生きている

最高の休日にしようと闘志を燃やしている。

伸びた爪を切り、たまった洗濯物を洗濯機に放り込み、見ないふりをしていたシンクの中の洗い物に向き合った。

YouTubeでみつけたチョコレートとアーモンドミルクとゼラチンだけで作れるテリーヌに挑戦し、固める前の液体の2分の一をこぼした。こぼした液体が固まって大陸を形成するのを見ながら、チョコレートって固まるんだなぁと感心するなどした。お湯で洗うとすぐに液体に溶けるを見ながらチョコレートって溶けるんだなぁと感心するなどした。

無事だったテリーヌを冷蔵庫にいれたあとはトイレ掃除をした。換気をしようと窓を開けると、近所の工事現場から響き渡る金切り音が狭いトイレの空間に響き渡った。僕は知っている。工事現場の入り口に「この工事は週休2日工事を推進しています」という看板が掲げてあること。僕は知っている。週休2日制というのは必ずしも土日が休みというわけではないことを。でも僕は思う。土日を休みにしないのならこの看板を掲げる意味はどこにあるのかと。近所の工事現場がホワイトな労働環境か否かに興味のある人が果してどのくらいいるというのか。穏やかな土曜日に働く人たちに敬意を、しかし耳をつんざく騒音に呪詛を。

ここまできて、洗濯をしていたことを思い出した。急いで洗濯機から取り出す。最近五本指ソックスを履くようになったので、左右のペアを洗濯物の山から見つけなくてはならない分、少し手間が増えた。でもいいんだ。普通の靴下を履いていたころは足の指と指の間が汗ばむとぬるぬるして気持ち悪かった。五本指靴下を履くようになってからそんな不快感とは無縁の生活になった。暮らしのクオリティが上がるのはいつだってちょっとした変化なんだ。

洗濯物を干し終えて部屋に戻る。ぬいぐるみを作り始める。今年に入ってぬいぐるみを2体作った。今、3体目を縫い始めた。時間がかかったっていいんだ下手くそだっていいんだ。楽しい時間になればいいんだ。ただ、自分が思うより作るペースが速くて、このままたくさん作ったら、置き場に困るなぁと取らぬ狸の皮算用をしている。上手にきれいに作れたらネットで売れるかなあ、なんて夢見たりもしたけど、そもそも本を見ながら作ったやつなので売買しちゃダメなんだって。こればっかりはしょがないね。

日が伸びてきたとはいえ、まだまだ冬よりの季節なので、早めにウォーキングに出かける。いい運動をしたなと思う。帰って風呂に入る。まだ日は高いけどビールも飲んじゃう。

加藤純一の結婚披露宴生配信も見ちゃう。チラ見するくらいにしようと思っていたら、うっかり感動してしまって最後まで見てしまう。思えば交友関係が狭いので人の結婚披露宴なんて見るのは2回目だ。配信者の結婚披露宴配信なんて酒でも飲まんと見てられんわと息巻いて、酒を飲みながら見てたら、酔いも手伝って素晴らしい式だと手をたたいて喝采していた。

いい一日だったなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?