他人との比較について

 他人との比較について私は個人的に”しない方がいい”と思っています。
 サッカーしていた私もよく他人と自分を比較していましたが、正直比較したところで特に良いことは起きらず、むしろ自分よりも凄い人ばっかだったので自信をなくしかけ自己否定していました。
 もちろんするなと言うわけではありません。しかし、時には残酷な思いをしてしまうことがあります。自分より優れている人との比較は特に。やはり、他人よりも昨日の自分と比較し成長出来ていることが実感できる方が良いと思います。
 大切なのは自分自身が、どう成長しているのかを知り向上や解決していくのか?そこで他人と比較してしまいますが、基本的には現状の能力を測るだけになってしまうと思います。自分のことを一番分かっているのは自分だからこそ、まずは自分を比較した方が良いと考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?