りの熱気みたい。
これもMV大好きで何度も観ているのですが、最後キリオくんのにゃんにゃかダンスにアレンジ効いてて、でも彼なら毎度同じ動きするよりライブごとに遊ぶよな〜と思えたのでなおよかった。山下さんが完コピしてたけどむしろなぜできたんだ。天才だからかな……。
『Infinite Octave!』、終盤で金色の額縁に飾られるアルテが絵画すぎて拝んでしまった。天才演出すぎる。アイドル側のモニターにも演出入ると一気に華やかになって良いですね。
意外性たっぷりのアルテに今回撃ち抜かれてしまったけれど、やっぱり美しい音色で会場を包み込んでくれる、うっとりさせられるこの感覚が好きだなぁ……。


【総括:315だった!!!!】

結局どっちも行っちゃった へへ

いや〜〜〜〜〜いいライブでした。全てが楽しかった!!
まずそもそも、かつてのグリツアのようにユニット数を絞ってのライブというものをずっと求めていたのですが(たくさん出るの嬉しいけど1組あたりの出番が減っちゃうので)キャストさんの負担も大きくなってしまうんですよね。
皆さんどんどんご活躍されてゆく中で、数年前と同じようにやるのはどうしても難しい。
3Dライブはそういった問題のひとつの解決策にもなるんだなぁ。濃度が高く、かなり満足できました。
モデルについてはステージ上での見え方最優先なのかな?というのが現地に行ってみての感想。初出から回を重ねるごとに良くなっている気がするので、どんどん磨いていってほしい〜!アイドルはどれだけ輝いても良いので!

次公演の『HEARTMAKER!!!!』Beit、神速一魂、W、THE 虎牙道が出演を予定しています。
担当Pさん……無理はしないでほしいけれど、でも行けそうであればぜひ……現地に応募してみてほしい!
SS席だと前ブロックで特典映像が2種ついてくる!S席だと真ん中ブロックで1種!パスはこんな感じだ!日替わりフォトカードかわいい!(※特典映像は円盤に収録されるはずなので後からでも観れる)
A席も実在を感じられる距離感だ!結構ここもお客さん入ってました!
公演時間は2時間強が目安なので、どちらも観たい人は1日で全部行くか2日に分けるか己の事情と相談しよう!

SideMのライブにはいつも元気をもらえて、キャストさんたちのパフォーマンスもMCもとても楽しんでいるのですが、全編アイドル本人によるものもまた最高〜〜〜に良かったです。
誰かが喋っている時の反応も人それぞれで、そこも見たくて目が足りなくなっちゃう。
不思議なもので、これまで長年やってきた人もファンコンで「このアイドル好きかも……」と新たな発見をする例が続出しているようで。
すごい他人事みたいに書いたけど自分もなんだよな。アルテッシモさんのイベスト全部読み返すか……。

まだ担当が出演していないPさんも、SideMがお好きならぜひ見て欲しい素敵なライブでした。
なんとアーカイブは12/18までやってるよ!すごい!いつものライブもこれくらい期間長くしてもらえませんか!?


それにしても。
全て事前に作られたものなのに、観客との掛け合いがすごく自然に出来ていたんですよね。
観客がアイドルの名前を呼んで、ステージに沸いて、ライトやうちわを懸命に振って「くれる」ことを想定して作られている。双方の信頼ありきで成り立つ奇跡の空間だと感じました。
今年のSideMは未だかつてないほど激動の年で、振り落とされた人も多い時期でしょうに。
私たちがこの会場に来てくれることを信じて作られたライブなんだなぁと思うと泣きそうになってしまう。
ありがとう。やっとあなたたちに会えて、嬉しかったです。
fantastic、言い得て妙なタイトルだ。まるで次元を超えたような体験でした。

結局のところはただのファンで、ひとりひとりに作品を動かす力なんてない。
ゲームという形を一旦終えて、新たな道を開拓中のSideM(なんかやたら元気すぎてびびる)。
今、私たちが「プロデューサー」として出来ることってなんなのでしょう。

何を持ってPか論、答えはないし人それぞれでええやん派なのですが。
「こんなに素敵なアイドルがいるんだよ」「いいライブだったんだよ!」と記録に残すこともまたひとつの「お仕事」なのかな?と思い、noteをしたためました。
もしここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。

クラファちゃん一緒に組んでくれてありがと〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?