見出し画像

バックパックで食べたもnote~ハノイ編~

やっと食べたもnote、ハノイ編です。

11/11 8:37

まずは中国海南航空の機内食から。小籠包的なものとシュウマイ、トウモロコシとバナナとヨーグルトです。上海から広州までの国内線で2時間ほどのフライトでしたが、意外と機内食はしっかり。この食事に関しては、トウモロコシが驚きでした。

このトウモロコシは、固く炊いたもち米!

日本で食べるような甘くてシャキシャキするようなもんではございません。味は無く、固く、噛みごたえと弾力がある!日本のトウモロコシは野菜だけど、トウモロコシって確かに穀物なんだわと実感。

11/11 13:22

広州からハノイまでの、同じく中国海南航空機内食。バナナとヨーグルトにパンが加わり、チンゲンサイが載った辛い麺です。辛い麺を食べることができて、やっと中国に別れを告げられるような、何ともいえない安心感がありました。

11/11 17 :21

さて、ハノイに着いて記念の一食目。こぎれいなベトナム料理屋さん入り、ブンチャーとビア・ハノイを注文。ブンチャーは、上の写真。豆と野菜類、肉も入って、下には米粉の細い麺があります。元々入っている野菜に加え、パクチーが別で運ばれてきて、自由に加えることができ、迷わずすべてぶっこむ。油そばのように、汁は少量なので、ぐるぐるかき混ぜて食べます。140000ドン。これがベトナム一食目で本当に本当に良かった。ブンチャーにしては割高だけど、それを上回るほどの美味しさ。「おいしい、、、おいしい、、、」と呟きながらかっこんだ。

11/11 17:17

同じお店で景気づけに頼んだ、ビア・ハノイ。35000ドン。ビールを飲んでいる最中、店員のお兄さんが「日本人デスカ?」と話しかけてくる。英語で日本人だと答えてみると、お兄さんは片言の日本語で、「ワタシ日本好きです。日本人も好きです!」とのこと。どうして日本が好きなのか、どうして日本語が話せるのか聞いてみると、日本語を大学で勉強したよう。将来は日本で働きたいと言っていた。今は大学を卒業してこのお店でアルバイトをしているのだそうだ。このお店で彼の働き方を見て、しみじみと思った。ベトナム人は勤勉だ。日本人がベトナムを好く理由がわかる気がする。中国人と比べてしまうと、仕事ぶり観光客への接し方が本当に異なる。そんなことを思いながら飲んだビール。

11/12 8:21

泊まっていたホステルは、朝食込みの料金で、宿泊客は無料で朝食をオーダーすることができる。この日オーダーしたのはpancake without pinapple。パイナップルが花形に切られていてかわいい。これまた驚きだったのは、この花形パイナップルがアツアツだったこと。パンケーキがアツアツなのは想定内だったものの、パインまでアツアツだとは。。パイン自身も感覚も新鮮でおいしく、充実した朝ご飯。

11/12 12:13

ベトナム発祥のコーヒーチェーン、HIGHLANDS COFFEE。ベトナムにはどこにでもあります。安さとおいしさ抜群で、私にとってのベトナムのオアシス。Vietnam sandwichという名前だったものの、ベトナム名だとバインミー。このセットで約55000ドン。安い!そしておいしい!約二年前からベトナムコーヒー好きだったので、ベトナムコーヒー久々の再会。長居してもいやな顔されないし、お店の雰囲気も開放的でとてもよく、やっぱりベトナムのオアシス。

11/12 19:02

その日の夜ご飯は、宿で。泊まっているホステルのロビーはレストランにもなっており、そこで夕飯を食べることが可能なのだ。これはフォー・ボー。フォーは、この麺とスープのこと。ボーは、牛肉ということ。このボーがガーになって鶏肉になったり、ゼーになって羊肉になったり。値段忘れてしまった、、50000ドンしなかったくらい。とてもおいしいとはいえずとも、腹ぺこの状態だったのでとてもがっついて食べた。

11/13 8:25

次の朝。やはりホテルの朝食。ごくふつうのトースト。

11/13 13:04

観光を休み休みしつつ回る予定にしていたので、note書くために入ったCONG CAPHE。そのときは何も意識していなかったけれど、どうやらベトナムの若者に人気なコーヒーチェーンだったよう。お昼ご飯食べていなかったので軽くクロワッサンとお茶を。ちょこっと値が張って約70000ドン。

11/13 16:29

10000ドンの、ストリート揚げ物。毎日毎日おいしそうな匂いをさせていた屋台で買ってみた。この中には餅が入っていて、しかもこの袋の中に丸い揚げ物が10個以上入っている。見た目以上にボリューミーオイリー。お腹が弱い人はきっとだめだろうな。

11/13 17:05

ハノイ名物、エッグコーヒー。卵の卵黄を泡立てて、砂糖とともに甘くしてコーヒーに載せている。47000ドン。コーヒー一杯にしてはやっぱり高いけど、是非経験してみたいと思っていたのでまあいいとしようと妥協。エッグコーヒーといえども、私は「cacao」と選択していたため、コーヒーではなくココア。甘い!やたら甘い!エッグの部分もカカオの部分もすごくすごく甘い!一杯飲みきるのに時間がとてもかかります。でも、経験してよかった。世の中にはいろーーーーんなコーヒーがあって、ココアがある。やはりコーヒーはただの飲料じゃなくて、嗜好品なんだと感じます。

11/13 17:49
グラスに氷を入れてくれたものの、缶から飲んでしまいました。このビールが私の体調不良を引き起こすトリガーになったのです。まあさんざん歩いた日にお茶とコーヒーとビールしか摂取しなかったらそりゃそうなる。自分の不摂生を反省。40000ドンくらい。

11/14 7:19

お馴染みホテルの朝ご飯。パインのときそうだったものの、やはりバナナもアツアツです。そしてドロドロ。ホットフルーツもいいなと思った朝食。

11/14 21:46
ハロン湾へ日帰りツアーに参加したもののそのツアーのランチを撮影し忘れという痛恨のミス。クルーズ船に同乗したマダムたちに気を使うばかりで、抜けてしまいました。ツアーのランチにしては、量も無く、とびきりおいしい訳でもなく。
ハロン湾で体調を崩して来たので、体と相談しつつ、可もなく不可もないような、ハノイの最後の晩餐。平たくいえば焼きそばです。オイリーだけど、何も食べないよりはいいだろうというチョイスでした。80000ドン。

もしいいなと思ったら、教えてください。サポートじゃなくてもスキでも、それが励みになります。