見出し画像

やっぱnoteが好き

Twitterを始めて1年とちょっとになるらしい。確か高一の8月に始めた。

まだ頑なに青い鳥のままで居させようとする。
別にXでもいいけど、もうちょっと長めの名前が良かった。早口人間には不利すぎる。

信じられないけど「X(旧Twitter)」という表記がなくなる時が来るんだろうな。

ダイエーがソフトバンクになって、ジャスコがイオンになったりもしたけれど、Twitterはアプリ利用者の強固な意志で存続しないかななんて思っています。

なんなら私はまだイオンをジャスコと呼ぶ時があります。

始めた頃はいいねフォローリツイートリプライ全てを禁止されていたけど、最近は緩和されました。親に見られているけれど。高二なのにね。

だから、親だけブロ解して鍵垢にしたろかな😡と思っている。していいかな?

一旦ブロックしてブロック外せば、相手からフォローが外れる。これが「ブロ解」だと最近学んだ。ブロックしたままだと怒られそう。
で、鍵垢にすれば親が見られなくなるから完全犯罪の成立。

そしたらスマホを取り上げられる可能性はあるけど。

「推し」のような人がいる以上Twitterはやった方がギリ得だと思っている。
ギリギリ得。

なぜかというと、情報量がすごい。infoさんとか他のフアンの方とかの情報収集力がすごいので、かなりありがたい。とてもありがたい。

その一方見たくない情報とか見たくないフアンとか見たくない画像、動画が回ってくる。だからそれを踏まえて「ギリギリの得」。

私は確かにTwitterを始めてから芸人さんを応援することが楽しくなったけど、その分少しのストレスはあるかも。(嫌なら見るな、が通りにくいのがTwitterである)


他の SNSでいえばInstagramのアカウントは2つあって、1つはプライベートというか学校の友達用というかそんな感じで、2つ目はお笑い見る専アカウント。

でも一つ目のアカウントはほぼ見ていない。得たい情報も発信したいこともあんまりないから。

2つ目のアカウントは見る専。芸人さんと数人の芸人フアンの方をフォロー。鍵にしたりしなかったり。

多分写真より文章の方が向いているなと思います。


最近始めたのはnote。

noteは各が自分の好きなこととか日常を書いてて、気になった人が覗きに来てスキ押して帰ってく、という感じがしてやりやすい。

全世界に公開されてるけど、わざわざクリックしないと見に来られないのがちょうどいい。

見る側も文章を選べるし、書く側も配慮配慮でゴテゴテに武装した文章というよりは大袈裟に言えば「読みたい奴だけ読めばええんじゃ」の感じで多少尖ることができるのが良いなと思っている。

他のSNSではそこまで言うかってところまで「御指摘」があるからなぁ。もちろんごもっともな意見もあるから指摘することが悪いことじゃないけど、言い方ってもんがある。それ対リアルな人間でできるんか?って言葉遣いと態度の人たっくさんいる。

noteは長く詳しく書けるから、上辺だけ見て勝手に判断されないのが心地いい。
多少のことでは不快な御指摘はされないし、そう表現をするに至った流れとか、意図とかをちゃんと説明できるのがいい。

「良い尖り方」を見るのが好き(その人の深層に近づける文章が好き)だから、noteの雰囲気というか、多少のことに寛容になれる仕組みがありがたい。

私は誰でも読んで欲しいです☺️」と「好きなこと書かせろや!」で行き来する。だから、「好きなこと書かせろや!」の時は、少し注意入れたりする。イラスト載せる時とか。賛否両論あり得そうなものとか。

日記です!といちいち書くのも、「これは、私の自己満足の文章であり、有益ではない、面白くもないが、勝手に書いちゃうからね〜」というアピール。
日記ですって書いてあるとこ押したらALTで出て欲しいわ。

ダイレクトに自己満文章です!と書く時もあるが、大半のSNSの投稿は自己満足と思ってる(批判でもなんでもなく)ので、わざわざ書くのもな〜でもそっちの方が伝わりやすいか。といった感じ。

一番私にあっていてやりやすいです。だからできる限り続けたい。


自分語りをするにも多少の配慮が必要な時代に写真一枚、140字では表現しきれないことを表現できるnoteは私にとってなくてはならない存在です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?