見出し画像

No.3 9.25 産経賞オールカマー🏆GII

らっしゃい!すし競馬です!
とりあえず3回目のnote続きました😂
福山雅治と堤真一、松雪泰子らの名演技に魅了され、現在朝の3時🌙
先週のセントライト記念は本命のアスクビクターモアが来たものの、上位3頭の堅い決着にてハズレ🫤
気持ちを切り替えて応援しているデアリングタクトが出るオールカマーの予想をしていく😊
品種や、所属を問わず出走できることを目的としたレースで、参加者全員というAll-comerの意味合いのレース名となっているね。秋のG1戦線へとつながる重要なステップレースになっているよ。

中京芝2200はどんなコース👀

引用 競馬ラボ

前回と同様、まずはコース分析。競馬ラボさん画像を拝借。中山2200は外回りコースを使用。スタートは2000とほぼ同じ位置で外回りコースへ。スタート後600mくらいまでは上り坂でその後は下り坂が続いていく。緩やかなカーブが続くから比較的先行馬が有利に働き、リピート馬が多いのも特徴。
最後の直線は皆さんご存知の通り非常に短い!そして、中山名物の急坂、もはや壁やん!レッドクリフ🤮
パワーと小回り、そんでもって2200とスタミナ適性も求められる非常にキツいコースなのね〜。(当時マキバオーが言ってた!笑)

脚質より

過去10年のデータより、逃げ【3.1.1.28】、先行【16.16.7.66】、差し【8.11.17.128】、追込【3.2.5.110】と、先行が断然強いみたいだね。
たしかにこのコース自体は先行有利だけど、クラスが上がるにつれて逃げ切りは難しくなるので上がり3ハロンが早い差し馬を主にチェックしていきたいところだね。

枠順より

1枠:1- 4- 0- 8/13 7.7%
2枠:1- 2- 1-10/14 7.1%
3枠:1- 1- 0-12/14 7.1%
4枠:1- 1- 2-10/14 7.1%
5枠:1- 0- 4-11/16 6.3%
6枠:2- 0- 1-13/16 12.5%
7枠:1- 0- 1-15/17 5.9%
8枠:1- 1- 0-17/19 5.3%
ほぼすべての枠で馬券に絡んでいるので、大きな有利不利はないと考えていいね。

出走表

1枠1番 ロバートソンキー 牡5 56kg 伊藤工真 差し
2枠2番 ジェラルディーナ 牝4 54kg 横山武史 追込
3枠3番 ウインキートス 牝5 54kg 松岡正海 先行
4枠4番 ソーヴァリアント 牡4 56kg 川田将雅 先行
4枠5番 ヴェルトライゼンデ 牡5 56kg 戸崎圭太 差し
5枠6番 クリスタルブラック 牡5 56kg 吉田豊 追込
5枠7番 アドマイヤアルバ セ7 56kg 原田和真 追込
6枠8番 デアリングタクト 牝5 54kg 松山弘平 差し
6枠9番 クレッシェンドラヴ 牡8 56kg 内田博幸 先行
7枠10番 テーオーロイヤル 牡4 56kg 菱田裕二 差し
7枠11番 キングオブドラゴン 牡5 56kg 三浦皇成 先行
8枠12番 フライライクバード 牡5 56kg 福永祐一 先行
8枠13番 バビット 牡5 56kg 横山典弘 逃げ

展開予想

中山競馬場の天気は朝10時から晴れ予報☀️
馬場は現在重。レースまでに良馬場までいくかどうか。際どいねぇ、しかし明日は暑そうだよね。
朝更新ですでに稍重。
今週からCコースを使用しているから、芝の状態は良好とのこと。直線で内ラチ2~5頭目あたりを走る馬が有利になりそう。
https://www.jra.go.jp/keiba/baba/index.html

今回は容疑者✗の献身により、手書きはなし😂笑
余裕があったらpakaraのを追加するね。

ハナを切って逃げるのはおそらくバビットで典逃げ。もしくは並走状態でキングオブドラゴンあたり。その後ろにフライライクバード、クレッシェンドラヴ、内側にウインキートス、ソーヴァリアントという感じで、あとはテーオーロイヤルが促しながら一団を形成する流れに。重馬場なのでペースは割と速い流れで縦長の展開になる。今日の傾向として比較的前が止まらない印象があったので、これが明日どうなっていくのかは見極めていきたい。

4角の直線では、まず逃げていたバビット、キングオブドラゴンを捉えにテーオーロイヤルが差しに構える。ここでウインキートス、ソーヴァリアント、そして古馬クレッシェンドラヴがどこまで粘れるのかというのは悩ましいところ。
それから先週も絶好調の松山騎手が乗るみんな大好きでデアリングタクトが大外一気にまとめて差しに構える展開。そこにヴェルトライゼンデ、ロバートソンキー、ジェラルディーナがついてくるという感じではないでないか。
このあたりの最後の攻防は明日の最終的な馬場傾向で調整していきたい。

すし競馬の本命と予想

◎10 テーオーロイヤル
〇8デアリングタクト
▲4 ソーヴァリアント
△9 クレッシェンドラヴ
△5 ヴェルトライゼンデ(良馬場、パドック良しなら上げる)

本命はテーオーロイヤル。
G1馬ということもあるけど、長い末脚を使えてスタミナ抜群なこの馬からいきたい。血統的には2400くらいの方が合っているかと思うので、ジョッキーの意識があればこの距離短縮は早めに仕掛けてデアリングタクトとの直線の末脚勝負に出るような気がする。G1を目指していくなら賞金を取りに陣営も勝負しに来るはず。
デアリングタクトは言わずもがな。ただ復活は期待しているんだけど、ここ最近の確実な走りはどうか。応援📣はするけどね。
ソーヴァリアントとクレッシェンドラヴはこのレースに強いステイゴールドの血を持っているので馬券内候補。ソーヴァリアントは強いだろうけど単純に休み明けにより下げている。クレッシェンドラヴは頑張ってきたらうれしいよね。
ヴェルトライゼンデは自分的には今の馬場合わなそうなのと、戸崎騎手と相性が悪いので今回は馬場次第で入れるか入れない。ただし既に稍重、良馬場まで回復したら上げる。
クレッシェンドラヴ来なければ堅め決着になりそうね。

後は天気と体重、パドックで馬券を決めます😊
寿司食おうぜ!皆さんの的中をお祈りします🍣

注)的中を確約するものでないので参考まで〜🍣

ありがとうございます! 今後の励みになります😍