ワイとスキズ

はじめまして。オタクがスキズにハマった経緯を粛々と語るだけのnoteです。

スキズというのはStrayKids (ストレイキッズ)という韓国の男性アイドルです。だいぶ前ですが東方神起やSHINeeなどにハマって絵や漫画を描いていた時期もありKポップには馴染みのあった私ですが、いろいろあって(Kポップ界隈の方は分かると思いますがマジで本当に信じられんこといろいろ起きますよね、このジャンル)離れていました。日本のアイドルやアーティストを応援したりソシャゲに課金したりしながら同人活動をして楽しく暮らしていたのですが、ある日友人にあるものを勧められ衝撃の出会いを果たします。

そう………ニジプロです。(スキズじゃないのかよ)
かわいい女の子たちが成長し苦難を乗り越えていく様に私は夢中になり、時に涙しながら応援しました。(Feel Specialのユナちゃんを見てあまりにも泣きすぎて、これは高画質だから泣けるのかと思いわざわざ低画質に落として見ましたがやっぱり泣きました)
あたりまえの事ですが、女の子たちそれぞれに人生があり、家族があり、夢がある…完成されたアイドルという存在になる前の素朴な少女たちの等身大の姿に、ひたむきな姿に心打たれてやまず何度もループしてニジプロを楽しみました。ちなみにニジプロのスペシャルステージではスキズが登場しているのでこのときスキズと実は邂逅していた私ですが、当時はボーッと「このお兄さんたち日本語上手いなあ」くらいに思っていました。

ニジプロをしこたま見て満足した私に、同じ友人がまたあるものを勧めます。
そう、それこそが………

LOUDです。(スキズじゃないのかよ)
男の子版のニジプロみたいなものだよ、プロデューサーはJYPだよ(PSYと二人体制です)、日本人の参加者もいるよ、YouTubeで3話まで無料公開(全編視聴する際はdTVに入会しなければならない)してるよ、すぐにやめられるよ、痩せるよ、みんなやってるよ…と勧められたものの、私は正直見るつもりはありませんでした。疑っていたのです。ニジプロを越える「良さ」、あるんか?と。よくリプで貼られる、難しい文書いた紙見とるプーさんみたいな顔で1話を見ました。
ふーん…やるやん…となり、気づけばdTVに入会していた私。(スピード感)
本当に合法かと疑うレベルの中毒性に、私は昼も夜もなくLOUDのことを考える廃人と化しました。ステージ経験を積むごとに成長する姿、メンバー同士で芽生える絆に号泣。後半は鬼のような勢いで脱落していくので見ているこっちまでメンタルボロボロでしたが、デビューメンバーが決定して迎えた最終回はそれはもう素晴らしく感動的でした。
ちなみにLOUD本編をがっつり見るときはdTVが必須ですがステージなどはYouTubeの公式チャンネルで見られるので興味があったら是非。Kポップオタクが大好きな定点ダンスプラクティス動画やチッケム(個人カメラ)もあります。(P nationは最終回後にできたデビューメンバーのチャンネルもありますがネタバレになるので気をつけてください)
まあとにかく最高だったんですLOUDが。

実はLOUDにもスキズの3RACHAが登場しJYPチームの子たちと一緒にステージに立ちますが、このときも私はボーッと「強そうだなあ」と思っていましたし、ニジプロでの邂逅を忘れていたので初見のグループだと思っていました。さらに言うと、LOUD参加者である10代の少年たちに比べて肩幅や胸の厚み、腕の太さが倍くらいあったし、化粧も倍くらい濃かったので、恐怖すら感じていました。(でもいかつい見た目に反して打ち合わせのときの和やかな雰囲気や優しい喋り方に「この人たち良い人っぽいな」とも思いました)
このときはまだスキズという沼に足の小指さえ浸かっていませんでした。

そんなある日、おすすめでイケメンが激しく踊っている動画が出てきました。
そのイケメンはダンスがとても上手く、髪が長く、背が高く、スタイルが抜群でした。そう、察しのいい方ならもうわかったと思いますが、「スキズの入り口」ことファン・ヒョンジンです。盆栽の枝振り見とるジジイみたいな顔でホゥ…となりながらいいねを押した私は、友人に彼をおすすめしようと思いました。いろんなコンテンツを勧めてきた友人に私からも何か素敵なものを勧めて、最高のやつやん…と言わせたかったのです。
私は友人宅にお邪魔した際、ヒョンジンのかっこいいダンス動画を意気揚々と見せました。友人は「この人私も気になってたんだ」と言って、ヒョンジンのVライブ(動画配信サービス)の切り抜き動画を見せてくれました。え?ヒョンジン、ツインテしとる…?ゴリゴリに踊っていた彼が幼い表情で髪を二つ結びにする姿を見たその瞬間、私の心の"アイドルオタクチェックシャツ号泣ペンラ振りメガネデブ"の部分が疼き出すのを感じました。

そして私たちはスキズの動画を少しずつ見始めました。スキズ初心者はソリクンとバックドアと神メニューを見ろ…と古くから言い伝えられているのでまずはそのあたりを攻め、あとはもう次から次へと出てくる動画を見まくるだけです。もうその立て続けな感じがまるでハンボンカッタカミョンドミノ ドミノ ドミノ…という具合で、もうJYPさん本当にありがとうとしか言いようがない。動画一生見終わらんのにすごいペースで更新されてくし。私が死ぬのが先かスキズの動画見尽くすのが先かみたいな話になってくるマジで。

最初こそヒョンジン以外のメンバーが同じに見えていたのですが、個性豊かすぎてもうマジで秒で見分けがつくようになりました。これはオタクあるあるですが解像度が上がると急に全員大好きになってしまう現象アレ何なんですかね?
メンバーそれぞれについてはまた今度書きますが、もう本当に良い人材しかいないのよ…。神に感謝(ボーボボ人気投票)

いろいろあったスキズですが今年ワールドツアーを行い、日本にも来てくれるいうことで、私も行く気満々です。今のご時世この期を逃したらいつ日本でライブするかわからないし、それにコロナが収まったとしても人間いつ何があるかわからないし。
友人とともにチケット争奪戦がんばります。ワーッ!(締め方わからず)