けーゆーえむえー

ゆるキャラの台頭から始まって、ここ最近のかわいいキャラクターの多さというか、バリエーションの豊富さがすごい。一昔前だってサンリオもディズニーもキャラクターはたくさんいるし、ポケモンなんて151匹から一体何匹になったのって感じではあったけど、個人的にはLINEクリエイターズスタンプが生まれたあたりから、ブサかわ、キモかわはもちろん、ちょいかわ、まじかわ、なんでもござれって感じで一人一人にジャストフィットするかわいいキャラクターが簡単に見つかるようになった気がする。極めに極まって、「ちいかわ」なんか大流行でしょ?アニメ化本当にうれしいなあ。

だから、自分の心のストライクど真ん中のキャラが見つかるのと同じように心の外角高めストライクくらいのキャラクターも見つかりやすくなったと思っていて、僕はるるてあさんの「コウペンちゃん」が自分の世界の中心にいるくらい大好きなんですが、僕の世界の各所にはほかにも好きなキャラたちがぽつぽつ存在していて、ナガノさんの「自分ツッコミくま」もそのうちの1つだったりする。「ちいかわ」も好きだけど、ぼくはどっちかといえば「自分ツッコミくま」のほうが好きで、「自分ツッコミくまの本 もぐらコロッケのうた」みたいな物語マンガも好きだけど「MOGUMOGU食べ歩きくま」みたいなエッセイというかルポマンガに出てくるのも好きだったりする。

そんな感じでTwitterで更新は追ってるし、単行本とか作品が出版されると追ってるんだけど、残念ながらもすとふぇいばりっとではないので、グッズ類はなるだけ買わないようにしてた。財政面という点もあるけど、どっちかというとモノを集める習性がある上に整理整頓が苦手なので、好きなキャラクターグッズを片っ端から集めると家の中に足の踏み場がなくなってしまうのだ。だから

こんなコラボ企画が始まったときも、おぉー!とは思ったけど、応募はしないだろうなと思った。でも、スーパーで金のミルクをみかけたとき、ちょっと心が動いた。応募してぇと思った。このBABYのつぶらな瞳に吸い込まれるように気が付いたら金ミルクは買い物かごに放り込まれていた。

家に帰って買ったものをしまうより先に金のミルクの袋を手に取る。そして金のミルクを開けて食べるよりも先に裏面の応募方法を読んでいた。金のミルクに申し訳ない。しかし今は癒されグッズへの応募が何よりも最優先事項だった。

なになに?対象商品のバーコードかレシート2つで応募できると。

ん?2つ?2つ⁉

1つしか買ってない!

ここでちょっと冷静になった。確かに自分ツッコミくまは好きだけど、グッズを集めてはいないし、コラボグッズも特にほしいものはない。そもそも抽選だから必ず手に入るわけではないし、何をそんなに熱くなっているんだ・・・と。もういいじゃないか、ここで2袋目を買いに行くのも面倒だし、そもそもそんなにアメを食べる習慣もないだろうに80グラム×2袋も買ってどうするんだ・・・と。

僕は我慢できる子僕は我慢できる子と唱えてやり過ごしました。これが2週間くらい前の話。そして一昨日、少しづつ食べていた金のミルクは残り1個となり、包装紙に包まれているから袋を残しておく必要もなかろうと捨てることにした。

気が付いたら袋を冷蔵庫にしまっていた。何も入っていないアメが入っていた袋を僕は冷蔵庫にしまっていた。そのまま今日まで冷蔵庫にしまってある。

そして今日は今日でスーパーへお買い物に出かけた。お菓子コーナーで金のミルクを手に取っていた。気が付いたらレジに通していた。パズルのピースがそろった瞬間だった。しかも財布を覗いたら、前に買ったときのレシートも残っていた。普段、家計簿なんかつけないくせにこのときのレシートだけ後生大事に残してあった。隙がない。

かくして、金のミルクコラボキャンペーンに応募する準備は整った。あとは当たるか運次第。こんな熱意の感じられないライトファンに当たりがまわってくるとは到底思えないけど、たまには最推し以外のグッズを集めるのも悪くない。というか最高。

まあ、ガチャガチャとか見かけるとなんだかんだ回しちゃってるんですけどねー

あと、コラボパッケージも買っちゃいました。まぁパッケージはスマホのカメラで記録しておけるから・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?