見出し画像

2024年上半期楽曲10選

好きな音楽発表ドラゴン



1.Wonder Scale-初星学園

作詞:大森祥子
作曲・編曲:兼松 衆

頬を伝う、一滴の—。
みんなは学園アイドルマスター、やってるか?
この倉本千奈って子は意味わからんくらい金持ってるお嬢様なんだけど、温室ぬくぬく暮らしだったから運動も歌もまぁダメダメなわけで。
そんな子が必死に必死に頑張って「頂」にたどり着いた瞬間ゲーム内のライブシーンでこの大(おお)オーケストラが流れるわけだ。わしゃもう…(アニオタグランパ)
2024年上半期楽曲10選とかたいそうなこと言ってるけど、学マスの話がしたくてこの記事の作成に踏み切ったみたいなところがかなりある。


サビで転調して2Aの後半で元の調に帰ってくるの珍しいよね。


2.SUGOI MUSIC-入野自由

作詞・作曲:入野自由、佐伯youthK、Kohei Shimizu 
編曲:佐伯youthK、Kohei Shimizu

まずSUGOI MUSICがあって、そこから「名は体を表す」って言葉が生まれたらしい。佐伯youthK様のファンキーなメロに対してDTM的なアレンジで新規性を見出してて最高だ。あとシンプルに入野自由様の声が好きすぎる。俺が女オタクだったら結構危ないところまで行ってたかもしれんね。トド松ガールのことバカにできんよ。


3.Follow Me-ND Lee

作曲:編曲:ND Lee

初めて聴いたとき「オホッ♡」って声出た。素で。
ジャズフュージョン、ジャズファンクが結局一番良いからね。
YOASOBIみたいな絶叫で転調してからシンセがウキウキでソロ突入するとこ本当に好きすぎる。瞬間最大風速でいうと2024年で一位かもしれん。
あと作詞は調べたんだけどよくわからんかったわ(笑)こんな奴が記事を書いていたって許されてるんだからみんなもっと音楽のブログとか投稿しまくってほしい。俺が読みたいし。


4.シャオシャオ蘭々♪-いずれ菖蒲か杜若

作詞:高瀬愛虹
作曲・編曲 : 佐藤厚仁(Dream Monster)

アキシブ系←最高だ
令和のこの時代にアキシブが生まれ続けていることに本当に感謝している。少しも流行ってないのに。こういう萌え萌えミュージックで二胡が常に右耳で主張してくるの新鮮すぎて何回も聴いちゃう。
このユニット名に対してアキシブ出してくるの佐藤厚仁様の引き出しの多さに脱帽です。アキシブ流行らんかな~


5.melting-百鬼あやめ

作詞:渡辺翔
作曲:渡辺翔
編曲:星銀乃丈

作詞:渡辺翔
作曲:渡辺翔
編曲:星銀乃丈
↑聴く前から「勝ち」感がすごい。しかもドラムンだし。王?
イントロの民族楽器みたいな笛は何なんだ。ティンホイッスルとかかな。めちゃくちゃ良い。2BからIDMっぽいアレンジが出現するところも最高やね。結局俺っていつまでたっても音数多い曲が好きすぎるわ。


6.螺旋 -椿 佳宵

作曲・編曲:Talch Helfen

無茶苦茶だよマジで。作曲・編曲:Talch Helfen←了解すぎる
サビで「なんのことですか?w」みたいな顔でキャッチーなメロにしておいて、また無茶苦茶やりだすの面白すぎるって。
2Aはこれ何拍子なんだ。その他諸々全部理解するには俺の音楽知識があまりに足りていないけどだからこそ何回も聴きたくなる。螺旋ってそういうことか。(そうか?)
あと作詞は調べたんだけどよくわからんかったわ(笑)(笑)


7.㋰責任集合体-マサラダ

作詞・作曲・編曲:マサラダ

お前はいつまで暴れ続けるんだ。止まってくれって。
マサラダ様に関しては作品のクオリティが高すぎて、映像と音楽を切り離して聴くのがもったいないと思ってしまうくらいだ。
タイトルのつけ方とかもかっこいい。㋰(ム+円 無縁)て。全部の伏線回収するアニメかよ。


8.空ろでいっぱい-Mealerrand

作詞・作曲・編曲:Mealerrand


アニソンっぽい音楽の中で洒落てるコードが盛り盛りにされているとすぐ好きになってしまう。
この曲マジで展開しまくるから全然飽きが来なくて最高です。5分半もあるのに。(俺は飽き性なので代り映えしない展開が続くと聴くのが本当に億劫になる)
音楽って時間芸術だし展開しまくったほうがいいよ。コードとか変えまくってくれ。俺が嬉しいから。

今パッパッパッと
B♭M7(9)
消えている♪
DM7(9)
↑好きすぎ


9.Campus mode!!-初星学園

作詞・作曲:田淵智也
編曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO)

みんなは学園アイドルマスター、やってるか?
シンプルにジジイになっちゃったせいなのか最近はアップテンポなアニソンってあんまり聴かなくなってたんだけど(疲れちゃうので)
俺ってこういう音楽も好きだったということを思い出させてくれた。
滝澤俊輔様のリッチなアレンジが学園感あって好き。
この曲ってゲーム内でアイドルとの親愛度を最大にすると聴けるんだけど、それがゲーム体験として嬉しいイベントすぎる。サビで「作曲:田淵智也」ってクレジット出てきた時の高揚感凄いよ。そりゃ好きになっちゃうというわけ。


10.トゥルーエンディング-雨模様のソラリス

作詞・作曲:幕須介人
編曲:浅野尚志

今回の曲のタイトルは「トゥルーエンディング」これでいきましょう。
↑俺がこのアイドルを推しているとしたら本当に気が狂うと思う。このタイトルに名前負けしてない音楽がちゃんと提示されているのも含めて。
幕須介人さんってどっかで見たことあるな~と思ってちょっと調べたらこれで終了。

↑いい曲すぎるて

久しぶりのブログ←面倒すぎる。
2023年楽曲10選の時も同じ事書いたけど、ちょっと音楽好きな人のキモい日記ぐらいの感覚で読んでほしい。本当に。半分ぐらい学マスの話してるし。

ではまたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?