見出し画像

音声配信のBGMを変更する(初心者編)

こんにちは、すしかな夫婦のあつし&かんなです。

今回、私たちのチャンネルでBGMを変えてみました!

そこで学ぶことがあったので、皆さんにシェアをしたいと思います。

これから音声配信を始めたい方、また音声配信に少しずつ慣れてきて、アレンジをしていきたいと思っている方にオススメです。

私たちのBGMのビフォーアフター

<Before>

<After>

いかがでしょうか?😊

個人的には自分たちの声にBGMが合っていて、またイントロの部分もメリハリができたことによって、ラジオの番組感が以前よりも出た気がします😀

またアプリ内のBGMではないので、他のチャンネルと差別化ができたかなと感じました。

変更前のBGMはどこから使っていたの?

私たち夫婦はマルチ音声配信をしています。

メインで使っているアプリはstand.fmになりますが、その他にもAnchorHimalayaというアプリを使用して色んなプラットフォームから配信しています。

stand.fmとAnchorにはアプリ内に無料BGMが豊富にあるので、最初はアプリ内のBGMを使用していました。

自分たちに合ったBGM(例えば明るい・癒し系・テクノなど)を簡単に挿入することができるので、音声配信をこれから始める、もしくは最近始めた方にオススメです✨

まずは好きなプラットフォームを探してみてください😊


新しく変更したBGMの音源について

私たちが新しく使用している音源は、『フリーBGM』とオンラインで検索して見つけることができます。

私たちの場合は、他のパーソナリティーさんに質問をして参考にさせていただきました。

今回、私たちが使用してBGMの音源は以下のサイトからです。

MusMus
https://musmus.main.jp
DOVA SYNDROME
https://dova-s.jp

音声配信でも使用することができる音源がたくさんあるので、お好みのBGMを聴いて見つけてみてください🎧

それぞれのサイトでMp3のファイル形式で無料でダウンロードすることができます。

また編集も可能なので、お好きな長さに変更などアレンジをしやすいです!

(たくさんありすぎて決めるのが大変でした😅)

⚠️それぞれのサイトに素材の利用規約がありますので、ご自身でしっかりと読んだ上で、責任を持って利用してください。

BGMの挿入方法について

私たちはマルチ配信をしているため、無料の音声編集ソフトAudacityを使用して、収録・編集をしています。

音声編集ソフトについてはこちらの記事を参考にしてください。

音声編集ソフトAudacityを使い始めました!

この音声編集ソフトは、音質の改善やカット編集も簡単にできてオススメです!

そして今回はダウンロードした音源をBGMとして挿入してみました。

先ほど、ダウンロードについてはMp3のファイルの形式でできるとお伝えしましたが、もしこの編集ソフトを使って挿入するのであれば、WAVのファイル形式に変更が必要となります。

私たちの場合は、オンラインで『オーディオ コンバーター』で検索して出てきた無料のサイトを利用して音源のファイルの形式を変更しています。

ちなみに私たちが使用しているサイトはこちら。

WAVのファイル形式にBGMの音源を変更したら、Audacityのソフトに直接音源を挿入することで、好きな箇所に設定することが可能です。

次回の記事では、私たちが実際にどうやってAudacityを使って、収録した音声を編集しているのか、画像を使って説明したいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます!

××××××××××××××××××××××××××××××××××××

すしかな夫婦に聞いてみたいことや、気になること、コラボしたい!などありましたら、ぜひぜひお気軽に質問やレターをお送りください☺️

すしかな夫婦へのご質問はこちらまで💌

お待ちしています!

▽すしかな夫婦の海外ぐらし

▽その他SNSはこちらから









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?